オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親に現金で御年賀を渡すこと

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

親に現金で御年賀を渡すこと

茶吉
2003/12/12(金) 12:51

既婚の三十代の茶吉と申します。
結婚した年に、母方の祖母から
「お正月は、両方の親に御年賀(現金1万位)を包んで
行きなさい。」
と言われ、毎年包んでいます。

お中元お歳暮は、必ずしています。
御年賀用のお菓子(2000円位ですが)も、
用意しています。
なので、そこまでしなくても・・・と毎年思っています。

皆さんは、両親への御年賀は、どの程度していますか?
よろしかったらお教え下さい。

  私は

ホワイトスカイ
2003/12/12(金) 13:19

こんにちは。
私は独身なので、あまり参考にならないのかもしれませんが・・・

私も毎年親に年始に現金を渡しています。
でも、これはお年玉として渡しています。
兄弟は結婚しているのですが、お年玉とお年賀(お菓子だったり、
お茶だったり、と毎年違う。値段的には¥2,000~3,000
程度)の両方を贈っています。
お年賀は○○家として贈っており、お年玉はそれぞれが自分の親に
お年玉をあげているという感じです。
お年玉は兄弟がいくらあげているのかはわかりませんが、私ははた
いてい2万円ぐらいです。

私の家では就職し自分で稼げるようになってからいつのまにか、そ
うなっていました。

私は独身であり家族を持っていないのでお年賀はしていません。

お年玉にしても、お年賀にしても気持ちだと思うので、負担になら
ない程度にされたらいかがですか?
何かを買ってお年賀ののしをつけることが、けしていいお年賀では
ないと思うので、何かを作って持っていかれてもいいと思います
し、顔を見せるだけでも、ご両親はお喜びになられるのではないで
しょうか?

答えになっていませんが、新しい年を迎えてのことですので、お互
い負担にならず、素敵なお正月が迎えられたらいいですよね。

スタッフへ連絡

  お年玉

eyeworks
2003/12/12(金) 14:14

私もホワイトスカイさんと同じで、
「お年玉」として新年の挨拶の時に渡しています。

お年玉の出所は私の財布ですが、主人との連名にしています。
でもこれは結婚したからではなくて、
自分で稼ぐようになってからかな。
両親とも「こんな事いいのに・・・」って言いながら、
とても嬉しそうにしてくれるので、ずっと続けたいと
思っています。
なんていうか、お中元やお歳暮・お年賀とはちょっと違う
位置づけで、社会の慣習とか大人のルールではなくて
喜んでくれるから渡しているって感じです。

なので、渡さない人がいても別に不思議とも思わないし、
無理して(というわけではないのでしょうが)
差し上げなくてもいいものだと思います

スタッフへ連絡

  私は-2

うきりん
2003/12/12(金) 16:24

私の場合はお中元、お歳暮、お年玉、誕生日プレゼントなど
両方の親に何も渡していません。
去年は転勤先の特産の果物をお歳暮の季節に贈りましたが
そのくらいかな。(今年は贈らない予定)
その代わりに両方の親を年に一度くらい旅行に招待していますし
他にも私が住んでいるところに遊びに来る時には
新幹線や飛行機のチケットを送っています。
自分の親はお年玉もお中元、お歳暮もきっちりやっていたので
最初は「やるべきかな?」と思ったのですが
母が「いらない」というので、こういう形に落ち着きました。

スタッフへ連絡

  お年玉-2

TEKTITE
2003/12/12(金) 22:58

我が家でも、12月にお歳暮を贈り、元旦にお年賀(2000円
程度のお菓子など)を持って訪ねて行き、それとは別にお年
玉として現金を包んで渡しています。
相場は3万円です。

因みに、5月には父の日、6月には母の日、7月はお中元、
そして更に夏のボーナス時にお小遣いとしてやっぱり3万円
ほど渡しています。
さらに実家を訪ねる時は必ず何かしらの手土産を持っていか
なければならず、それも月に1~2回という頻度なので、年
間トータルするとかなりの額になります。
私としては親子の間柄でこんなにお金を使うのは馬鹿馬鹿し
いと思っているのですが、夫がこういうやりとりはどうして
も譲れないと言い張るので、誕生日のプレゼントだけは止め
て貰いましたけど、それ以外は止められそうにありません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

茶吉
2003/12/13(土) 02:13

周りには、現金でお年賀を渡す人がいなかったため
ちょっと変だなぁ・・・と思いつつしていましたが、
取り立てて変でもないということが判ってよかったです。
(内心、誰もしていないのに私だけ…と、くすぶって
いました。)

また、していない方の意見も聞けて、自分が納得できないなら
ほかの事でカバーして、御年賀の現金はしなくてもいいのかもと
思ったりしました。
気持ちに余裕が出来て良かったです。

ホワイトスカイさん・eyeworksさん・うきりんさん・
TEKTITEさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR