オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. はじめての家計簿

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

はじめての家計簿

まとりん
2003/12/17(水) 17:12

来年こそ家計簿をつけ始めようと考え書店をのぞいています
が、
いろいろな家計簿ありすぎて迷っています。


家計簿をつけている方、選ぶポイントやお勧めを教えてくだ
さい。
よろしくお願いします。

ちなみに家族は夫婦2人だけです。

テーマ:
タグ:  ポイント夫婦

スタッフへ連絡

  一人暮らしなのですが・・

neige
2003/12/17(水) 18:50

高橋書店のプチ家計簿使ってます。
今年から使い始めたのですがとても使いやすくて
今まで挫折していたのが今回は続いています(もうすぐ1年!)
もちろん来年のプチ家計簿も購入済です。

購入ポイントは
 ・小さい
 (文庫本サイズで持ち歩きが楽。思い立ってすぐ書き込める)
 ・項目が細かすぎない
 (食費、日用品、交際費など大雑把な項目です)
 ・一ヶ月の予算・決算が簡単に書ける。

そして、使ってみてわかったのですが、収入・支出(光熱費etc)
・税金支払い控えが1年1ページになっていて使いすぎの月が
わかりやすかったことです。

おすすめです。

スタッフへ連絡

  そうですね・・・

mocomoco
2003/12/17(水) 20:08

せっかくPCを使える環境があるなら、PCのソフトを利用して
つけるのをオススメします。

毎月の収支だけでなく、預貯金、カード払い、住宅ローン
なども、すべて管理できるので便利だと思います。
収支をグラフにするのも簡単だし。集計も楽です。

私は、5,6年前にダウンロードで購入した家計簿ソフト(確か
当時2000円くらい)をいまだに使っています。
最初は、ちょっと高いかと思いましたが、これだけ使えば一年
当たり数百円なので、一年ごとに家計簿を買うより安かった
ですよね。

実際、最初にすべての預貯金を入力することで「今、うちの
総資産はこのくらいなんだ~」ということを初めて実感した
ような気がしました。

自分で項目の設定も自由に出来るので、項目を大雑把にすれば
それほど面倒でないつけ方もできますよ。

スタッフへ連絡

  私も夫婦二人暮らしです。

Ahoodori
2003/12/17(水) 22:34

まとりんさん こんにちは。

私も夫婦二人暮らしです。

ツマは「A4版のノート」に買い物のレシートを見ながら
毎日その日の「使用額」を書き込んでいます。
ついでに、その日の出来事を書き込んだり・・・
ですので、「家計簿兼日記」でしょうか・・。
ダンナがビンボーなサラリーマンですので毎月の”入り”
は決まっていますし。

二人とも「ノンキ&ズボラ」なので、前年同月と比較する
事もありません。
さらに、”グルメ”でもなく”ブランド”には全く興味が有
りませんので・・で、毎月の支出額はほぼ決まっています。

ツマはデジタル系が全然ダメなので算盤パチパチですが。
月末の〆後に「あ!今月は残った、わたしに頂戴」なんて
もちろんOK (~o~)

あ! これじゃ~レスになっていないですネ。

mocomocoさんのおっしゃるようにPCを使える環境
がお有りでしたら、無料で使えるソフトはナニ?と
ググッてみましたら下のHPを見つけました。

http://www.saveinfo.or.jp/index.html
のHPより
「無償家計簿ソフト」をクリックなさって下さい。

>ちなみに家族は夫婦2人だけです。
新婚さんでしょうか?

昔を思い出し、思わずレスしてしまいました。

参考になさって頂けるとウレシイのですが・・

スタッフへ連絡

  私も・・・

お茶っ子888
2003/12/18(木) 11:31

最近、結婚して夫婦2人です。
とりあえず、家計簿をつけてみようってことで自分で記入する
タイプのものを買ったんですが、書くのが面倒・・・
それで、パソコンに家計簿ソフトが入ってたのを思い出し(遅い)
今はそれに付けてます。
今のところ、ただ付けてるという感じです。(笑)
でも、見ていくと自分達がどこにどれだけお金をかけてるとか
、ここをもう少し節約した方がいいのかな?とかがだんだん
見えてきました。

後から、TVで見て知ったのですがレシートを貼る家計簿が
出てるみたいですね。書いたり、パソコンに打ち込んだり
するのはけっこう面倒なので、これは便利かもしません。

スタッフへ連絡

  私はノート派

jimjim
2003/12/18(木) 12:36

私もひとり暮しを始めてからずっと家計簿をつけてます。
日記代わりにいろいろ書きこんだりするのが好きなので、ノート派
です。

でもパソコンソフトの方が、機能が豊富そうだし何より計算が正確
でしょうね。

私の選ぶポイントは、上記のようにいろいろ書きこむのが好きなの
で、
・月ごとの予定を書きこめるカレンダーがついている
・月初めにあらかじめ出費がどれくらいか見積もるための予算を書
きこめるページがある
・日々の出費は形式にはあまりこだわらないが、費目がわりと大雑
把に分けられているものか、自分で書きこめるもの
・1週間ごとに集計できるか、折を見て残高を確認できるようなも

・クレジットカードをよく使うので、カードの使用記録をたっぷり
書きこめる

でしょうか。
他には皆さんがおっしゃってるように、1年間の収支が書きこめる
表がついていると1年間のお金の出入りがよくわかってよいです。

私は毎日そんなきちきちつけるタイプではないので、買い物したと
きのレシートを取っておいて思いついたときに書きこんでます。
だからよく憶えてないものは大体の値段で書きこんじゃってます。
自分がどこにどれくらい使っているか、今月の残高はどれくらいあ
るか、がわかればいいので。
ものによっては金額書きこむ以外にちょっとしたスペースがついて
いるものがあるので、そこに今日は何をしたとか、何を食べたとか
も書いてます。
たま~に、ん年か前の家計簿を見なおしたりするときもあって、便
利ですよ。

スタッフへ連絡

  みなさまありがとうございます

まとりん
2003/12/18(木) 18:56

皆様、レスありがとうございました。

パソコンでとのご提案も、そういえばそうだった!と、
ある意味、目からウロコでした。
確かに計算は楽だし正確ですよね。
仕事で帳簿もつけてるのにどうして家計簿をという発想がな
かったのか我ながら不思議です。(苦笑)


どうやら私は、日記と同じように家計簿も手でつけたい、と
考えているようです。
そうしてくたびれたノートがたまっていくのを見たいのかも
しれません。
家計簿もン年分(できればン十年分!)たまれば、家庭の歴
史記録みたいになっていいかなーとそんなことも、jimjimさ
んのレスを読んで思いました。

neige様、具体的なメーカー名をありがとうございます。
高橋書店は手帳を使っていて、好きです。
プチ家計簿というものを出しているとは知りませんでした!
見てみます。

レシートを貼るだけはズボラな私にはいいかも。
探してみます。


皆様、ありがとうございました。
いろいろご意見いただけて嬉しかったです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR