オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母乳終わっちゃうのかな?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

母乳終わっちゃうのかな?

ママです
2003/11/20(木) 18:28

6ヶ月の子のママです。母乳の出が悪くなってきました。こ
のまま終わっちゃうのでしょうか?復活する方法何かありま
せんか?

テーマ:
タグ:  ママ復活方法母乳

スタッフへ連絡

  紹介してもいいのかなあ

hanafuda
2003/11/21(金) 13:58

私はず~っと母乳の出が悪くて悩みました。泣きながらオッパイ
あげてました。
なんと8ヶ月のときに完全母乳になり、1歳4ヵ月で卒乳しまし
た。参考になった掲示板あるのですが、こちらで紹介してもいい
のかなあ。

母乳はとにかく吸わせたら出る!です。
桶谷の母乳マッサージに行くのはどうですか(通うと結構お金か
かります)?
あと自力でなら、私がすごく励まされた掲示板があります。
超有名な掲示板「2ちゃん・・」←わかりますよね。
ここの育児のカテゴリの母乳のスレを読んだり、投稿してみてく
ださい。そこはみんな優しくてすぐに方法を教えてくれるし、励
ましてくれるから頑張れますよ。
うろ覚えだけど6ヶ月頃に母乳不足感に悩む人がいるみたいで
す。1週間我慢して吸わせれば、母乳が増量するんじゃなかった
っけなあ。

最後まで授乳できたので、この喜びを味わって欲しくてレスしま
した。頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  みんなありがとう

ママです
2003/11/21(金) 17:59

COMAMIさんの言うとおり、離乳食を進めています。かなり食
べるので、自然と量が増えていました・・・。マッサージは
高くつきそうですね。越してきたばかりなので、どこに行っ
てよいのやら。そんなこんなでストレスもあるのかもしれま
せんね。少し時間がかかりそうですが、水分を取って、ミル
クも合わせて頑張ってみます。そう、2チャンネルも見てみ
ます。わたしも、hanafudaさんみたいになりたいよ。あきら
めないぞ!!

スタッフへ連絡

  hanafudaさん

ママです
2003/11/21(金) 19:08

8ヶ月で完全母乳になったとありましたが、マッサージに通
ったのでしょうか?どんなことをしたのかな?私もはじめか
ら出が悪かったので、教えてください。

スタッフへ連絡

  何にもしてません

hanafuda
2003/11/21(金) 20:26

マッサージは高いし、母乳で頑張った友人に「とにかく吸わせる
のよ」って言われて一日何回も吸わせました。
育児書に載ってるように何ヶ月になったら何回とかは無視して、
とにかく2.3時間ごとに吸わせてください。
マッサージより一番いいのは子が吸う力です。
吸われると不思議と出ます。信じてみてください。
私の場合、薬を飲むため5日間あけたことがあるのですが
最後にはおっぱい枯れました。でも、また1時間毎にあげ続けた
ら沢山でるようになりましたよ。
オッパイ=根性です。

夜おっぱいをあげなくなると母乳の量は減るそうです。
うちの子はまとめて寝ない子なので夜中も頻繁にあげてました。
私も忘れてしまったんで、2ちゃん・・で投稿してみてください
ね。

卒乳したとき、生まれてはじめて頑張って成し遂げた感じでし
た。夜中ひとりで泣きました。
自分と卒乳できた子供に感動しました。
だから、頑張ってください。
でも、友人でおっぱいでなくてミルクだったけど、精神安定剤と
してオッパイ吸わせてる子がいました。
その子は嬉しそうにオッパイを吸っていたので
もし出なくても落胆しないでね。がんばれ~~~。

スタッフへ連絡

  ありがとう

ママです
2003/11/21(金) 21:31

わ~~すごい!!私も頑張ってみます。心強いお手紙ありが
とうございました。感謝です。

スタッフへ連絡

  もしかして離乳食を進めてます?

COMAMI
2003/11/20(木) 18:52

授乳の回数が少なくなってきていると出る量も
減ってきます。夜だけしかあげないとかだと
断乳せずとも止まってきますよね。

6ヶ月だと早い子だと離乳食のはじめか何かで
そちらに興味を持ってしまいおっぱいを飲まなくなることも
ありますよ。

私も下の子の時の6ヶ月だか7ヶ月の時に乳腺炎で2週間
母乳をストップしなさいと言われてしまい、
その後一時期出なくなりましたが、
水分を多めに取って暖かいものを食べ、そして
授乳回数を増やしたらまた復活しましたよ。

息子は1歳3ヶ月で私の仕事の関係上、断乳しましたが
そこまでずっとおっぱい星人でした。

これから寒い時期ですから暖かいものは食べやすいと
思うので身体を温めるものを取って、水分をよく取り、
月並みですがマッサージをしてみてはどうでしょうか?

私は母乳の出が悪かったのですが、
どうしても母乳育児信仰が強かったので1日3リットル以上
のお茶を飲んで10回以上授乳してとすごく努力しました。
そんなにしなくてもミルクでもよかったかも?
多少無理があったかな?今では思っています。

私自身のほうが母乳に執着していた分、
おっぱい卒業されるとちょっと悲しかったです。

スタッフへ連絡

  どうだろう。

さくらがい
2003/11/20(木) 18:42

出産した時に授乳室で知り合ったママが話してたのですが
母乳の出をよくしてくれる人がいるとか・・
(おっぱいマッサージだと思う)
ママですさんの住んでらっしゃる所がどこなのか
わかりませんが
私の地域で有名な人は
助産院の先生(助産婦さん?)でした。
地域によって「あの人はスゴイよ!」というのが
あるみたいなので
ママさんが集まる育児サイトで聞いてみるといいかも。

ちょっと今、そういうサイトがわからないのですが
googleなどで検索かけてみるといいと思います。
ごめんなさい・・
十分なお答えができなくて。

出ない出ないと悩むと余計に出が悪くなる事もあるとも聞きます
もし出なかったらミルクもある!と
あまり気にしない方がいいですよ。
母乳が一番いいのは確かですが
今どきの粉ミルクもいいみたいです。
うちの子はワケあってミルクオンリーでしたが大きく元気です。

スタッフへ連絡

  肝心なことを・・

さくらがい
2003/11/20(木) 18:46

そのマッサージがどんな物かというのを
書き忘れてしまいました(すいません)

結構痛いそうですが(かなり強くされるとか)
2回くらい通うと恐ろしい程に出るようになった。。
とその人は言ってました(2人目ママだったので)
個人差はあるものの、ほとんどの人に効果があるそうです
ママですさんのお住まいの方面でも
見つかると嬉しいのですが。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR