オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 縁を切った?ダンナの実家へお正月行くべきか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

縁を切った?ダンナの実家へお正月行くべきか

すずな☆
2003/11/19(水) 17:09

10月に挙式したばかりです。
ダンナの実家も私の実家も同じ市内にあり、1時間ほどでいける範
囲です。
実は、結婚するにあたり彼のお義母さんから、かなりひどいことを
言われ続け、結婚も止めようかというような状態だったのですが、
彼が実家とは一切付き合いをしなくていいから、結婚しようという
ことで結婚しました・・・。
私の実家へは、月1回くらい夕飯を食べに行ったり、出掛けたりし
ています。ダンナは1人で実家に帰っているような状況です。

一切付き合いをしなくていいと言われても、このままの関係でいる
わけにも行かないのは頭では分かっています。でも、本当に行くの
が憂鬱で今ではなんで結婚してしまったのかと悩むこともあるくら
いです。
二人でお正月を過ごせばいいし、私の実家へ挨拶に行くことも彼は
厭わないと思います。だけど、本当にこれでいいんでしょうか。
自分から折れて、挨拶にだけでも行くべきでしょうか。
ダンナにはまだ相談したりはしていません。
おそらく自分から行こうとは言わないと思います。
どうしようもない相談ですみません。

テーマ:
タグ:  お正月時間正月結婚関係

スタッフへ連絡

  時間がたてば

まるるるん
2003/11/19(水) 20:36

無理していかなくてもいいんじゃないですか?
ここで無理してまたいやな思いをしたら、
本当に結婚が失敗だったと思うかも。

お子さんができたら、また状況もかわるだろうし
できなくても、時間が解決することもあります。

一番大切なのは、お2人の幸せです。
親のために仲が悪くなったら、ばかばかしいでしょ。

スタッフへ連絡

  挙式へは

McBatta
2003/11/20(木) 09:30

彼のお母さんは参加されたのでしょうか?
もし、参加したので有れば年始のご挨拶は行った方が良いかも
しれませんね。ひどいことを言っても挙式に義母が参加したの
で有れば、息子の嫁として認めているわけですから、一般的な
社会常識としては行くべきかなと思ったりもします。
すずな☆さんが行かないと義母にご主人が「ほらみなさい、私
がが言ったように常識もないダメな嫁でしょう」と言われそう
な気がします。ここはご主人の為にと思って行くってのはどう
でしょう?お昼前にちょこっと行って、ササッとお昼食べて、
ご主人が友達と約束が有るとでも言い訳して帰ってくればどう
でしょうね?

スタッフへ連絡

  行かない。

ここ-ここ
2003/11/20(木) 10:16

一切付き合いをしなくていいと言われても・・とありますが、これ
はご主人から言われたんですよね。
それなら行かない方がいいと思います。二人の仲がギクシャクしち
ゃうかも
私も今だんなの母とは絶縁状態で、だんなの親族のお葬式でしか会
いません。その後の法事は欠席してます。
以前はだんなに黙って会いに行ってましたが、
だんなが嫌がるので今は全く何もなしです。

一応すずな☆さんが今はこんな気持ちだとご主人に伝えておいても
いいと思います。ご主人がなにかのきっかけで改善を試みるかもし
れませんし、お任せでいいと思います。

スタッフへ連絡

  最後の

jam18
2003/11/20(木) 12:01

チャンスをあげると思って、行ってみてはどうでしょうかね。
もちろんもう一生会いたくないと思っていらっしゃるなら
別ですけど。

これで行かなければ、今後もっと会いづらくなると思いますし、
それではいけないと考えて投稿されたんですよね??
すずな☆さんは大人だと思いますよ。

あくまでもわたしの意見で、参考程度に考えていただきたいのです
が、わたしなら行くかな(わたしもダンナの両親との関係が
いいとは言えませんので、少しはお気持ちが分かります・・・)。
年末年始の挨拶にまわっているような感じで、次にいかないと
いけないところがあるので、ここで失礼しますみたいな感じで
(もちろんここの部分はご主人に言ってもらう)さっさと切り上げ
る。
ご主人は、結婚前にもう二度と会わなくていいっておっしゃるぐら
いの方なのですから、もし行ったとしても絶対守ってくれると
思いますよ。自分の親に対して、そこまでハッキリした態度を
取れる人はそうそういないと思います。

まずはご主人に相談してみて、それでも「行かなくていいよ」って
ことなら、ご主人からご両親に、
「俺が来なくていい」と言ったということをさりげなく
伝えてもらう、という手もあると思います。
あくまでも歩み寄りの姿勢を見せたいなら、ということですが。

あと、McBattaさんもおっしゃっていますが、挙式にいらっしゃっ
ているということを前提に書いています。

気が重いとは思いますが、自分の気持ちともう一度向き合って、
ご主人と相談して決めたらいいと思います。
ご主人自身が本心から縁を切りたいと思っている、または
ゴタゴタを起こしたくないと思っているようでしたら、
その判断に任せればいいと思います。

偉そうにごめんなさい。がんばってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR