オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人関係について・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人関係について・・・

sanyo
2003/12/06(土) 10:19

こんにちは。日々寒くなる毎日ですね!

今、会社の友人関係というか同僚との事で悩んでいます。

一人その中でも中心的な子がいて、その子は他のメンバーの
愚痴というか、自分があまり良く思っていない話を私に良く
してきます。そうかと思うと次の瞬間にはその愚痴を言って
いた対象の子と楽しそうにおしゃべりしたり、お茶に出かけ
たりして、逆にわざと私の事を避けてきたりしている気がす
るときがあります。そうすると、トイレでその子以外の周り
の子ですら会ったりしていても、ちょっと挨拶程度と世間話
をしてそそくさとその場を去ろうとしたりするのです。そう
すると私はまたその例の子が別の子にいつも私に言うよう
に、私の事を愚痴っているのかと思ってしまうんです。

職場で何かを決めるときも事後報告が多くて、昨日sanyoさん
が帰った後に決めたんだけど、とか、忙しそうだったからと
何かにつけて後から言って来られるので、軽い無視という
か、周りからいじめと認識まではしないけど、気づかないふ
りをして軽いいじめをして楽しんでいる?と思ってしまうん
です。

その子の事というより、私自身が周りに何を言っても許して
普通に接してくれる親切な人と写っているのではないかとと
ても心配なんです。心なしかばかにされてるの?と思うとき
もあります。

周りを見ていると、いつも人が集まってわいわい話していた
りする人もいるのですよね。私はそんな雰囲気とは程遠いで
す。飲み会なんかもぽつんとしてしまうことも多く、帰りに
皆でどうするか集まって話している時にでも仲間に入れず、
周りの人に話しかけても、えっ?みたいな感じで何という
か、話をしてあげているという態度に見えてしまって悲しく
なる時が多いです。

だから多分私自身に何か原因が有るのだと思います。でも自
分では何がいけないのかがわからないんです。。。悪口をい
った覚えもないのです。誰かに相談すると、それをかわいそ
うな一人ぼっちの人に取られてしまってまた軽い無視で楽し
そうに皆でしているところをわざと見せつけてる?という態
度を取られてしまいそうでそれが怖くて相談することは出来
ないんです。。。
今私はお腹に赤ちゃんがいて精神的にストレスを感じるとそ
れも心配でいたたまれない気持ちな週末です。

こんな私にアドバイスをお願いします。。

  面倒ですね。

makichan28
2003/12/06(土) 11:22

 こんにちは。何だか、子供ですね!その同僚は。
女性同士で大変ですが、仕事だけしていれば良いのですよ。
そんなの無視してガンバレ!
 『あぁ、また言ってるよ・・どうしようもない人ね。可哀
想な人!』と開き直った方が、自分のためですよ。私もそう
いうことをやられた事があったのですが、自分から無視無
視!付き合ってたら落ち込むだけ。
 妊娠していて、羨ましいだけなんですよ!幸せな生活を送
っているから・・・。
 出産したら、お仕事はどうするのですか?辞められるので
あれば本当は気が楽なんでしょうけどね。
 だけど、自分の行動に自信持ってください!おどおどして
しまうから、馬鹿にされてしまうのです。私もそうでしたか
ら。いけないと思い、ハキハキものを言うとか、挨拶を大き
い声で皆にするとか・・・私はそれで乗り切りました。
 見ていてくれる人は、必ず居ます!そういう人とお付き合
いしていった方が、自分にとってもプラスになると思いま
す。人のグチを言ってばかりいる人は、絶対に後悔すること
になりますから!!!頑張ってくださ~い!!応援していま
す!

スタッフへ連絡

  今かなり辛いです。

mi-----ka
2003/12/06(土) 19:45

こんにちは!
そういう「軽いイジメ」、つい何日か前から受けています。
実は私の転職に伴う退職が決まって、その報告をした後か
ら、急に。

正直、かなりの驚き&ショックを受けてマイっています。
何年も普通の同僚として過ごしてきたのに、いきなり無視さ
れたり、話しかけようとしてもかわされたりするんです。

その人は5コ上の先輩で、職場には私を含めて女子は3人し
かいないので(もう1人は後輩)、狭い職場でかなりイヤな
思いをしています。
初めは「なんなの、最悪な人!」と思い、たいして気にして
いませんでしたが、他の同僚にも私に対する不満をコソコソ
話しているようで、同僚も私に話しかけにくくなっているよ
うです。きっとその様子を見て優越感を感じているのだと思
います。私としてはもう呆れるばかりで・・・。

でもsanyoさんの同僚の人を含め、そういう人って他人より優
越感を感じたいとか支配したいとかっていう気持ちをもって
いるんじゃないかーなんて思えてきました。
誰にでも多少なりともそういう気持ちはあると思いますが、
そこにこだわり過ぎているのでは・・・というかそれが生き
がいな寂しい人間なのではないかと思います。

私の職場の人は、普段の生活から仕事に対してまで、とにか
く向上心のないタイプで、自分から色んな話しをしたりする
こともなく、上司に対する意見も影で言うだけで・・・。
私はその正反対な性格なので、なんとなく合わないなぁとは
感じていましたが、4年近くも普通に仲良くしてきたのに、
イキナリの冷たい仕打ちです。

周りに相談すると「我慢するしかない」「気にしない」など
と言ってくれますが、ほぼ毎日のことですから辛く
て・・・。私の場合は、きっとこれからもっとエスカレート
するのではないかと予想出来るだけに、かなり憂鬱です。

なんだか私の悩み相談になってしまいましたが、他にも同じ
ような目に遭っている人がいるんですよね。
私も含め、きっと妬まれている部分もあるのではないか
と・・・。

お仕事は辞める予定はないのですか?

スタッフへ連絡

  あまり考え込まないで

Ahoodori
2003/12/06(土) 20:48

sanyoさん こんにちは。

私が思うにsanyoさんは、真面目で人付き合いがニガテな方
ではありませんか?
sanyoさんには原因があるとは思えません。

女性はお腹に「赤ちゃん」がいると特に精神的に不安定にな
る時があります。

そんな「脳天気」なヤツは無視!無視!!で元気な赤ちゃん
を産むことに集中なさっては。

こんな「脳天気」はどこにでもいます。

あまり考え込まないよう!!

スタッフへ連絡

  sanyo再びです

sanyo
2003/12/07(日) 09:34

早速のレス、ありがとうございました!自信をなくしてしま
っていましたので、とっても嬉しかったです♪

私はこの職場で女性での一番上の先輩になるんです。でも人
付き合いは先輩として元気印で頼りになる!言うよりどちら
かというと彼女たちの後ろで控えめにしておりまして、そ
う、Ahoodoriさんのおっしゃるように人付き合いはニガテな
方なんです。存在感も薄めだと自覚しています。小さい頃は
気が強すぎて浮いてしまい、それはイヤだと感じ、自分で改
善したあたりから少しずつ、直すところ、自分らしい譲れな
いところを取捨選択しながら自分なりにやってきて安心する
人間関係を作ることができたと思っています。でも本当のと
ころはそんな信頼しあえる人間関係の中でも、嫌われたくな
い、孤独が怖い、と思う気持ちが残っているんす。。。一人
ぽっちが何よりも怖いんです・・・私はそんな風に思ってし
まうのですが、皆さんは思いませんか?

だから時々自信なさげでおどおどしており、makichan28さん
のおっしゃる通りなんです。周りからは、”矛盾した態度を
とっても、何をいっても平気な人”と、うつっているのかな
と良く思います。そんな不安な気持ちが周囲に読まれてしま
っているのですね!

一方では、嫌い!と思う方に対しての気持ちというものはは
っきりしており、すぱっと切ることが出来るんです。そうい
った自分から考えると、今回相談させて頂いた彼女やその周
りの子は少なくともまだ私自身がなんとかうまくやりたいと
いう気持ちが残っているのではないかと思うんです。

それなので、彼女の事よりも、自分が周りから何をしても許
してくれる人と思われている?という事に悩んでしまい、先
輩という変なプライドも応援して←(こんな時ばかり
(^^;))、自分は周りからそんな風に扱われたくない!と思
う気持ちが強くなってしまったんです。持ち上げて奉って頂
きたいとは全く思っていないのですが、ある程度の思いやり
と気遣いを持った関係がいいなと・・・そういった不安をう
まくぬぐい去るには私はどういった気持ちでどうしていった
らいいのかな?と本当に悩んでしまってこちらに相談させて
頂いた次第なんです。

今の彼女はおそらく、問題にならないラインの軽い無視やい
じめをして優越感を感じ、楽しんでいる部分はあるかと私も
思いました。(mi----kaさんのお話うれしかったです、本当
にこういった事はやっかいですネ)そういうときは意図的な
くせにぃ~って思います。今は周りがついてくるだけに余計
に自信を持っているのかな?彼女に今ついて来ている子たち
も裏ではその中心的な子の事を疑問に思っている事を人づて
に何度か聞いたことがあるのですが、それでもうまく出来る
と言うことは周りの子もやはり人間関係が上手にできる子た
ちなんでしょうかね?とても羨ましく思います。それとも気
持ちって変わるものなんでしょうかねー?私にはそういった
臨機応変さが足りないのかしら?

妊娠出産は初めてのことで、どんなに大変なのものなのかわ
からないのですが、自分としては出来れば仕事を続けたいな
って思っているのですが、主人の反対にあっており、育休を
取るか悩んでいます。その場面で彼女はsanyoさんが戻って来
てくれるなら私は辞めないで頑張る、とか、sanyoさんが辞め
るなら寂しいから一緒に辞めようと思っている、なーんて自
分から言ってきたりします。それを嬉しいと取るのが正しい
のか、今の私はそれよりも一番上の私を保険と思っているの
かも?!と考えてしまうんです。例の様な出来事があると、
なおさらそう思ってしまって。。。

なんだかまとまらず、愚痴みたいになってしまってご免なさ
い!

今の自分の気持ちとしては、職場や友人関係で自分が好きな
人や、生活上必要な人間関係の中では邪険にされている?と
いう悲しい思いをせずうまくやりたくて、馬鹿にされない邪
険に扱われない自分になりたいなって思っています。それに
はそんな出来事に動揺せず、自信を持って自分らしくいるこ
とが大切なのでは?と皆さんのレスから気づくことができま
した。そして、今馬鹿にしていても、いつかこっちも問題な
いラインで今にみておれとばかりに相手をぎゃふんと言わせ
(言葉悪くてスミマセン)、見ていてくれる人が居てくれて、本当
に心から一緒に仕事がしたいとか、辞めて欲しくないって思
ってもらえるような人になりたいなって思います。

明日からは皆さんにアドバイス頂いた事を胸に、うまくやり
たいという気持ちに正直に、いつもより大きな声で挨拶をし
てみたいと思います!そしてお腹の赤ちゃんと一緒にストレ
スのない日々を送りたいなって思います!出来れば産休に入
るまでにこんな気持ちを拭えるといいなぁ。。。

再び何かご意見がありましたら聞かせて下さい!
そしてまた変化がありましたら是非お話聞いてください!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR