オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ちょっとびっくり

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ちょっとびっくり

小袖
2003/12/20(土) 17:04

昨日、会社の忘年会の帰り、帰り道一緒になった先輩が、「私ネッ
ト好きでね」と話しをしてきました。
そして、別の掲示板の話題が出て(私もよくそこを見ています)、
書きこみもしてるんだーということでした。
世の中狭いなあと思いつつ、「小袖ちゃんはそういうの見たりす
る?」といわれて、なぜかいいえ、と答えてしまった私でした。
他の共通点だったら普通に盛りあがったと思うのですが、ここも含
めて掲示板というのは私にとって、ちょっと秘密のかけこみ寺とい
うか、リアルでの知り合いがいないからこそ利用できるところだと
思っているので、とっさに言い出せなかったんです。

私はサービス関係の仕事をしていて休みが不定期なので、平日のお
休みで予定がない時、一番よく掲示板を見ます。
でも、先輩が書きこんでいることを知って、もしかしたら内容を見
たら「あ、この人だ」とわかってしまうかもしれないのに、自分は
そこを利用していることを言わなかったのは卑怯だったかな?と思
ってしまいました。
みなさんは実際の知り合いがネット上にいることを知ってる、とい
うことはありますか?

テーマ:
タグ:  仕事帰り道平日忘年会話題関係

スタッフへ連絡

  私の場合

BLUE SIX XXX
2003/12/20(土) 17:48

知り合いの人がこのOZ掲示板に人生相談しているのを知っていま
す。

というのは、私に相談をしてくるとこちらも一生懸命相談にのるの
ですが、必ずそのあとにOZの掲示板にその悩みが載っているので
す。掲示板に書く場合もかなり細かく人物相関図や起きたできごと
が書いてあるので一目瞭然。

でもそれがわかったら彼女もきまずいと思うので、私がこのOZ掲示
板を見ていることすら言ってません。

スタッフへ連絡

  私の場合 その2

しらす干
2003/12/20(土) 18:01

私の場合は、小袖さんと逆です。
私は、この掲示板をよく利用していて(読んでるだけのこと
が多いけど)
特に隠していないのですが
私の友達は、私に隠しているみたいです。
何回か本人に聞いたことがあるんですけど
「違うよ」といつも言われてしまいます。
小袖さんのを読んでちょっと反省しています。
小袖さんのこと卑怯だなんて思いませんよ。
自分を知られていないからこそ、自分の気持ちが
正直に話せたり、相談できたりできると思うので
今のままでいいと思いますよ~

スタッフへ連絡

  私は

onon1125
2003/12/20(土) 18:17

>実際の知り合いがネット上にいることを知ってる、とい
うことはありますか?

私は、そういうことはないけれど、もし自分が書き込みして
いることを知っている人がいて、それを見られていたら・・
と思うと嫌だなぁ・・
私も、もし同じことを聞かれたとしたら、「へ~○○はそう
いうのを見るんだね~」ぐらいに、はぐらかしちゃう気がす
るなぁ・・・

自分が掲示板に参加してることを知り合いにオープンにした
ら、書くときに「これ○○も読んでるかもしれないん
だ・・」と考えちゃって、書きにくくなっちゃう気がする。

スタッフへ連絡

  ずばり

さくらがい
2003/12/20(土) 23:01

それが原因で彼氏と別れた事があります。
なにげなーくこの掲示板を覗くと
当時つきあっていた彼がいかにもつけそうな
HN(オズネームか)があったので読んでみると
「これって私の事?」と思われる相談内容
しかも実にくだらないことで
そんなもんうじうじ悩んでないで直接私に言えばいいのに・・
と思ったら何だかとっても嫌いになってしまいました。
理由をしつこく聞かれましたが
ozを見た事は黙ってました。
その頃は私もROM専門だったのでまさか
読まれてるとは思ってないだろうし。

あと・・
妊娠中に利用していた妊婦サイトを
同時期に妊娠していた友達も利用していたらしく
「○○(HN)ってあんたでしょう~」と突っ込まれ
”わかっていても黙っててくれよぅ・・”と思ってました。
それ以降はあまりにくだらなすぎる投稿はできず
無難な内容ばかりでした。

スタッフへ連絡

  逆に

Natalia
2003/12/21(日) 00:02

とても特徴のある境遇だから他にはない、とほぼ確信してい
ても、他人のこともありますよ。(もちろん、全部ではあり
ません。)

私自身過去に他人のスレやレスを読んでいて「こんな特殊な
環境、他でもありえるのね」と驚いたことがあります。やは
り皆さん、少し話をぼかしたり、あまりはっきり言えないと
ころなので、どうしても似たような境遇に見えてくるのでし
ょうか。事実ぶっちゃけ、過去に他人の書き込みを会社で私
と誤解されたふしがあって、困った経験があります。

もちろん、似ているだけではなく、そのものずばりのことも
あると思います。

だから、ここの話は 聞き捨て・・・というのかな、ここだ
けにとめておいてあげるというのは どうでしょう。やはり
皆会社の人などには言えなくて、ここに相談にくるのでしょ
うし。

スタッフへ連絡

  私も

jimjim
2003/12/21(日) 12:14

以前、ある友人にどこそこの掲示板に書きこみしたことがある、と
話したことがあります。
でもそれは、旅行の相談についてのレスなど、見られても当たりさ
わりの無いような内容だったからなあ・・。
ただ、その後、彼女に他の映画情報サイトに映画の感想を書き込ん
だことを指摘されて(同じHNを使ってた私(^^;)、それからもう
ちょっと慎重になったかも・・。

やはりもし自分が深刻な相談をしてるようなときは、人物を特定さ
れてしまうのは嫌ですし、その友達にたまたま打ち明けた以外は今
まで人に話したことはないですね。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます!!

小袖
2003/12/21(日) 14:27

BLUE SIX XXXさん、しらす干さん、onon1125さん、さくらがい
さん、Nataliaさん、jimjimさん、レスありがとうございました!

その掲示板というのは、仕事に関係のあるちょっとマニアックなサ
イトなので、ここの掲示板に比べてプライベートなことはあまり出
てこないんですが、やはり会社の愚痴や同僚の悩みなども書いてあ
りますので、珍しいケースだったら、いずれ私にもわかってしまう
と思います。
ただ、先輩が人にも知られて平気と思ったから私に言ったのか、私
が全然ネットをやらないと思って安心して言ったのか(会社ではそ
う思われているみたいです)微妙なところなので、皆さんおっしゃ
る通り、掲示板のことは胸にしまっておこうと思いました。
人間やっぱりどうしても本音と建前みたいなものがあるし、言えな
いことっていっぱいありますもんね。。。

ちょっと気になるのは、その先輩は自分のプライベートをとても
オープンに明かす人で、こちらとしては、そんなことまで聞いて
しまうとつらい、重い、と感じてしまうこともあり(ひどいか
な。。。)もしかしたら、私はこんなこと考えてるから、見てみ
て!と言いたかった可能性もあるような気が。。。
でもいまのところ会社ではとてもうまくいっているし、仕事のうえ
では理解しあっていると思っているので、皆さんのご意見も含め、
これ以上ふみこむ必要はないと判断しました。

さくらがいさん、そんなことがあったのですねー。。。よかったの
か悪かったのか難しいですよね。。。
それもやはりネットの世界の特殊さというか、知りたくないことも
知ってしまう可能性がある、というマイナス点なのでしょう
か。。。

皆様、色々なご経験やご意見、ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR