オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 主人の気持ちが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

主人の気持ちが・・・

reira2003
2003/11/14(金) 21:13

今、ここに書こうとしている事は、ともすると、ただののろ
けになってしまうのかもしれませんが・・・事実、今現在、
私は悩んでいます。うちの主人は毎週ゴルフに行っていま
す。その事に関しては私は何にも言いませんし、好きなこと
をしている事により、精神も安定して、本人も輝いていると
思うし、人にも優しくなれたりする・・・私ももちろんそう
です!それで、約束をしたんです、結婚20年過ぎた私達で
すのでお互いに好きな事をしよう!お互いが信じ、認めた上
での約束をしました。それは、私も月に2回だけですが、
夜、友達と飲みに行く事を許してもらったんです(お酒が好
きな私でしたが、飲みに行く事すら、今まで20年間許して
もらえなかったんです、ちなみに主人はお酒が飲めません)
飲みに出るようになり半年が経った頃から、私が飲みに行っ
た次の日は必ず、機嫌が悪く・・・口も利いてくれません。
何で?って聞いても何も言ってはもらえず・・・今、こんな
状態が続く事にたかが、飲みに行かれないだけじゃない!?
って言われればそれまでなのですが・・今の私にとって、仕
事のストレスもあり、精神を保つ為には、夜の外出が出来な
くなる事が本当に苦しくてたまりません。主人の気持ちが重
荷でなりません・・・月に2回、主婦が飲みに出ることって
そんなにいけない事なのでしょうか?居場所も誰と行くか
も、主人には告げています。私がわがままなのでしょうか?
こんな時、みなさんはどうしますか?ご意見をお聞かせ下さ
い。宜しくお願い致します。

テーマ:
タグ:  ゴルフストレス友達結婚

スタッフへ連絡

  スネてる?

東京DAYS
2003/11/14(金) 22:25

ご主人はきっと、約束はしたものの、
月に2回ちゃんと飲みに行くreira2003さんに
嫉妬してるんじゃないかなぁ・・・。
やっぱり、嫌なものは嫌なんですよ、きっと。
reira2003さんにのみに行く友達がいる、というのも
きっと嫉妬の対象だと思います。
あまりいい言い方ではないけど、
「自分の事を棚にあげて」嫉妬しているんだと思います。
私からしたらreira2003さんはよくも20年も
我慢したなぁ・・・と思います。えらいですよ。
うちのオットは束縛したりはしませんが、
私が男の人と飲みに行くのを嫌がります。
もちろん二人ではないです。会社の飲み会で
男性が入っていることもあまりよくは思ってないみたい。
結婚した最初の頃は本当にグチグチ言って来たり
しました。
「友達がいていいな~」なんてことも言われましたが、
今はもう何も言いません。
reira2003さんのご主人もそのうち慣れてくると
思いますが・・・。
無理に「なんで怒ってるの?」とか聞かず、
話をしないのだったらほとぼりが冷めるまで
ほおっておいたりしたらどうですか?


スタッフへ連絡

  東京DAYSさんへ

reira2003
2003/11/15(土) 23:04

ご意見ありがとうございます!
そうですよね?何も言わない主人ですので、ほとぼりが冷め
るまでほおっておくのもいいかもしれませんね。
東京DAYSさんのおっしゃる通り、主人には友達と言える
人がいません・・・だから、私が友達の話をすることさえ嫌
みたいです。ゴルフもただ、ゴルフだけの付き合いで、家族
やゴルフ以外でのお付き合いはありません。
寂しい人なのだと思いますが、私は私の人生がありますし、
夫婦であってもお互いのプライバシーや、権利はあると思っ
ています!少し、主人の出方を待って、行動して見るつもり
です。その時はまた、結果報告をこちらにさせて頂きますの
で、その時もまた、宜しくどうぞ、お願い致します。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  質問です。

ぽっけちゃん
2003/11/14(金) 22:32

こんにちは。
なかなか気難しいご主人のようで、大変ですね・・・
幾つか疑問点があるのですが、差し支えなければ教えてくだ
さい。
前半部分では、専業主婦の方なのかな、と思ったのですが
仕事のストレスとありますので働いていらっしゃるのですよ
ね?しかも結婚20周年とあるので、仮に二十歳でご結婚し
てらっしゃるとしても今reira2003さんは40代で
いらっしゃいますよね?
そうすると会社でもある程度責任のある立場であると推測さ
れますが、日頃仕事で帰宅が遅くなったりすることがありま
せんか?それについてはご主人はなにも言わないんでしょう
か。
ご主人はreira2003さんがお酒を飲むことが気に入
らないのか、はたまた帰りが遅くなることがダメなのか・・
それによって対応が変わってくると思いました。

スタッフへ連絡

  ぽっけちゃんさんへ

reira2003
2003/11/15(土) 23:20

ご意見、ご質問ありがとうございます!
そうです、私は42歳の主婦です・・・汗。
気持ちだけは若いつもりがいつの間にか40代四十路です。
余談になってしまいました~すみません。
私の仕事は私の父親の会社の事務で自宅でPCをやっていま
す。ですので、帰りが遅くなる事はないんです。自宅ですの
で・・・結局、主人は自分がお酒が嫌いな事もあり、女が夜
外出して飲む事が気にいらないのだと、昔(20年前)はっ
きり言われました。でも、年と共に、丸くなったのか、8ヶ
月くらい前に話しをした時に「おまえも飲みに行きたいな
ら、行ってこいよ」「そのかわり、月に2回まで」って、言
ってくれたんです。でも、今ではもう2ヶ月になりますが、
飲みに行きたいなって私が話を出すだけで無口になり、機嫌
が悪くなり・・・どうしたらいいものかと・・・こんな感じ
です。東京DAYSさんにご意見を頂き、私も少し、ほおっ
ておこうかとは思っておりますが・・・一つ心配なのは主人
がどう対応してくるか、それが恐いです。

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございました。

ぽっけちゃん
2003/11/16(日) 17:21

ご主人は、reira2003さんがお酒を飲むことも夜の帰りが遅く
なることも両方嫌なんですね。ご主人はなかなか亭主関白な
方のようですね。

ここはBETTY BLUEさんやバンドリナさんがレスさ
れたように、ご主人を立てて「あなたのおかげ」を強調した
らいいと思います。

20年間も亭主関白してきたから、すぐ柔らかい態度にはな
らないと思いますが、悪いことをしているわけではないのだ
から堂々と行ってくるといいと思います。
ご主人の機嫌の悪さにつられて暗くならないように明るく振
舞えば、ご主人もreira2003さんがお酒を飲みに行くことにだ
んだん抵抗がなくなってくるのではないかなあと思いまし
た。

スタッフへ連絡

  それはご主人がずるい

dry213
2003/11/15(土) 00:51

と思います。

20年来のパートナーと話し合って決めた事なのですから、そんな
不機嫌になって口もきかないとか、赤ちゃんみたいな事をするのは
ルール違反ですねえ・・・・・

いわゆる妻は「家内」とするタイプでいらっしゃるんでしょうね。
年代は違いますが、うちの父がそうで、自分はガンガン出掛けるけ
ど、母が友達とお茶を飲んでいて(お酒は弱いので)夜、少し遅く
なろうものなら、まあ~呆れるくらいわかりやすく不機嫌になって
いますね(笑)

ご本人にしてみたら深刻な問題でしょうけど、これってもう理屈じ
ゃないと思います。男性としてのタイプの違いだと思いますので。
放っておいていいのではないでしょうか?

ちなみに主婦が飲みに行く事。
ちっとも悪い事ではないと思いますよ。
月2回だけですよね?家の事はきちんとされてるんですよね?
どこが悪いのかわかりません。そりゃ、朝帰りとかはちとまずいと
思いますけど(私的にはOKなんですけどね)

西川ヘレンさんは、よく朝帰りするそうですよ(笑)
明るくていいじゃないですかねえ・・・

どうしてそんなに不機嫌になるのか、ストレートに聞いてみて、そ
れでも理由を言わなかったり、何言ってるの??って内容だったら
放っておきます。

でも20年間も出なかったってすごいですね。

スタッフへ連絡

  dry213さんへ

reira2003
2003/11/15(土) 23:30

ご意見ありがとうございます。
東京DAYSさんにもご意見を頂きましたが、やはり、ほお
っておくのが、一番良いのですね!
dry213さんのお言葉でなんか、とても気持ちが楽にな
りました。主人の言葉にすると、主婦(女)が飲みに行く事
は悪いことだと言われ続けて参りましたので、罪悪感を持ち
始めておりました・・・でも、そろそろ、子供や主人から解
放される時が一時でも持ちたいと思う気持ちはどうしても抑
えられません。皆様から、頂くご意見をもとに、色々と試し
てみたいと思っています。主人には悪いとは思いますが、女
だって、自由がほしいです~!また、ご報告させて頂きます
ので、また、ご意見頂けたら、幸いです。ありがとうござい
ました。

スタッフへ連絡

  私の両親も同じ

BETTY BLUE
2003/11/16(日) 01:26

 自分の両親のことを思い出してしまいました。
 私の父が、reira2003さんのご主人と同じようなタイプです。母
はもう50代も半ばを過ぎていますが、未だに夜の外出の日は父が機
嫌が悪くなると愚痴をこぼします。

 私の母は、けっこうのんびり屋で、そういう父とも上手くやって
いるようです。
 私がまだ実家にいる頃(すでに10年以上も前ですが)の話です。
今日は父がそわそわしているな、と思うと、決まって母がお友達と
の外出の日なのです。父は面と向かって母に文句を言う訳ではない
のですが、さっさと布団に入ってしまいます。なのに、母が帰って
くるまで寝れないようで、母が帰ってくるとタイミングを見計らっ
て、トイレのふりして起きてきます。
 そういう父を、私も母も「もう、しょうがない人だな。」と可愛そ
うでもあるし、おかしくもあり・・・。
 でも結局は母が「今日はありがとう、お父さん!楽しかった。」と
フォローしてとりあえずおしまいにしていました。

 そういう私の記憶があるせいか、とてもほほえましく、可愛らし
い(失礼ですが)ご主人だと思いました。
 いつになっても、少しくらいやきもちや心配をしてくれる旦那さ
んて、素敵ではないでしょうか。ご夫婦のお約束もあると思います
が、なかなかそれだけでは割り切れない気持ちもあると思います
よ。

スタッフへ連絡

  「あなたのおかげ」

パンドリナ
2003/11/16(日) 15:20

ここは、BETTY BLUEさんのお母さんのように
「どうもありがとう。あなたのおかげで楽しかった」
とご主人に感謝の言葉を常に言うようにするのが
一番効果的だと私も思いました。

私の母など、
「あなたのおかげで幸せよ」
「なんて、いろんなことを上手にできるんでしょう!」
「スーパーマンみたいな人ね」
など、歯の浮くようなセリフで言葉巧みに
自分の思い通りに父を操っています。
(私にはマネできそうにないけど)

ある日、母の会社の同僚が、何もしない夫のことで
愚痴っていたそうなので、
「何か嬉しい事をしてくれたら、
誉めて誉めて誉めまくりなさいよ」
とアドバイスをしたところ、2週間後、
「誉めまくったら効いたわよ~。
この間、体調が悪い時に初めて布団を畳んでくれたから、
『本当にありがとう。私ね、布団の上げ下ろしが辛くて、
結婚してから一番嬉しかった…』
としみじに言ったら、それ以来、旦那が毎日、
布団の上げ下ろしをやってくれるようになった」
とのことでした。

reira2003さんのご主人にも、
「飲みに行くのを許してくれてどうもありがとう。
感謝しています。あなたのおかげで、毎日元気に働ける。
この間のこと、結婚してから一番嬉しかった。
あなたと結婚して本当によかった」
くらいオーバーに、半年ほど言い続けてみては
いかがでしょう。

ご主人に慣れてもらうか、reira2003さんが諦めるか
長期的な根競べになると思いますが
いくら気にしないようにするとはいっても、
ご主人の顔色をうかがいながらでは
いつかreira2003さんが折れることになる気がするし、
気にせずに飲みに行くことを続けていると、
ご主人の性格によっては、不満や心の穴を埋めるために
腹いせに別のイケナイ方へ走ることだってありえます。

意識的に感謝を伝えることで
reira2003さんがどれほど飲みに行く時間で癒され、
それを許してくれる夫に感謝していることを実感できたら、
1年くらいで納得してくれるのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  ほめるの賛成です!

小袖
2003/11/16(日) 18:59

reira2003さんはご主人にとても愛されているのですね。
表現はいろいろだとしても、まず私はそう感じました。
お友達と飲みにいかれて帰ったら、「今日はお互いの家族の
話しになって、みんな愚痴が多いのに驚いた。私は何も不満が
ないし、こうやって時々外にも出ることも許してもらえて
本当に幸せだと思った。みんなにもうらましがられたわよ。」と
ご主人をべたぼめしてしまうのもよいと思います!
奥さんだけでなく、外からも「良いご主人」と思われることに
男の人ってけっこう弱いみたいですよね。
お幸せにお暮らし下さい!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR