オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. コンタクトと視力の関係・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

コンタクトと視力の関係・・

naokokko
2003/11/16(日) 02:11

私はほぼ一日中仕事でパソコンの画面を見ている為
ここ何年かで随分視力がおちました。
今は0.5と0.7くらいです。もともとは2.0あったと思うん
ですが・・(子供の頃かも・・?!)
去年、自分の結婚式の為に使い捨てのコンタクトを作りました。そ
れからは、たまに外出する時などにつけています。
家でテレビや映画を見る時はめがねをしています。
ここで質問なんですが、仕事中とかもコンタクトしたほうがいいん
でしょうか??なんか、コンタクトを常につけてしまうと慣れてし
まってどんどん視力が悪くなるような気がするんですが・・
誰か知ってる方いたら教えてください。

  度数で?

五目ずし
2003/11/16(日) 03:09

コンタクトに慣れてしまう…というのは、度数がコンタクト
のほうが高いから、ということですか?
眼科医さんに聞いたところによると、度数が高いものをつけ
てると、どんどん目が悪くなる…というのは、迷信?(笑)
ということです。目に合ったものをするのが一番だそうです
よ。
私はもう、視力が0.1を割ってしまっていますが、最近になっ
て使い捨てコンタクトの度数を少し下げることになりまし
た。ちょっとだけ良くなってるそうです(理由はわかりませ
ん…目は酷使してるんですけどね~)

でも、ドライアイは目に良くないですよねー。コンタクトを
してるとドライアイがますます進んでしまうし、実際パソコ
ンを見る時、めがねとコンタクトでは目の疲れ方が全然違う
ように思います。

というわけで、今のめがねで見づらいのであれば、もう少し
度数の高いめがねを新しく作ってみることをおすすめしま
す。コンタクトより良いはずです。

一日中パソコンを使うお仕事だと大変ですねー…大人になっ
てから急激に視力が落ちた場合って、たいていが仮性なの
で、早いうちに目の筋肉をトレーニングすれば治る可能性が
あると聞いたことがありますよ。目をいたわってがんばって
ください♪

スタッフへ連絡

  私も

しろばしゃ
2003/11/16(日) 13:14

私も仕事で一日中2台のパソコンを見ているので、
非常に目が疲れます。視力もだいぶ低下しました。
パソコン用に1mくらいまでしか見えない弱めの
メガネを作り、あと運転やお出かけ用に視力に合った
使い捨てコンタクトを作りました。仕事中はメガネ。
運転やお出かけ時は使い捨てコンタクトを使用してます。
仕事の日も、仕事中はメガネ着用、休憩中は外してる
せいか、頭がフラフラし具合が悪くなることもしばしば。
眼科に行ったら、そういう使い方が一番良くないと
言われました。コンタクトしたりメガネかけたり・・・。
目がどちらにも慣れずに、大きな負担を与えるとの事。
私は目が悪いため、まとめてしまうと仕事中はパソコンが
見えすぎて気持ち悪くなってしまうので分けてますが、
まとめられるのならばまとめた方が良いみたいですよ。

スタッフへ連絡

私はコンタクト使用歴7年ほどになりますが、
視力に変動はほとんどありませんから、
コンタクトにすると視力が悪くなるということを
心配されなくて良いと思いますよ。

私は強度の近視なので眼鏡だとレンズとの距離があるので
同じ矯正視力でも気持ち悪くなってしまいます。
しろばしゃさんがおっしゃってるように、
コンタクトにしたり眼鏡にしたりが悪い、とのことは、
私も眼医者さんに言われたことがあります。

ただ、長時間コンタクトをつけるのでしたら、
酸素透過性の良いものを選んだ方が良いですよ~
ちなみに、ソフトよりもハードの方が目には優しいらしいで
す。

スタッフへ連絡

  目は大切に!

ジェリーのパパ
2003/11/16(日) 21:36

コンタクトレンズをするから目が悪くなると言う事はありません。
目が悪くなる(近視になる)のは、目の酷使によるピントを合わせ
る筋肉の柔軟性が悪くなる事で起こるのです。常に同じ所
(naokokkoさんの場合はPCモニターの見過ぎ)を凝視している
と、ソコに目のピントが合ってしまって目の筋肉が硬くなってしま
うのです。同じ姿勢をしていると、ソコの筋肉が痛くなる事がある
でしょ?それと同じです。ですから、1時間に5~10分くらいは外を
眺めるなどして、目をいたわってあげる事で視力低下が防げるはず
ですよ!

眼鏡でもコンタクトレンズでも正しい使い方をすれば、視力の低下
は無いと思います。ただし、コンタクトレンズを目に装着している
行為は、目も呼吸をしているのでそれを妨げることになります。で
すから装着時間(10時間以下が宜しいかと・・・)を決めて、それ以
上は眼鏡をかけると言うような使い方をするとイイかと思います。

後はTPOに合わせて、ファッション感覚でコンタクトと眼鏡を使い
分けるとセンスが宜しいかと思います。

長い文章でゴメンなさいね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR