オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. エアコンの寿命

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

エアコンの寿命

ねこむすめ11
2003/12/07(日) 01:34

エアコンの効きがあまりに悪くて困っています。
今年で11年目なのですが。
そろそろ寿命ということなのでしょうか?
どなたか、おわかりになる方いらっしゃいますか?

テーマ:
タグ:  エアコン

スタッフへ連絡

  電気製品って(詳しくないですが)

南ちゃんのしっぽ
2003/12/07(日) 11:33

8年くらいで変えたほうが電気代の節約になると聞いた事が
あります。
寿命まで使うよりは,出来ればもう取り替えた方がいいのでは
ないでしょうか?たぶんエアコンを変えると電気代にビック
リすると思いますよ。

スタッフへ連絡

  電化製品***

南アルプスのハイジ
2003/12/07(日) 13:38

家電製品協会だかなんだかで、決まっているらしいです。
パーツなどの保持期間、製品の修理対応期間は、8年間になっ
ているそうです。そう考えると、11年というと、メーカーの
保証期間を過ぎているし、エアコン君がんばった!!と言う気
もします。
うちも昨年、エアコンと冷蔵庫を買い換えたのですが、年間で
1万円程、電気代が安くなりました。

スタッフへ連絡

  効きが悪いのは~

南アルプスのハイジ
2003/12/07(日) 13:46

冷媒(フロン・・・多分R22かな)が
抜けて来てるのではないでしょうか。
お持ちのエアコンのメーカーのサービスセンターか電気屋さん
に言うと入れ直してくれます。
直すつもりなら、メーカーのサービスセンターに連絡してから
の方が対応早いかも。
出張費(これが高い)込みで、
大体2万5千円~3万ぐらいかと思います。
ただ、メンテナンス代も結構なお値段ですし、
今後の電気代などを考えたら、買い換えがお勧めかも。

スタッフへ連絡

  詳しくはないのですが

☆さちさち☆
2003/12/07(日) 23:49

多分、寿命なのではないかと思います。電化製品でそんなに長くも
ったのはきっと使い方が上手かったのでしょうね・・・
知人に電気関係のお仕事をしている人がいるのですが、今の電化製
品って結構壊れやすいらしいです。しかも、エアコンを買うなら一
番安いのを買ったほうがいいと聞きました。その理由はほかに色々
「マイナスイオン」だのなんだのついていても結局壊れやすいので
修理に出すよりは買ってしまった方が経済的らしいです。それに安
くても十分冷えるし変わりはないと。もちろん、省エネタイプがお
勧めですが。電気屋さんなのにこんなこと言ってしまっていい
の??と思いましたが、後になってそれはいい事聞いたと一人でに
やけていたことを思い出しました☆

スタッフへ連絡

  寿命なんですね。ちなみに。

ねこむすめ11
2003/12/08(月) 01:10

皆様、どうもありがとうございます。
最近の電化製品は、だめになるのが本当にはやいですね。
なんというか、11年使ったものでもそう感じます。
昔のものは、しっかり作られていて、壊れませんし。
安いものを使い捨てる時代なのですね。
といっても11年使っていますが(笑)
買い換えようと思います。
どうもありがとうございました(^^)
ちなみに、六畳ほどの部屋に、おすすめの暖房器具はあります
か?

スタッフへ連絡

  ↑オススメ・・・

AMEMI
2003/12/08(月) 12:23


安く押さえるのであれば、デロンギなんてどうですか?
今なら3千円程度で買えるし、6畳なら十分だと思います。
予算があればデロンギ。これは3万円前後かな?

ただ、両方とも下に置くことになってしまうので今度は
スペースの問題がありますが。。。

ただ、エアコンだと夏はいいですが冬だと乾燥していまい
換気もマメにしないといけないので、スペースがあるなら
私はどちらか2つをオススメしまーす。

あと横ですが、、(☆さちさち☆さんにぶらさるべきなんですが)
取引先のシャー○の方に以前、冷蔵庫を例に取って聞いた話しなん
ですが、今の家電が壊れやすいっていうのはあの値段で売るのであ
ればしょうがないって事でした。
コストを押さえると、どーしてもその影響が品質に出ると
言ってました。
なので家電は一番安いものを買って壊れたら買い換えるっていうの
が一番いいとの事でしたよ。

スタッフへ連絡

  オイルファンヒータ毎月の電気代

akk11
2003/12/08(月) 13:15

約8千円前後だそうです。
でもどちらかというと寝室向きだそうですよ。
リビングだとちょっと寒いかも。

サンルーム880やグランドアングルという遠赤外線を出す暖房器
具の選択肢もあるようです。

スタッフへ連絡

  ↑間違えました・・・

AMEMI
2003/12/08(月) 17:44


ごめんなさい。デロンギを両方に書いちゃいました。

>安く押さえるのであれば、デロンギなんてどうですか?

のデロンギは間違いで 「ハロゲインなんてどうですか?」
が正しいです。

お恥ずかしい・・・(^^ゞ

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

くらのすけ6987
2003/12/08(月) 13:17

うちのエアコンも10年くらい使っています。
一昨日夏以来に久しぶりにコンセントを入れて点けてみたら、
ばちっ!という音と共に異臭がしてきました。
大慌てでメーカーさんに℡して、今日見てもらったら、
コンデンサー(バッテリーみたいなものらしい)が爆発して
異臭がしたのと、マイコンが壊れたみたいですね~と。
この時期に買い換えか?!と戦々恐々としていたので、
修理で直るときき、ほっ・・・。
明日まで部品待ちですが。
あと言われたのが、オーバーホールすると¥25000くらい
かかるそうですが、効きもよくなり寿命も延びるとのことでした。
あと5年毎くらいにメンテナンスをメーカーさんに
直接お願いするのも延ばす秘訣だそうです。
でも新製品も魅力あるのがたくさんありますよね・・・。

スタッフへ連絡

  おすすめ、ありがとうございます!

ねこむすめ11
2003/12/08(月) 19:17

先ほど、電気屋さんに行ってみました。
そうしたら、なんと、電気ストーブが980円だったんですよ!
ハロゲンにしようかなと思っていたのですが、ハロゲンで一番安
いものが3千円くらいでした。
というわけで、値段に驚いて即買いしてしまいました。
きっと数年で壊れてしまうと思うのですが。
コンパクトで安くていいかなと。
結構暖かくて、重宝しそうです。
皆様、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR