オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 冷蔵庫(ここでいいのかわかりませんが・・)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

冷蔵庫(ここでいいのかわかりませんが・・)

mimi270
2003/12/12(金) 11:34

我が家は今まで彼の一人暮らし時代の冷蔵庫を使っていまし
たが、冷凍庫が小さいのと野菜を多めに買うと入りきらない
ことから、買い換えようか・・。と言う話になりました。

そこで、教えて下さい。
現在二人暮し(これから増える可能性あり)の家庭で
冷蔵庫をかうポイントは?
引き出しは多い方がいいのでしょうか?
ノンフロンのほうがいいのでしょうか?
冷凍庫、野菜室・・何リットルくらいが使いやすいのでしょ
うか?

何でも良いので、情報いただけるとありがたいです。
m(__)m

  350Lなはず

うしゃ
2003/12/12(金) 13:21

うちも同じ状況で、買い換えました。
たぶん350L(冷蔵庫開けたら355Lとか320Lとか書いてありま
す)くらいです。
使い勝手は…私の場合、店頭であれでもないこれでもないをや
りました。
私は氷が大好きなので氷を入れるところが腰を曲げずに手を伸
ばせる位置にあるものにしました。
野菜室は、小さいころからずっと一番下にあるものを使ってい
たのでそれに慣れているため、そういうものを選びました。
参考になりましたら幸いです。

スタッフへ連絡

  350L以上でしょうね

citronvert
2003/12/12(金) 15:28

うしゃさんと同じですが、350L以上のサイズになると思います。
mimi270さんは、お引っ越しの予定はないですか。引っ越しの
可能性があるなら両開き(どっちもドア…だっけ?)か観音開き
のタイプもお薦めです。
冷蔵庫を買おうと検討中ですが、最近各社が力を入れているのは
400L以上になるみたいです。力を入れてるって事は消費電力が
少なかったり、引き出しなど使い勝手を研究していたり、野菜の
鮮度を保つ機能や色々工夫してるって事です。
私も350Lぐらいで…と考えていたのですがドアを開けた時の省
スペースで観音開き、となると400から435Lで落ち着きそう
です。

どこかの掲示板に書いてありましたが、野菜の鮮度を保つ機能
は余り頼らない方が良いそうです。なので使い勝手を優先する
と思います。
家電屋さんで実物を色々ご覧になってはどうでしょうか。
パンフでは分からないけど、冷凍室の奥行きが大きいものと
小さいものがありました。モーターの大きさの差だと思い
ますが。

スタッフへ連絡

  使い勝手

たんきい
2003/12/12(金) 18:09

上で書かれている方もいますが、まず実物を見ることではな
いでしょうか?
(見に行くときには置く場所の大きさを測ってからね)
あれこれ触ってみて、使いやすそうだとご自身が思えること
が大事ではないでしょうか。
私は引き出しの少ないもの(冷蔵・野菜・冷凍の3つ)を選
びましたが、それは好き好きだと思います。

また、冷蔵庫はそうそう買い換えるものではないので、これ
から家族が増える可能性もあるなら、少し大きいかなと思う
ものを買ってもいいと思います。

ノンフロンというのは、フロンガスを排出しないので環境に
やさしいのがウリですが、値段はかなり高かったです。
なので私は断念しちゃいました。


スタッフへ連絡

  購入しました

ベイビーフェイス
2003/12/12(金) 18:34

初めまして!私もこちらの掲示板で相談させて貰い冷蔵庫を購入し
て明日届く事になってます。
これまでかなり色んなお店を見てまわったので少しでも参考になれ
ばと思い書き込みさせて頂きますね。

今までは350Lの薄型タイプの物を利用していましたが結婚して
小さく感じるようになり今回買い換えます。
また10年は使うぞという意気込みから大型タイプのものを探し回
りましたが国産では495L(500L)が今の所最大だったので
それに決めました。(韓国のメーカーでサムソンやアメリカ産では
それ以上の大きさのもありましたが他国のはメンテナンスが心配だ
ったので国産にしました。)

あとは何を多く使うか、今何が不便と感じているかですよ
ね・・・。
私は野菜室が引き出しタイプを使っていて重なるのが気になってい
て縦型野菜室のタイプを検討していました。引き出しも小分けにな
っていて便利そうだったので。
あとは買いだめもよくするので冷凍室が充分な容量のものとかも気
にして探しました。
中には一つの引き出しが切り替えによって冷凍室になったり、冷蔵
室になる変えられるのもあり冷凍物を多く購入した際には便利だ~
と思ったのもありました。
あとは家はドレッシングなどの小ビンタイプのものと大きな容器に
入れた飲み物が大量にあるのでそれも考えてみました。
あとノンフロンとは実際私達ユーザーには直接関係はないらしい
(店員さんに言われました。)のですが地球環境の為にはいいです
ね。
あとはみなさんのご意見を参考にしてみて下さいね(^^)
今はラップ要らずなんて便利ですし、楽しみにしています。

スタッフへ連絡

  冷蔵庫

七海
2003/12/12(金) 18:38

電機メーカーに勤めてます。
大きい方が、コンプレッサーが大きいし、
値段が高い分開発費用も取れるので、電気のコストは
安いそうです。
引き出しや扉が多い方が、冷却効率は良いですが、
冷蔵庫のリッター表示は、引き出しのプラスチックなどの
外枠込みのリッター表示なので、実際は表示よりかなり
入る量が少ないそうです。
つまり、引き出しが多いと、入る量が少ないとの事。
ノンフロンは、エコロジーを全面に出して宣伝してますが、
イソブタンという可燃性ガスを使っています。
以前、ヨーロッパの電機メーカーでノンフロン冷蔵庫工場が
爆発した大惨劇も記憶に新しい気が・・・。
1つの冷蔵庫への使用料は大した量では無いので、
ガスが漏れた場合、庫外に漏れる分には問題ないけど
庫内に漏れた場合、引き出しを開けた時の摩擦で
ドカンと自分の家ぐらいは吹っ飛ぶ威力はあるとか。
家電製品協会の集いで、どこのメーカーもある程度、
そのうち爆発事故が起こるかもは承知の上らしく、
有っても、会社のお偉いさんが雁首揃えて謝れば
良いだけと言ってるらしいです。
資源エネルギー庁からフロン式からノンフロンへの
生産替え期限が決められているので、通達を出している
お役所も、安全より、ノンフロンへの移行が先という
態度らしいです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございましたm(__)m

mimi270
2003/12/13(土) 16:29

うしゃさん、citronvertさん、たいきいさん、ベイビーフェ
イスさん、七海さん情報ありがとうございました。

みなさんの意見を見て「行ってみよう」と電気屋さんへいっ
てみました。
前情報があったおかげで野菜室、奥行き、ノンフロン・・。
注目できました。
ウチの流し台は奥行き55cmと浅いので、70cmくらいの冷蔵
庫はだめなことがわかりました。
今の第一候補は三菱のフレンチドアータイプです。
でも値段が・・。
電気屋さんの話だと2~3月になるともう少し値引くそうで、
それまで我慢しようか、迷っています。
色々見たら欲しくなっちゃいました・・(^_^;)

それと、ノンフロン、怖いですね・・。
でも切り替えが決まっているならノンフロン以外の冷蔵庫は
メンテナンスの規模が小さくなっていくのかな?
冷蔵庫は壊れたときが買い替えの時期なのかな?
(だとしたらメンテナンスなんて考えなくて良いんですよ
ね)
新たな疑問が出てしまいました。(笑)
長くなりましたが、ポイントがつかめて助かりました!
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR