オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 気持ちとはいえ、同僚からのお返しにびっくり

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

気持ちとはいえ、同僚からのお返しにびっくり

南アルプスのハイジ
2003/12/06(土) 19:04

会社の同僚が、出産したのでお祝いを渡したのですが、
一人で負担したので、7000円程の出費に。
そして、今日貰ったお返しにかなりの驚きを隠せません。
グレーとブルーの包装紙で、何となく変だなとは思ったのです
が、包装を開けてみると、「志」と言う文字と、「○○家」書
いたのし紙が???(もちろん同僚の名字では有りません)
箱の中には手拭いが2本???間違えそれとも流用???
以前も、入院見舞いのお返しは、台拭きの様な白無地のハンド
タオルだったし、まさかとは思えど、確認した方が良いのかな
あ(--;)

テーマ:
タグ:  お祝いタオル出産

スタッフへ連絡

  聞いてみては?

freefree
2003/12/06(土) 19:52

なんか変ですね~

出産祝いのお返しだったら、のしに生まれたお子様の
名前が書かれて送られてくると思うので、何かのついでの
時にでも「お返し、ありがとう。でものしに〇〇家って
書いてあって赤ちゃんのお名前が書いてなかったけど、
何てお名前?」ってとぼけて聞いてみてはいかがですか?

それでもし送る物が間違っていると気づけば、何か
おっしゃるだろうし、その事については何も言わなければ、
そういう考えの方なのでしょう。

スタッフへ連絡

  常識ないお友達ですね。

おじゃ~
2003/12/06(土) 20:02

そのお友達は「内のし」という制度(?)があると知らないで使っ
たのかもしれませんね。それに、使いまわしをするにせよ、包装紙
でお祝い事のものじゃないって、普通分かりますよね。

もしどうしても確認されたいのであれば、確認と言うか、「頂いた
お返しね、志と言うのしがしてあったよ。買ったところで間違えた
んじゃないかなぁ。○○さん(お友達)の名前も違っていたし、他
の人にもお返ししていると思うから、お店に文句言ったほうが良い
よ。せっかくのお祝い事なのに、ひどいよね」とかって、知らん顔
して言ってみては?

でもそんなお返しなら、いっそ何ももらわないほうが良かったです
ね。(南アルプスのハイジさんが受け取らないほうが良かったと言
うのではなく、無いほうが良かったと言う意味です)

スタッフへ連絡

  私の場合

Ahoodori
2003/12/06(土) 20:26

南アルプスのハイジさん こんにちは。

本当にビックリ!なにコレ!!!
でしょうね。

freefreeさん おじゃ~さんのおっしゃるように
「お子さんのお名前はな~に」って聞いてみては。

そこで感の良いお友達なら「もしかして?」と気づくので
は。
何も気づかないようでしたら、「ああ~そういう人なんだ」
とこれからのお付き合いを考えましょう。

私も同じような経験があります。
私は、「ああ~そういう人なんだ」と以後は表面だけの
お付き合いにしましたが。

参考にならずゴメンナサイ m(_ _)m

スタッフへ連絡

  電話してみました

南アルプスのハイジ
2003/12/06(土) 21:25

なんだか、そんな人だったのかって感じでした。
「ええっ!?包装紙に付いてなかったから、気がつかなかった
わ。~中略~でも、お返しに取っておいて。」
と言われ唖然。(もしやこれで終わりかい!?)
自分で書いていても、セコイと思える発言なのですが、
彼女の「こんな物が欲しい」と言うリクエストがあって、
それなりの物をあげたので、常識範囲での内祝いがあっても
良いのではと思ってしまいました。

心が狭い女ですが、今後の付き合いを考えてしまう
出来事でした。
元々会社以外でのお付き合いはしていないので、
問題は無いしと思っちゃいました。



スタッフへ連絡

  狭くないです!

てるてるぼんぼん
2003/12/06(土) 21:56

・・・ってことは、彼女は、間違えたのではなく、意図的に使
いまわしたってことですよね? 信じられないです・・・。し
かも、「志」なんて、ビックリ。世の中、いろんな人がいるん
ですね。南アルプスのハイジさん、心が狭くなんかないです
よ。今後は、それなりのお付き合いでよいでしょう。お返しの
金額とかより、お祝いをいただいた人への気持ちとして、考え
られない行為だと思います。
この話題、あまりにビックリして、結末が気になっていたの
で、思わずレスつけてしまいました。

スタッフへ連絡

  確信犯・・・

南アルプスのハイジ
2003/12/06(土) 22:28

やっぱり、確信犯。包装の中にのし付いてるなんて
非常識じゃない?って言われて、心の中で叫んでしまった。
「おのれが一番非常識ぢゃ!!」と。

くそぉ!!7000円もお祝いして損した感じ!!
(すでに、祝っていない自分が居る・・・心狭~)
「普段買えないから、ブランドの子供服」と言っておきながら
そんなに高いもの貰ったって感覚じゃなさそう???
ユニクロで十分というかウエアoffに行って古着でも
良かったかも!!と、セコク悶々してます。

入社以来、ずっと見てて感じてはいたのですが、
彼女は元々、自分の家族以外の為にお金を使う事を
嫌うところがありました。
結婚祝いの時の、お返しは、チョコ1粒とか・・・。
「お土産で~す。」と、ホテル名入りの葉書と
”これは~!!まさかホテルのゲストソープ!?”
と疑惑を抱いてしまう様なやはりホテル名入りのを
石鹸とボディソープをくれたり。
私が帰省前は、「前お土産にもらった○×っておいしかった
~。また食べたいわ。」と、帰省日まで日々いわれたり。

ああ、ちゃんとお土産をくれた事も有るのだろうけど
記憶に無いわ。悪い事しか覚えていない(--lll)

スタッフへ連絡

正直、この話、なかなか理解できなかったんです。
あまりのことに。ようやく分かりました。つまり、
そのお友達はどなたかにいただいたお香典返しを、
自分への出産祝いのお返しに使い回して南アルプス
のハイジさんに渡した、そういうことなんですね?!

非常識な親の元で育つ、その赤ちゃんが可哀想です。
赤ちゃんは親は選べませんからねぇ。
社会に参加するようになって直していくにしても
その子はあちこちで恥をかくでしょう、気の毒だ…。

スタッフへ連絡

  ひーーーー!

えんどら♪
2003/12/06(土) 22:35

なんか、その方・・・、神経が太すぎるというか、多分何を言って
もこたえないんでしょうね(ある意味うらやましいわ)。
だからこれからはお付き合いをフェードアウトしていく方向で間違
ってないと思います。
だってハイジさんが消耗しちゃいそうだもの、このままだと・・。

スタッフへ連絡

  うわっ

きょうちゃん2002
2003/12/06(土) 23:07

わたしも、んぎさんと同様、最初、あまりのことに、理解がで
きませんでした。んぎさんのおかげではっきりわかりました。

にしても、そういう、ものすごーくセコくて(ケチとも違
う)、非常識なのも気にしない人っているんですねー。

私の友人の同僚にもいるんですよ。同じような人。
会社の飲み会の場所を決めるとき、「銀座だと電車代がかかる
から東京にして」など常に主張するし、ひとのお土産はしっか
りもらうくせに、海外旅行のお土産が、サインペン3本セット
を1本ずつ3人に分けてたり。ほんとにあまりのことに信じら
れませんでした。けど、南アルプスのハイジさんのお友達は、
そのさらに上をいく感じですね。。 

なんか横でレスしてしまってすみません。あまりに衝撃的なお
友達だったので。
絶対絶対、心狭くなんてありませんよ! 今までそんな行動を
とってきてる人に、出産祝いをあげようと考えるだけで十分で
す。
愚痴ってすっきりしちゃってください~

スタッフへ連絡

  (T_T)

Ahoodori
2003/12/06(土) 21:59

南アルプスのハイジさん 再度ですが。

>セコイと思える発言なのですが、
セコくはないですよ。

常識のある方ならお祝いの品を見れば値段の見当が
つくはずですネ。

そういう方は一般常識も不足していると思われますので
会社でのお付き合いも「ソレナリ」でよろしいかと。

スタッフへ連絡

  一晩明けて~

南アルプスのハイジ
2003/12/07(日) 13:25

みなさんに励まされて?一晩悶々として
なんとか立ち直ってきました。
自分のすごく心が狭くなっていて、お祝い事なのに
一晩中、損した気分で、夢まで損した夢を(--;) 
さっき、他の仕事仲間に電話して愚痴ったら、
「きっと”普段買えないから”って、普段デパートに行かない
からじゃないの?値段だって、それこそ、ユニクロ位にしか思
ってないよ。私は、結婚祝いの件もあったから、お祝いはあげ
ない。」って言われ、妙に納得。
産休でしばらく顔を合わせないのが救いだわ!!

みなさんのおっしゃる様に、非常識な親に育てられる
子供の未来が、心配です。
とも思いますが、彼女(出産した娘の方)為にも
一度どこかで、ギャフンというぐらいの
決定的な恥をかけばいいと願ってます。

スタッフへ連絡

  よかった 立ちなおって

Ahoodori
2003/12/07(日) 16:52

南アルプスのハイジさん  再度ですが。

南アルプスのハイジさんって本当に良い性格の方
なんですね。

>結婚祝いの時の、お返しは、チョコ1粒とか・・・。
>「お土産で~す。」と、ホテル名入りの葉書と
>”これは~!!まさかホテルのゲストソープ!?”
>と疑惑を抱いてしまう様なやはりホテル名入りのを
>石鹸とボディソープをくれたり。

その上「結婚祝い」の件もあったのですね。

なんだ、これが初めてじゃなかったんですね。
ソリャ~間違い無く「確信犯」だ。

それなのに、彼女のリクエストに応えて一生懸命
選んだのですね。

モヤモヤした気持ち、本当に良くわかります。
「お祝いは気持ちを上げるものなので、お返しに対し
て・・」
という方もいますが(さいわいこのレスの中にそう言った
ご意見が無かったのが私的にはヨカッタと思っています。)
出産祝いのお返しが「使い回し」とは、まさに?!??!!
ですね。

ところで、彼女のダンナさんはその事をご存じなのでしょう
か?
自分のツマがそんな「非常識!!」な事をしているというこ
とを。
ダンナの上司・同僚の方からは「出産祝い」無かったのか
な。
ダンナが同じような事をしていたとしたら、「非常識!!」
じゃ済まないように思いますが。

きょうちゃん2002さんのレスを拝見し、以前いた職場の後輩
の事を思い出しました。
その子は新婚旅行に海外へ行ったのですが、そのお土産が
タバコ1箱でした、マ~そこまでは良いとして
「私の彼、タバコのパッケージ集めが趣味なの、中身は上げ
るからパッケージは返して」
「?!」
その子はその場でタバコの封を切ると「はい、課長さんに5
本Ahoodoriさんに5本、○○さんに5本」と4人の男性職員
に一人5本ずつ配って、涼しいカオ 居合わせた人はただボ
ーゼンと口をあけたまま・・・ デシタ。

>みなさんのおっしゃる様に、非常識な親に育てられる
>子供の未来が、心配です。

少し前にOZの掲示板に「会社の宴会に<アホガキ>二人を
連れてきて・・・」というのが有ったように覚えています
が、なにやら彼女の未来はこうなるのでは。

>一度どこかで、ギャフンというぐらいの
>決定的な恥をかけばいいと願ってます。
そうなんですよね。
でも、こういう人ってギャフンというぐらいの恥はかかない
んですよね。
なにしろ、自分の並はずれた「非常識」に全く気がつかない
んですから。

でも確実に「世間を狭く」するでしょうね。
周りに見放され、相手にされず、それでも「世間が悪い、
アタシのどこがわるいの」なんてアホな泣き言をいったりし
て・・

スタッフへ連絡

  くどいですが(^_^;l

んぎ
2003/12/07(日) 19:58

しつこいですが、追加で(^_^;

えっと、南アルプスのハイジさんは、セコくも心が狭くも
ありません。自分のお祝いの気持ちが踏みにじられたこと
への悔しさのようなものではないでしょうか。当然です。
私も相手がどうこうより、自分に対してショックを受けて
しまうと思います。結婚祝いの件も驚愕です。常識とか非
常識とかいう以前の問題です。

…が、もしかしたら、彼女の身の回りにそういうことを
している人がいたのかもしれません。だからそれを当然
だと思ってここまで生きてきたのかも…。つまり、彼女の
子はそうして育つのではないかと…。

もしその赤ちゃんが大きくなって今回の話を知ることが
あったら、こういう言い方はひどいですが、自分の人生の
スタートである出産祝いのお返しにお香典返しの使い回し
を配られたなんて、ホントそれこそ人生の汚点ですね。
私だったら親を恨みます。

スタッフへ連絡

  笑わせていただきました

おJAL
2003/12/07(日) 20:03

ごめんなさいね、こんなタイトルで。
でも、本当にこんなことやる人がいるんだって、
「事実は小説より奇なり」って言葉だけじゃ
ないんだって、心底納得させていただきました。
一回読んだだけじゃ、理解できなかったですもの。
南アルプスの少女ハイジさんの普段の投稿を
読んでなければ、信じられなかったかも?です。

怒るというより、あきれてものが言えないですよね。
親とだんなの顔が見てみたいです。
無責任な発言でごめんなさい。でもすごい人って
本当にいるんですね。

スタッフへ連絡

  今年はついていないの・・・トリ

南アルプスのハイジ
2003/12/07(日) 21:16

以前から、投稿している、”今年はついていないシリーズ”の
「トリ」もトリ、「大トリ」を飾ってくれた気がします。
でも、まだ半月以上残っているので・・・(--;)

んぎさんのレスを読み、自分のお祝いの気持ちを踏みにじられ
た・・・まさにそれです。
非常識な人は、自分の非常識さに気がつかないものなのか~
ギャフンな私の願い(呪いかも!?)は届かないのか~と
渋茶をすすりながら黄昏ております。

スタッフへ連絡

  そんなに黄昏ないで!

Ahoodori
2003/12/07(日) 22:45

南アルプスのハイジさん

そんなに黄昏ないで!

「大トリ」なのでこれが最後なのでは・・・。

今夜見る夢で「おいしいステーキ」を食べるといいですね。
なに?夢でステーキをたべてもフトル!責任トレ!!

なんてツッコミは入れないで (^_^;)

ちなみに当地の方言で”ケチ” ”セコイ”は ”シワイ”
と言います。

んん~ 言いえて妙かと。

スタッフへ連絡

  そんな私の姿を見て旦那は・・・

南アルプスのハイジ
2003/12/07(日) 22:55

茶をしばきながら黄昏る私を見て一言
「おばあさん」・・・と(--メ)
ありがとうございますm(_ _)m
そんな人の事考えて、せっかくの休日嫌な思いをしてる
なんて、もったいない気がしてきました。

夢だからステーキ何枚食べても太らない♪
ファミレスで食べ放題(想像力が貧しい?)みたいな、
良い夢がみたいです♪あと、ハルウララと一緒に
牧場でのんびりするとか(^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR