オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

教えてください

Ahoodori
2003/11/29(土) 21:04

いつもお世話になっております。
最近OZの掲示板にデビューしました「Ahoodori」です。

以下の言葉の正確な意味と正しい使い方を教えてください。

① トピ
② タメ口
③ ネタバレ

ニュアンス的には何となく分かるんですが。

よろしくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  ネタ

スタッフへ連絡

  たぶん

misaho
2003/11/29(土) 21:32

②タメ口(ためぐち、ためくち)
タメ=同期・同級生 に対する口のききかたの意味の俗語ですね。
同級生に対してするような友達言葉で話すことをいいます。
タメってのはなんか、同数字の意味の博打用語だとか。真偽は不明

使い方は「タメ口をきく(きかれる)」が標準みたいですね。スラ
ングだから理解すればよく積極的に使わないでいいと思います。

③ネタバレ
話の内容から、話題にしている物語の結末や重要な内容(推理小説
の犯人やトリックとか)がわかってしまう(ネタをばらしてしま
う)ことです。

使い方は、たとえば映画などの話題のときに、スレッドやレスのタ
イトルに「○○みてきました(ネタバレです)」と書けば、内容や
結末がわかってしまう投稿です、これから観るので知りたくないと
いう人は読まないで下さい、と注意を促すことになります。

ネタバレ禁止、と書いてあるときは、重要な内容がわかるような投
稿をしないで下さいということです。

①の「トピ」は、OZ Mallの掲示板では時々みますが具体的になに
を指すのか、私も存じません。トピック=話題 という意味なの
で、スレッドのことか、掲示板そのもの(カテゴリー、テーマ)を
さしているのかなあ・・・。

スタッフへ連絡

  たぶん2

poorin
2003/11/29(土) 21:47

①のトピはトピックの略で、
OZと同じようにOL中心の某掲示板独特の用語だと思います。
「今月のトピック」として、スレッドタイトルが並んでます。
OZで使われる方はスレッドの代わりに使っているのだと
思います。

スタッフへ連絡

  再度ですみませんが

Ahoodori
2003/11/29(土) 22:23

misahoさん poorinさん 素早いレスありがとうございま
す。

勉強させていただきました。

書き忘れましたが「ベタ」ってどういう意味なのでしょう
か?

再度ですがお願いいたします。

スタッフへ連絡

  べた入力、なら

みかぷー
2003/11/29(土) 22:49

テキストでただ打ち込んだものを指します。
ワードなどでできる、レイアウトや文字修飾をしてないもの。

建築関係でも「べた」という言葉を使うようです。

たぶん、そーゆー感じなのでは?
あまりちゃんと飾ってないよー、みたいな。
まんま、なんだが、みたいな。
どういう言い回しで使われていたのでしょうか?

スタッフへ連絡

  便乗させてください!!

ひらやま☆ひらやま
2003/11/30(日) 01:23

レスって返信・お返事の事ですよね??

前にスレって言うの見た気がするんですが、スレってどんな
意味なんでしょうか・・・??

ご存知の方がいたら教えて下さい!!
便乗させて頂いてスミマセンm(__)m

スタッフへ連絡

  スレッド

clematis
2003/11/30(日) 02:51

のことだと思いますよ。

スレ=スレッド【thread】
主に特定のテーマに関連した一連の発言のことを言います。
例えばここの話題でいうと、「Ahoodoriさんが立てた“おしえて
ください”というスレッド」となります。

レス=レスポンス【response】
反応・応答・対応とかのことです。
ただ、最近のNet上では「返信」というような意味で使われている
ことが多いかと思います。

ちなみにこれは「ひらやま☆ひらやまさんへのレスですが、
“Ahoodoriさんの教えて下さい”というスレッドの中」です
こんな感じでしょうか?(^^)

スタッフへ連絡

  へぇ~

jam18
2003/11/30(日) 01:52

トリビアの泉のようなタイトルでごめんなさい。

その「べた」からきていたんですね。
わたしはてっきり「べたべたやん!(関西弁、ていうか、お笑い芸
人がよく使っていた)」からきているのかと思っていました。
意味は、基本的・当たり前って感じでしょうか。
みかぷーさんがおっしゃっている「まんま」が一番的を得ていると
思います。

まんま、ということならもしかしてベタ塗り(よく漫画家の人が塗
りつぶすことをベタっていいますよねー?)のように、「全部」を
意味しているのかもしれませんね。べた打ちも、みかぷーさんの言
葉を借りれば、レイアウトや文字修飾をしてないテキストのこと
で、改行もいれないものですから、その領域を上から塗りつぶして
いく感じになりますし。

すごーく納得でした。

スタッフへ連絡

  検索

仁希19
2003/11/30(日) 13:50

ネットでの検索、辞書を引くなどされました?
「ため口」「ネタバレ」「べた」などは辞書でも引けると思いま
す。ネット用語の解説などには「スレ」「レス」「トピ」などもあ
りますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございまし!!

ひらやま☆ひらやま
2003/11/30(日) 16:38

凄い!納得しました!!何となーーーくこう言う意味かな
ぁ??と思って読んでたのですが、便乗して聞く事ができて
良かったです(^v^)

どうもありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  皆さん ありがとうございました。

Ahoodori
2003/11/30(日) 17:30

みなさん、いろいろなご返事いただけて
嬉しくおもいます。

「アア~そうなんだ!」と納得いたしました。

お勉強させていただきました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR