オズモール 女性・OLのための情報サイト



  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

賀正・賀春・迎春の使い分けでスレを立ててたベベウさんへ。

K4177
2003/11/17(月) 19:03

〆後で失礼致します。
もし、まだ解決をされていないようであれば
参考になるかなと思い、新規で投稿させていただきました。

2文字の賀詞(賀正や賀春、迎春など)は、
目上の方が目下の方に使用する言葉だそうです。
よって、自分が送る相手よりも目下になるのであれば、
失礼にあたるという事ですね。

ちなみに『謹賀新年』や『A HAPPY NEW YEAR』
『あけましておめでとう』などの語句は
目上、目下関係なしに使えるとの事。

ベベウさんの投稿を見て調べてみたのですが、
自分でも知らない事だったので
とても勉強になりました。

テーマ:
タグ:  下関勉強新年関係

スタッフへ連絡

 K4177さん、すごく勉強になりました!!

 読む

ベベウ
2003/11/17(月) 19:22


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR