オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ホテルの部屋に置くチップ >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ホテルの部屋に置くチップ

keroko3
2003/12/12(金) 03:16

以前にアメリカの叔母の所にホームステイしながら幾つか向こう
の都市を旅行したのですが(全て日本人の友人と)何も不思議に
思わずチップを置いていたのですが、後でその話をしたら、叔父
(アメリカ人)はじめ周りの皆に「それはおかしい」と言われま
した。チップは手渡しが原則だし、ホテルの料金にはサービス料
が含まれているから。という事でした。何か特別用を頼んだ時は
渡すけれど、ホテル側が当然すべきベッドメイキング等にチップ
は払わないというか、むしろ滑稽だと言われました。
でも、日本人に聞くと「皆置いていると」いいますし。ガイドブ
ックにもその手の注意が書いてあります。
本当の所はどうなんでしょうか?

 え?そうなんですか?

 読む

resort^o^
2003/12/12(金) 09:14

 カナダへ行った時の話ですが・・・

 読む

のんべぇ
2003/12/12(金) 09:36

 こんな感じでした。

 読む

アムトラック
2003/12/12(金) 09:58

 国によると思いますが・・・。

 読む

noamiru
2003/12/12(金) 10:10

 気持ちだから・・・

 読む

blurryeyes
2003/12/12(金) 10:25

 私のアメリカ人の友人達

 読む

CHIVES
2003/12/12(金) 12:39

 皆さんありがとうございます

 読む

keroko3
2003/12/13(土) 02:39


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR