オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 飲み会のことで・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

飲み会のことで・・・。

aym670
2003/12/24(水) 22:58

こんばんは。
先日10人くらいで飲み会しました。女子3人男子10人くらいで。
男子のなかですっごく飲む人が何人か居て、ソフトドリンクしか飲
んでない人も居たにもかかわらず、完全ワリカンでした。女の子は
25歳~30歳、男の子は30代・・・・。沢山呑んだのだから、払お
うか??の一言がないのです。これってどうなんでしょ・・?もう
そんな飲み会行かなければ良いじゃん。。という意見も出るとはお
もうのですが、仕事の関係上、やはり顔を出したいのも事実です。
でも会計となると「う~ん」って感じです。こういうのって上手に
言う方法ないでしょうか・・?友達の友達だったりもするのでなか
なか言いにくいものです。

  わかります~!

まりぶぅ
2003/12/24(水) 23:16

私も、会社の同期で男女混合の飲み会を定例でやっている
ときに、そう思った覚えがありますー。
こういうのって、言いにくいですよねー。
私の場合、日ごろ仲の良い仲間内で話しやすいメンツなのに、
お金にかかわることだから言えませんでした。
男性側で、一人でもそういうことに気づく人がいればいいん
ですけどね~。

ちなみに私が幹事をやる飲み会で、前々からコース予約したり
してある程度会費の金額がわかっている場合は、メンバーの中に
飲めない子が含まれていると、前もって仲間内に「○○ちゃん
はお酒を飲まないから会費もちょっと考慮するね」と特に
男性に話しておきます。
飲んでいる席でそんな話をしても冷めてしまうし、また冷静に
考えられないだろうから。
それに、そういう気遣いをすることもあるんだよ、ということを
シラフのときにさりげなく男性陣に話したいと思うんですよね。
いくら位の差をつけてあげるかは、当日の金額次第で請求額を
見てから決めます。
だって、飲まない人って、飲む人より料理を食べるっていう
場合もありますよね。
お酒を飲まない分あんまりバクバク食べているとしたら、
割り勘にしちゃうこともありますが。。。

aym670さんのような場合のとき、女性側に誰かあっけらかんと
そういうことを言えちゃう人がいれば一番ラクかもしれません
が、それがムリだとしても、女性側の中で、誰か男性1人に
でも「飲んだ量を考慮してくれないかなー」とお願いできる
人がいるといいですね。

スタッフへ連絡

  何にお金を出すかじゃない

DRIVEN
2003/12/25(木) 01:15

食べ物や酒に金を出してるなら、ワリカンだと損って
感じる。だけど、みんなで楽しい時間を過ごせたその
時間にお金を払うなら、ワリカンでもいいんじゃない


金額に差をつける理由があるのなら、それは幹事に先
にはっきり言えばいいんじゃないかな。理由がしっか
りしていれば、納得するでしょ。
(新人だからとか、総合職と一般職とか、先輩後輩と
か)

ただ、おごられて当然って顔をしているやからには閉
口。

スタッフへ連絡

  この場合は適切ではないかと。。

きょうちゃん2002
2003/12/25(木) 01:51

この場合は割り勘でも仕方ないかなあと思いました。もちろん
好意で飲んだ人が多めに払ってくれるのであれば、それはそれ
でうれしいですけど、割り勘にわざわざ文句はいいづらいかな
あ。

仕事の関係で会には出席したい、友達の友達、という表現か
ら、会社の飲み会でもないし、学生の仲良し友達の飲み会でも
ないんですよね。だったら、飲食代にお金を払うというより
は、その会への参加費と思ったほうが精神的にいいかもしれま
せん。その場で飲食以外に、情報としてゲットできたものが、
たくさん飲んでた男性よりaym670さんのほうが多いこともある
かもしれませんし。仕事関係で参加したいという意図があるな
ら投資と思うくらいの余裕をもっちゃいましょう。むしろ、年
上の人と話をする機会をもらってる、とも見れるし。aym670さ
ん自身が、その会に出席することに意義を感じているならね。

あと、aym670さんの書き方だと、男性のほうが年上でもあるん
だから、多めに払ってくれてもいいのにって気持ちがあるよう
に読めるんですけど、会社のように年次があがっていくにつ
れ、誰もがおごられる立場とおごる立場を経験していくのなら
いいけど、そのメンバーだと年上の人は最初からずっと多く出
すだけの立場になってしまうので、それを求めるのはかわいそ
うかなと思いました。

もちろん、数字が5個もならぶようなワインを注文してたり、
度をすぎるなら文句を言ってもいいと思いますが。

スタッフへ連絡

  飲み放題のお店にいくのは?

nahanaha
2003/12/25(木) 13:33

いままでそんなこと考えたことなかったです(*_*)
仕事の付き合いのお酒で、楽しくないのかな?

もし私が同じ立場、同じ気持ちになったとしたら、自分が幹事にな
って飲み放題のお店を選ぶと思います。そうしたらお金のこと、気
にせずに済みますよ。

すでに幹事をされているのかもしれませんが・・・結構、幹事って
面倒なんですよね。手伝ってくれないのに、お店のことや会費のこ
とで文句というか、不満を言われると、幹事としては面白くないか
もしれません。気になるなら、ご自分で幹事をされるといいと思い
ます。

スタッフへ連絡

  私は合コンの席でした~

*235*
2003/12/25(木) 14:46

 男性4、女性4の合コンでの事。男性2人がガンガンに飲んでい
たんですよ。私達女性は2、3杯ずつ。
席で会計したんですけど、男性の中でも一番年上のリーダー格の人
が、「いいんじゃない、皆大人だし。」なんて、訳わかんないこと
言いやがったので、「え~っ、私達そんなに飲んでないよ。しかも
ソフトドリンクしか飲んでない子もいるのにー」と言ってやりまし
た。まっ、その中にいいなと思える人がいなかったので、そんなこ
とも言えてしまったのですが・・・。
その飲みの席が、どういうものかにもよりますよね。

スタッフへ連絡

  大人としての回答は!

kobo410
2003/12/25(木) 16:22

一般の忘年会などなら、たとえば食事が5000円でそれに
飲み物なら、飲む人は7000円で、飲まない人とか女性は
6000円とします。飲み放題プラン設定の店なら割り勘が
原則だけど、年齢とか構成メンバーで、若干の差をつけるの
も、良いと思う。合コンは原則、男もち、女性招待でやって
ましたよ。

スタッフへ連絡

  わかります~2

しゅーまま
2003/12/25(木) 22:20

私の同僚で普通の人の5倍くらい飲み食いする女性がいるんです。
仕事の関係でよく食事の席が一緒なのですが、いつも彼女の分まで
支払ってるなぁと感じています。でも、彼女は多めに出したことは
ほとんどありません。ま、でも、あんなに豪快に食べる人は滅多に
いないので、見物料と思ってあきらめていますけど・・・でももし
私が逆の立場だったら絶対、多く払うかな。

スタッフへ連絡

  人の飲み代払ってる

BLUE SIX XXX
2003/12/25(木) 23:59

男性たちが、「飲み会っていうのは、人の金でたくさん飲めるって
いう一番いい機会なんだよ」と言っていました。
普段はどんどん酒や食べ物を注文して自分で払うとなると大変な額
になるでしょう。しかし、飲み会のときはいくら飲もうが食べよう
が割り勘だから、好きなだけ飲めるということです。
だから飲まない人は、損になります。

私は飲み会でがんがん飲んだり食べたりしないほうなので、人の飲
み代払ってるようなものです。
なんでウーロン茶とビール一杯+フードも少しなのに、男性達がビ
ール大ジョッキに9杯飲んで食べまくりするから、居酒屋でもすご
い会計になってしまって、払いながらも内心……と思った経験あり
ますよ。

スタッフへ連絡

  割り切ってます

葡萄*
2003/12/26(金) 00:23

私は元々、お酒を飲まないので、大抵、飲み会の席では烏龍茶2杯
程度しか飲みません。
しかし、お酒を飲まないのは私の勝手というか都合ですし、お酒の
席と分かって来ているのだから、他の人が飲んだ分まで割り勘にさ
れても、仕方ないと最初から割り切って参加しています。
なので、たまに「飲まなかったんだから、××円でいいよ」と少な
目にしてもらったりすると嬉しいですね。
割り勘で払うつもりで参加してるので。
aym670さんが参加したその飲み会の女性は尽く飲めないタイプだ
ったかもしれませんが、結構女性でもガンガン飲む人もいますし
ね。男性だからor女性だから、というのは、お酒の席では関係ない
かも?って思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR