オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式をあげない友達のお祝い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚式をあげない友達のお祝い

まんま姫
2003/11/26(水) 11:44

ウエディングかなーとも思ったのですがこちらで
相談させていただきます。
このたび高校からの友達(私含め7人・仮でアルファベットに
おきかえます。)のAが入籍しました。
式・披露宴はやらないとの事なので
お祝いは寄せ書きとお金か物にしようと思ってます。
Bのみ既婚者でその時は式・披露宴あり
だったので皆で参加しました。ので、今回も皆で・・と
思っているのですが。
その中のCとは2年ほど連絡を取っていません。
Dから近況をたまーに聞きます。D以外は私と同じ状況です。
Dも年に数回しか連絡とっていないと思われます。
Aも連絡とっていないのでCは結婚のことは知らないと思います。
「お祝いするんだけど~」って言うとお金集めるだけに
連絡取るようで失礼だとは思うんですが。
寄せ書きは書いて欲しいなァと思ってます。
Bも遠方に住んでいるのでまだ知らないと思います。
既婚だと旦那と連名でお金を出すのでしょうか?

相談内容まとめると
・披露宴しない人のお祝いの相場
(私は1人一万かな?と考えましたが。。ちなみに24歳です)
・Cに今更連絡とるのはどう思いますか。
・既婚の方にお金を集めるのは失礼ですか?

ちょっとまとまらない文ですみませんが、
どなたかよろしくおねがいします。

  私の考えですが、

博多の人
2003/11/26(水) 17:23


「みんなでいっしょに」の考えは
捨てた方がいいように思います。
投稿を拝見する限りでは、
それぞれの縁の濃淡が出てきているようです。
そこを足並み揃えるのは
非常に難しいのではないでしょうか?

また、挙式・披露宴をしない人は、
あまり大げさにしたくないと言う考えの人も多いものです。
みんなでお祝いされてしまうと困ってしまう・・・
なんてこともあり得ます。

私が同じ立場なら、
1)自分だけ個人でお祝い金を贈る。
2)次にみんなで会ったときに寄せ書きを書いて渡す。
  (誰かの披露宴の時とか)
3)他の友人から聞かれたときに、
  お祝いをあげたことを話す。
というようにすると思います。

披露宴をしない人のお祝いの相場
 →相場は判りませんが、私なら1万円包みます。
Cさんへの連絡
 →しない。Dさんには「話しのついでに」知らせる。
既婚者にお金を集めるか?
 →既婚・未婚に関係なく、集めない。(上記の理由で)
既婚者は連名か?
 →この場合は個人でしょう。
  連名は親戚かご夫婦共通の友人の場合と
  私は認識しています。

私の考えは少し割り切りすぎ?
とも思うのですが、参考までに。

スタッフへ連絡

  個人で

月見
2003/11/26(水) 21:29

一連の作業を、五人に対して速やかに行えるとは思えません。
皆が一堂に会することでもない限り、無理でしょう。
それに、個々人で捉え方(考え方・価値観)も違うだろうから、こ
ういうことは一人で行った方が、自分も仲間も面倒や不満(トラブ
ル)がないと思います。まとめ役になると本当に手間です。(以
上、経験上のアドバイスです)

一万円でOK、常識的だと思います。
今回の場合、連名はおかしいです。

お一人でささっと済ませた方がスマートですよ、きっと。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

まんま姫
2003/11/27(木) 14:09

博多の人さん>
個々でやるほうがお互いのためですね。
次に誰かの披露宴で会うということは当分
なさそうです・・・寄せ書きはあきらめます。

月見さん>
いつも会う度まとめ役をやっていたので
手間かかるのはわかっていました。
でも個人の価値観まではまとめられない
ですよね。面倒な事起きてからじゃ
遅いですし。。

ドキドキさん>
逆の立場からの意見が聞けてよかったです。
欲しいものは聞いているのですが
(下駄箱)ひとりではさすがに
いいものあげられない・・・

個人でお金をあげることにします。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私の時は

ドキドキ
2003/11/26(水) 22:20

挙式済み意見の1つですが、あまり入籍のお友達が
自分から言ってないラインには他の人が連絡するのは
控えたほうがいいかもしれないです。
私は挙式・披露宴をしましたが特に呼ばなかった人達
からも沢山のお祝いを頂きました。
気持ちはとっても嬉しかったのですが、お返しなどで
会う機会の無い子とかは送料も含めたらすごく大変な
作業でした。
プレゼントの品物は使用しない物や、他の人と定番で
被ってしまったりと微妙な時もありました。
多分お祝いしてくれた中にも人づてで聞いて慌ててと
いう数ヶ月経っての方も居てますますお返し選びが
飛び飛びで大変になりました。
なんだかんだで半年位掛かって週末にデパート通いが
続き働いてるし新居の用事もあるしでヘトヘトだった
記憶があります(^0^;

本当に気持はありがたいというのが前提ですが、出来れば
個人で現金か希望の品を仲良しさんなら聞いてから贈ると
喜ばれるのではないかなと思いました。

お祝いの気持ちを悪く書いた訳ではないのでもし不快な
表現があったらごめんなさい!
長文失礼しました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR