オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. インフルエンザの予防接種、またワクチン不足?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

インフルエンザの予防接種、またワクチン不足?

relish
2003/11/29(土) 13:29

今年も風邪の季節となりました。
友人から聞いたのですが、昨日病院にインフルエンザの予防接種の
問い合わせをしたらワクチンが急に足りなくなり、予約を受け付け
られないと。昨年あんなに騒いで薬や検査キットが不足なんて言っ
ていて今年もまたかって感じですよね。その友人は受験生の親なの
で、受験に備えて万全を期したいとのことだったのですが。
急に足りなくなったってどういうこと?どこかの病院が隠し持って
しまってるとか?昨年のシーズン後、インフルエンザの薬の返品が
あったと聞いて憤りを感じていたのですが、こんなことってあるん
でしょうか?
詳しくご存知の方、いらっしゃいますか?

  詳しくはわかりませんが・・。

さるみにー
2003/11/29(土) 16:10

relishさん初めまして。
以前個人病院に勤めていました(といっても事務ですが)。
今年はSARSの再流行も懸念されていますので、個々の病院で去年以
上に予防接種対策はしていると思います。
薬品会社さんも去年よりは本数を増やしたりして対策を講じている
ようでしたし・・・。
ただ病院によって色々な考えがあると思うので一概なことは言えま
せんが、去年のこともありましたし警戒しているのではないでしょ
うか・・。

私が勤め始めたのはインフルエンザが下火になってきた頃でした
が、薬が足りない!と騒いでいましたよ。
多少残ってはいるんですが普通の?風邪薬で・・とお断りしたケー
スもあります。
というのも1番怖いのが赤ちゃんやご高齢の方など抵抗力が落ちて
いる方達が発症した場合なんです。
命取りになるケースもありますからね。
お子さんでもある程度の年齢に達している場合や成人の方は抵抗力
がありますのでそこまで強い薬を使わなくても大丈夫・・というこ
とのようです。
事実数年前まではインフルエンザの薬なんてなかったんですから。
他の病院が隠し持っているとかではなく、抵抗力の弱い方達を優先
という場合もあるかと思いますよ?
勤めていた病院ではもちろんその旨を患者さんに説明して納得して
頂いていましたが・・。

注射に関してはその時期勤めていなかったのでよくわかりません
が、去年のこと、またSARSの件でテレビで散々取り上げられていま
したのでそちらの病院の予想よりはるかに多い人数の患者さんが来
られたのかもしれないですね。
それから値段が病院毎に違うこともあり、relishさんのお友達が
行かれた病院が安かったということもあるかもしれません。
受験を控えているとのことですのでご心配だとは思いますが、他の
いくつかの病院に聞いてみるといいと思いますよ。

なんだか長くなってしまいましたが参考になればと思います。

スタッフへ連絡

私の今年の経験ですが。ちなみにもう受けました。

うちは、昨年84歳の身内がインフルエンザにかかり
えらい目に遭ったので、
今年は9月頃から、情報集めていました。
(単に病院に問い合わせただけだが)
そうしたら、そこの病院の話では、
市から割り当てみたいなものがあるので、
どれぐらい仕入れるか、いくらになるか、は不明、
予約もできない、とのことで、
10/20の市報に載るので、それを見てくれと。

で、10/20の市報には、
インフルエンザ予防接種のお知らせ、病院のリストが
載っていました。
うちは、それを見て、早速家族みんなで受けに行きました。

ワクチンメーカーも病院も慈善事業をしているわけじゃないので
さばける程度しか作ったり仕入れたりしていないと思います。
ほかの病院(市外、県外でも)を探せばいいのでは?
市報や保健センターみたいなところに聞いてみては?
私の周りでは、特に今年はみんな早くから動いていたので、
早くしたほうがいいかと。本当にどこも品切れになる前に。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

relish
2003/11/29(土) 18:00

あるところにはあるのでしょうか?
その病院(小児科)ではうちの子もインフルエンザの予防接種を受
けて、予約時はワクチンは充分あるとのことだったのですが。親切
な病院で時間なども融通もつけてくれる病院で友人にも紹介したの
にこんなことになってしまい責任を感じてるところでした。
そもそも任意の予防接種なので、自分で責任を持って自分の判断で
するものだから、やろうと思ったら早めに行動に移すべきなんです
ね。
近頃の医療事故のニュースを見てなんだかかんぐってしまいまし
た。
さるみにーさん、みかぷーさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  今日(11/29)の朝日新聞の夕刊記事

みかぷー
2003/11/29(土) 22:07

に、ワクチンのことが載ってました。
http://www.asahi.com/national/update/1129/023.html

在庫が偏っているようだ、というような内容。

ワクチンや薬を大量に「隠し持って」いても、
メリットはないので、
この記事にあるように、
供給体制がうまくいってないのだと思います。

まずは、(そのお友達が)自分でできることは、
病院探してみる、ぐらいかなあ。

スタッフへ連絡

  ホントですよ。

tamuka
2003/11/29(土) 22:19

インフルエンザワクチンは不足してきています。医療機関勤務で薬
等の在庫管理もしているので、先日卸業者さん数件と話をしたので
すが、どこの卸業者も在庫が無くなってきているようです。すでに
在庫不足の営業所もあるようです。去年よりも多めに用意はしてあ
ったらしいけど、予想以上の需要があったようです。確かにウチで
も今シーズン分として入荷していたワクチンが1ヶ月でほぼ無くな
りました。これには驚きです。どこの医療機関も確保の為に発注し
てくるので、近いうちに卸業者にも在庫が無くなると思いますよ。
だから各医療機関の在庫が無くなり次第、予防接種は終了になりま
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR