オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. インフルエンザの予防接種、3回目を打たれた!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

インフルエンザの予防接種、3回目を打たれた!!

cake suki
2003/12/11(木) 15:52

昨日うちの1歳3ヶ月の娘が、水ぼうそうの注射に行くと、
医者が間違えて、3回目のインフルエンザを打ってしまいました。

インフルエンザの予防接種と言えば、水銀が使用されています。
1歳三ヶ月の娘に3回分の水銀・・・
大丈夫でしょうか???

医者はもちろん「微量だから、大丈夫」
打った人は当然そう言うだろうと思い、
保健所に電話して聞くと、
「今までに3回も打った子を見たことがないから
分かりません。気をつけて、よく様子を見てください」
と言われました。
とても不安です。。。

医者は、(うちの母が連れて行ったのですが)
「今の時期は、インフルエンザの予防接種が中心なのに、
水疱瘡?と思い、お祖母様に尋ねたところ、この間風邪を
ひいて、インフルエンザの2回目を打たなかったとか聞いた。
というので、急遽インフルエンザに変えて打ちました。」
と、うちの母が言ったから・・・と強調!

「でも、母子手帳見ればわかるでしょ!
カルテも見なかったんですか?
だいたい、急遽変更するのに、母子手帳もカルテもみないで、
しかも、予診表だって書き直してないのに、打つなんて。」
と言ったら、完全に非を認めて謝っていました。

あの医者、訴える事はできますか?
うちの娘に何かあったら、絶対に許さないんだから!!!

テーマ:
タグ:  インフルエンザ手帳電話風邪

スタッフへ連絡

  消費者センターに

logica
2003/12/11(木) 21:32

お子さん、心配ですね。私も子供がいるので他人事ではない
です。

で、今回のようなことがあったら、まず手近なところで地域
の消費者センターに相談の電話をしますね。もちろん、無料
です。患者もお金を払っている「消費者」なわけですから、
相談はもちろんできると思います。もっとふさわしい相談先
があるなら、消費者センターでアドバイスしてくれるでしょ
う。

あと、その気があればその医者を訴えることは、できると思
います。仮に実害が無くても、お子さん本人にすれば、余計
な接種で受けなくても良い肉体的苦痛(注射の針を刺され
た)を受けた。親としては、不必要な病原菌を子供の体に入
れられて、何事も無かったと明らかになるまで心痛を抱えて
精神的苦痛を受けた、ということで。本当に慰謝料が取れる
かどうかは、わかりませんけど…。

とにかく、私だったら早いうちに消費者センターに一度電話
して、指示を仰いでおきます。あと、「言った、言わない」
の話になっちゃうかもしれませんが、もう一度お母様に、医
者に向かってどのように言ったのかを確かめておきます。本
当にはっきり、2回目のインフルエンザを打たなかったと言
ったのか。

あと、インフルエンザ(だけじゃないですが)って、保護者
の承諾がないと何回目だろうが打てないはずですよね?この
場合、連れて行ったお母様に口頭なら「インフルエンザを打
ちますが、良いですか?」という言葉での確認と「承知しま
した」というお母様の言葉が、書面ならお母様の署名が必要
なはずです。この点を特にしっかり確認してはいかがでしょ
う。

ともあれ、お子さんに何も無いことをお祈りしています!

スタッフへ連絡

  医薬品機構

みかぷー
2003/12/12(金) 02:37

医薬品の副作用被害については、こちらがよいのでは?
医薬品機構
http://www.kiko.go.jp/
私はお世話になったことがないので、よく知らないけど、
厚労省管轄の、その手の一番大きな組織です。

スタッフへ連絡

  安全性については

みかぷー
2003/12/12(金) 10:13

>1歳三ヶ月の娘に3回分の水銀・・・
>大丈夫でしょうか???

http://www.nihs.go.jp/dig/sireport/weekly/28031017.pdf
こちらの
「Thiomersal含有ワクチンの安全性」
のところに、
「小児における神経発達に対する副作用のエビデンスはない」
と明言されてます。これが厚労省のスタンスらしいです。
WHOの同様の結論に基づいてということらしいですが。

これは私見ですが、
2回が3回になって、ヤバイ、criticalなことが起きるような
そんなrigidな設定には、普通してないと思います。
人間(医師も看護婦も保護者も)、ミスはするものだから
それぐらいの余裕は取ってるはず。

それから、アメリカなどでは、ワクチンで自閉症になったとか
言われてますけど、あの頃のアメリカのワクチンのHg濃度は
今の日本のものよりかなり高いものでした。桁が違う。

上のレスに書いた医薬品機構は、
副作用が起きたら、ということです。
一応相談電話があるようなので、そちらで聞いてみても、
と思ったのですが、上記のpdfファイルを見ると、
「多分だいじょうぶ」ぐらいの答えしかないでしょうね。

余談になりますけど、
ワクチンの水銀濃度よりも、魚介類のほうが余程危ないと
私は思います。
アメリカなどでは、妊婦さんには、鮪の缶詰は駄目とか、
勧告出ています。

スタッフへ連絡

  どうもありがとう!

cake suki
2003/12/12(金) 12:20

24時間以上がたち、特に変わった様子がなかたので、
ひとまず安心したところです。

うちの母も、その日の夜は心配で眠れなかったようです。
「自分のせいだ。何かあったらどうしよう」と、
今も自分を責めています。
「たぶん大丈夫だよ」とは言ってますが、
実際は、わからないし、不安です。

でも、レスを読んで、「たぶん大丈夫」
と言う思いが強くなりました。
私の会社の人たちも、24時間たって大丈夫なら、
きっと大丈夫と言っていました。
そう信じて、そう祈りたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR