オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. メル友と会った事のある人教えてください 支払いについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

メル友と会った事のある人教えてください 支払いについて

ありさ751
2003/11/16(日) 20:21

今日、妹がはじめてメル友の男性と会ったのですが、怒りなが
ら帰ってきました。理由を聞くと、おごってくれなかった、き
っちり割りかんだったというのです。「付き合うかどうか分か
らないんだから仕方ないんじゃないの」と言うと、妹の話では
「今日はお茶だけにしましょう」と言ったのに、「おすすめの
店があるから行きましょう。」と言われ、ランチが3000円
だったので、「給料日前できついので、もう少し安いところに
しませんか」と言ったら、「大丈夫ですよ。気にしないでくだ
さい」と言われたので、てっきり、おごってくれると思ったそ
うです。たしかに、そう言われたら、ごちそうしてくれるのか
な?と思いますよね。

で、会計になったら、消費税まできっちり、割りかんだったそ
うです。しかも、妹は飲まなかったワインの代金まで割りかん
にされたとか・・・。

メル友とはじめて会う場合って、どんな感じなんですか?
やっぱり、わりかん?お茶だけにした方がいいんですかね。

妹の話では、多分、向こうも自分を気に入らなかったので、わ
りかんにしたんだと言っています。
ランチの時は、けっこう話が盛り上がったのに、店を出たとた
ん、お互いしらけたムードだったらしい・・・。

いまだに、怒りプンプンの妹に、メル友と会う時のアドバイス
を教えてください。

私の考えでは、お茶くらいなら、普通、男性がごちそうしても
いいんじゃないかな?と思うのですが、みなさんはどう思いま
す?喫茶店で会計する時、「わりかんでお願いします」という
男はケチだと思うのですが。

  それはきっと

maiko304
2003/11/16(日) 20:29

私もメル友に何度か逢ったことあるんですが、
向こうが私をいいと思ってくれてるなと自分でもわかったときは
向こうがごちそうしてくれ、
自分は相手のタイプじゃないようね・・・と思ったときは
キッチリ割り勘にされました(苦笑)

妹さんは、そのメル友の方から
別れ際にでも「また逢いましょう」なり
自宅後のフォローはあったのでしょうか?
もしない場合、そのメル友の方の好みではなかったのでは?
(ごめんなさい!)

スタッフへ連絡

  あ。ごめんなさい!

maiko304
2003/11/16(日) 20:35

妹さんもそう思っていらっしゃるようだし、
お店を出た瞬間しらけモードじゃ、多分そのようです。

それを防ぐ為に、事前に写真の交換をしておくと
無駄な手間(わざわざ逢う)が省けます(^^;)

まあ、その男性とは縁がなかったと思って
私の場合はすぐ忘れますが(笑)
男性は自分の好みじゃないと出してくれない人多いですよ。

スタッフへ連絡

  う~む・・・

スバチ
2003/11/16(日) 20:51

妹さんの怒る気持ちわかりますね~。
でも、それだけ、相手の方にもなにか気に入らないことがあ
って、わざとイヤガラセされたのかな、って感じもします
(失礼。それくらいヒドイと思う)。

いつも思うのは、メル友であれ普通の彼氏候補であれ、男な
んだからとか、誘ってきたんだから向こうが払うべき、とい
う考えは危険な気がします。不況だし。おごられて当然と思
っているのは少々傲慢だと思う。
次回のアドバイスとしては、期待は相手の経済状況に応じて
持つ、というところかと思います。

でも、今回の妹さんの場合は、ご馳走してくれそうなそぶり
を見せて誘ってるから、やはりヒドイと思います。期待して
当然だったと思います。

スタッフへ連絡

  そうですねぇ

コウ29
2003/11/17(月) 09:33

それは拍子抜けしますね。。。
という私も以前メル友に食事に誘われた時に、
「好きなものを頼んでいいよ」というのでてっきり
ご馳走してくれるのかな?って少し期待しつつも、
その彼が会計を済ませた後に、
いちよう半額くらいのお金を渡したら、
しっかり受け取られました(苦笑)

でもその後また会いたいと連絡がきたので、
いろんな人がいるんだなぁと。。。
ちなみに私は残念ながらあまり楽しめなかったので、
もう会いませんでしたけどね。

それにしても、ほんとうにいろんな人がいるので、
最初はお茶くらいがいいのかもしれませんね。


スタッフへ連絡

  そりゃ

たなよっち
2003/11/17(月) 11:46

えーと。
「ワリカンにされた」と書いてありますが、男性がずばりと
「じゃあなた○○円ね」と請求したのでしょうか?
女性(妹さん)が「出しますよ」と(一応、ポーズで)言っ
たのを受けて、「じゃ○○円」という流れではなくて、いき
なり? 女友達のように?

だとしたらちょっとねー、しらけるし怒るわ。
お茶にしようと言ってる女性を3000円のランチに連れて行っ
ておいて、きっちりワリカン、それも相手の飲んでないワイ
ンまで請求とは!

うーん・・・。
しかしアドバイスとなるとねぇ・・・。
おごってもらえるアドバイス? それはちょっとナイという
か、あるけど危険もツキモノですよ。
男性の中には、
「おごってやったんだからヤらせてくれるんだろう」とかな
ーりストレートに考えてる人もいるからね。

今回は、一回会ってゴハン食べたたけで無事に済んだなら、
ちょっとした授業料ってことであきらめるより他ないと思い
ます。

男もいろいろいるよねー・・・という勉強になったというこ
とでよしとするしかないんじゃないかな。
こんな男がいたんだよ、信じられなーい!!というネタをひ
とつ買ったと思って。

ドンマイドンマイ!

そういえば、
OZの占いに「おごってもらえる度占い」みたいなのが最近加
わってましたよね。
妹さんにやらせてみても面白いかもよ?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR