オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ちょっと気になること

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ちょっと気になること

poppit
2003/12/24(水) 13:51

 私はよく大型スーパーなどに車で買い物へ行きます。
その時気になる、というか凄く腹立たしい気持ちになる事が
あり、皆さんのご意見が聞きたくて投稿しました。
 その大型スーパーなどの駐車場にある「車イス」を
使用している人専用のスペースにそうではない人が
あまりに多くの人が平気で車を停めている事です。
注意する勇気が私にはなくていつもそういう光景を見て
腹を立てています。(-。-;)皆さんはどう思われますか?
ガードマンさんが注意してくれると嬉しいんですけどねぇ。

テーマ:
タグ:  スーパー

スタッフへ連絡

  注意してます。

カエル986
2003/12/24(水) 14:17

私には車椅子を使用している友人がいるのですが、やはりスー
パーの障害者専用駐車場に健常者の車が停めてあると、とても
困るそうです。
それを聞いてからは私は、障害者用駐車場に明らかに健常者と
分かる人が車を停めるところを発見したら「ここは障害者用駐
車場ですよ!」と言う事にしています。
でも障害者でなくても妊婦さんで体調の悪い人や目には見えな
いけれど大変な病気を抱えている人もおられるので、結構慎重
に見張ってますけど・・・(^^ゞ

先日はスーパーの障害者用駐車場に車を停めている若いカップ
ルに注意したら逆ギレされて怒鳴られました(;;)。
「ちょっとぐらい停めるんだから別にいいじゃん!アンタが困
る訳じゃないでしょーがっ!」って言われました。
その後も見張っていたのですが、そのカップルは車の中でお弁
当を食べ始め、結局私が買い物を終えて帰ってきてもまだその
場で何か食べていました。

こういう人がちゃんと気づいてくれたら世の中はもっとよくな
るんでしょうね。
うちの主人は「本人が車椅子の生活になるまでは気づかない
よ」って言ってますが・・・。

スタッフへ連絡

  車椅子とはかぎらない

もうもうさん
2003/12/24(水) 14:22

車椅子の表示の駐車スペースは障害者の方のものです。
別に車椅子の人だけではなく、体が不自由な方や色々な人を含めて
です。
障害者の方って見た目だけでは判断できないこともあります。
私の父が障害者なのですが、見た目ではわからないのと障害者のマ
ークが何故か車椅子なので理解してもらえない場合が多いそうで
す。
駐車場で、障害者ではないのにこんなところに停めてと文句言われ
たことがあると怒っていた事を思い出しました。
障害者のマークが「車椅子」ではなく別のマークになればいいなと
思います。

スタッフへ連絡

  事情のある人もいるんですよね

ミントの葉
2003/12/24(水) 15:24

妊娠初期に切迫流産で自宅安静の指示を受けた時に、出血のために
生理ナプキンを買いにドラッグストアの身障者スペースに車を停め
たところ、通りすがりの女性二人が「身障者用のスペースなのに、
こんなところに停めるなんて非常識だ!」と聞こえよがしに言われ
たことがあります。

妊娠初期ですから、傍目には妊婦とはわからなかったということも
あるかと思います。そう自分に言い聞かせても、辛くて悔しくて悲
しくて涙が出ました。

なかには非常識に車を置く健常者もいるかと思います。
でも、傍目では健康にみえても、歩くことさえ医師に禁じらている
ような人も中にはいますので、注意するには慎重に言ったほうがい
いかもしれません。

ちなみに、ほかの方もおっしゃっておられますように、車椅子のマ
ークは車椅子を使用する人のみのスペースではなく、心身不自由な
人が優先して使用できるスペースであるかと思います。

スタッフへ連絡

 カエル986さん、もうもうさん、ミントの葉さん、
レスどうもありがとうございます。それから私の言い方が
悪くてごめんなさい。どうも書き方が悪かったですね。
私が言いたかった事はカエル986さんが見かけたような人
に対してでした。(最近よく目に付いていたので)
確かに障害者の方は見かけだけでは判断できませんよね。
(私の友人も見た目は障害者と分からない人です)
そしてあのマークも???と思っていた一人です。
もっと世の中に対して思いやりが持てる人が増えるとよい
ですよね。(自分もそうなれるよう気をつけています)

スタッフへ連絡

  難しいですね

CINNAPON
2003/12/24(水) 16:39

アメリカだと障害者用の駐車スペースに健常者が駐車すると
(CAしか知りませんが)200ドルか500ドルか、かなりの罰金
になります。ちなみに障害者は医師に指定のカード(障害者
マーク)をもらい車のルームミラーのところにぶらさげて
います。

障害者といっても、心臓病などで長い距離を歩けないような
方もそのカードをもらうことができるので、見た目で判断さ
れるわけではないです。

日本の場合、障害者用の駐車スペースってあくまでも任意のも
のなので、あいまいになっている感じがします。
健常なのに使っている人もいるだろうし、見た目ではわから
ない場合もあるだろうし・・・。

アメリカみたいに罰則をもうけない限りきちんと守られること
はないでしょうし、本当に必要な人が駐車しても誤解されたり
することもあったりするでしょう。なんとかならないものか
と思います。

スタッフへ連絡

  あの・・・。

ゴキレディZ
2003/12/24(水) 18:45

 シンボルマークは車椅子使用者だけでなく
障害者全般を表すものだったかと・・・で誤解なんかも。
内部障害で歩行困難な場合は多いし、
障害者ではない人でも短期間は苦しい場面にも遭遇するし。
最近は障害者&高齢者用駐車スペースも増えてきていますね。
 ↑スペース数が増えないでこうなるとちと辛い。

 どうしても広い駐車スペースがないと乗降できない
車椅子使用運転者としては「短時間の駐車なら・・・。」
という人には避けてもらいたいですよね。
空いていなければ我慢してあきらめるだけで、怒ることはないけ
ど。

 法規制の手前で、
設備やマナーで改善されるならいいのですが。

スタッフへ連絡

 皆さん、たくさんご意見ありがとうございました。
これからも私自身も気をつけてみんなが気持ちよく生活
できる様に気をつけようと思いました。
だけど、本当にマナーを守れない人ってどこにでいる様です
ね。ゴキレディZさんも仰っていた様に法律規制する前に
みんなで気をつけたいものですね。

スタッフへ連絡

  確か

パフパフ
2003/12/25(木) 07:39

あのスペースは車椅子の方専用のスペースです。
他の掲示板で知ったんですが、車椅子で乗降するには
ドアを全開にする必要があるので、必ず片方側が開けて
あるそうです。ですので、例え事情がある方々でも
車椅子を使用していなければ駐車してはいけないとの
ことです。(車椅子を使用されている方のコメント
でした)

スタッフへ連絡

  〆後にすみません

pooh_gm
2003/12/25(木) 11:06

パフパフさんの仰ることが正しいかわからないのですが、
わたしは「車イス駐車場に停めません」運動に参加したこと
があります。(本当にそういうキャンペーン名でした)
その時はドアの開閉にある程度の広さが必要な方、電車内で
いうシルバーシートのような扱いで、妊婦でもOKだったと
記憶しています。

キャンペーン以来、絶対に自分は停めないぞ、と強く思う
ようになりました。
ああいうキャンペーンが全国に広がったら、もっとみんなが
正しく認識できるかもナ、と特に連休の混雑するサービス
エリアでは思います。
(大抵健常者が停めているんですよ/怒)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR