オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 雪国での野良猫(外猫)の冬越し

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

雪国での野良猫(外猫)の冬越し

んぎ
2003/11/12(水) 23:22

友人の話なのですが、野良猫がアパートの廊下に遊びに来るよ
うになりました。栄養状態が悪くて毛並みもボロボロで、一部
の住民が見兼ねて餌をやっているうちに、健康にはなりまし
た。犬みたいな性格の?猫で、とても大人しく、スリスリと誰
にでも懐きます。元は飼い猫だったのだと思います。友人の所
は豪雪地帯で周囲一帯は田んぼ。アパートの外廊下の寒さの中
で、無事に冬越しできるんでしょうか。部屋に上げるわけには
いかないのです。
確か外猫を飼っていた知り合いは、ダンボールに毛布を敷い
て、出入り口をビニールで覆っていましたが、それは東京の話
で。何か良い方法はあるでしょうか?

  使い捨てカイロ

yshoot
2003/11/13(木) 12:44

毛布の下に使い捨てカイロを入れてあげたらいかがですか?
昔、そうやって猫ちゃんの寝床を作ってあげてました。
猫ちゃんには好評だったと思います^^。
ダンボールの中に厚手の毛布を敷き(底だけでなく側面も覆われる
くらい)、ダンボールの2辺x2辺のうち1辺ずつ閉じます(こんな
説明で分かるでしょうか?)。
毛布の下に使い捨てカイロを敷いてできあがりです。
ダンボールをふたつ重ねるとさらに保温効果が増すかもしれませ
ん。
猫ちゃんの幸福を祈っています。

スタッフへ連絡

  ちょっと待って・・・

はと麦
2003/11/13(木) 13:46

アパートということは賃貸で、人が出入りするんですよね。
餌をあげるくらいなら目をつぶってもらえるかもしれないけど
巣を作ったりするのは許可をもらったほうがいいと思います。

というのも、父が転勤になったので自宅を人に貸して
引っ越したのですが、そのときに動物は飼わないでください、って
いう約束でした。
でもその家の人が飼ってはいないけど、猫を餌付けして小屋を
庭の隅に作ってあげていました。
私たちが完全に転勤先にずっと住むことになり、
家を売りに出すことにし、その家を見にいったときは全部で
4匹も猫(子猫が産まれたらしい)が住みついていました。
その人たちは家は買わないというので出ていったけど猫は連れて
いかず(別に飼ってたわけじゃないってことでしょう)
猫と小屋だけが取り残されていました。
うちの家族は動物が好きで犬も飼ってるくらいなので、追い出す
わけにもいかず、小屋を壊すことなんてできなくて・・・。
最初に見つかった買い手は子供が喘息持ちということで断られまし
た。
買い手が見つからなくて本当に困りました。
猫も子猫だけだったらいいんですが、親猫もいるし・・貰い手も見
つからず。
結局それでも気にしない、という人がいたので良かったんですが
飼えないのに中途半端に優しくするのはいいことなのかなと思いま
す。
越冬を気にかけるほど面倒を見る気なら、まずは大家さんと
話し合って、それからアパートの人の許可を貰うことも必要ではな
いかと思います。

スタッフへ連絡

  そうなんですよね

んぎ
2003/11/13(木) 13:56

説明不足で済みません、その場所、田舎の郊外の福祉施設付属の寮
なんです。周囲に家も何も無くて夜は真っ暗な場所なんです。ヤツ
(猫)が何処からやってきたのかもよく分かりません。
中途半端になつかせてしまうのは良くないとは思います。餌をやっ
ているのは寮に住んでいる社員達で、仕事柄?ほったらかすことも
出来ないのかもしれません。
カイロは、そうか、毛布の下に敷けばいいんですね。猫が火傷しな
いように、場合によって火事になる可能性にも注意しなければ。

確かメス猫なので、子供が産まれたりして増えなければいいんです
が…。そもそもはきっと家猫だったと思います。可哀想ですよね。
話が逸れますが、私も猫はすごく飼いたいのですが、一人暮らしな
ので、もし自分が病気になって面倒を見られなくなったら?猫の老
後を看取ったり世話することが出来るだろうか?そう考えると飼え
ません。せめて外猫が遊びに来てくれないかなー、なんて勝手なこ
とを考えています(苦笑)。

yshootさん、はと麦さん、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  寮だったんですか・・・

はと麦
2003/11/13(木) 14:53

置き去りにされたあの猫一家を思い出して、ついつい
語ってしまいました・・・
福祉施設の社員寮なら、一般企業の社員寮違って
「みんないっせいに年末帰省」とか無さそう(入所者がいるから)
で、良さそうですね。
うるさくてすいませんが、万が一ネズミ駆除の業者が入り
そのとき毒ダンゴ置いた・・・なんてことにならないように、
寮の管理者には猫がいること伝えておいたほうがいいと思います。
(近所でこの悲劇がありました)。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

んぎ
2003/11/13(木) 15:43

その寮は休日でも誰かはいるから、その点が猫にとって居つきやす
くてちょくちょく来るようになってしまったのかもしれませんね。
やはり寮の管理者には外猫がいて餌を与えていることくらいは伝え
ておいた方がいいですね。同じことでも無断かどうかで印象違いま
すし。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  余計なお世話かもしれませんが・・・

しましまねこ
2003/11/13(木) 16:58

避妊手術だけでも、してあげることはできませんか?

動物というのは、栄養状態が良ければ繁殖率はUPします。
つまり、餌をあげている=繁殖に適した状態を提供している、
という自覚を持ってください。
また、万一、子猫が生まれた場合、一番心を痛め、苦労する
のは、餌を与えていた人=んぎさん達ですよね。
今後の苦労を減らす意味でも、是非、寮の有志で資金を出し合う
などして、避妊手術をしてあげてほしいなぁ、と思います。
餌を与える者の責任として。
(ただ餌を与えるだけでは、かわいそうなモノを見捨てられない
人間のエゴでしかない・・・と言われてしまうかも。)

あと、保温ですが、カイロをそのまま入れるのは、ちょっと危険
かも。寒さ度合いにもよりますけど、湯たんぽが良いと思います
よ。あとは、毛布で囲い(屋根)を作ってあげれば、ある程度は
しのげるのでは・・・と、思います。
許可が出るといいですね。

*キツイ書き方をしてしまった部分があり、スミマセン。


スタッフへ連絡

  いえ、ありがとうございます。

んぎ
2003/11/13(木) 19:19

避妊手術、そうですよね。幾らくらいするのか調べてみます。
寮でも泣き声がうるさいと嫌がっている人もいるらしく、下手に
小屋作るのも問題がありそうな状態なんです。
でも、野良猫だとしても、そもそもは人間の勝手から生まれた
存在で、寒空の下、かわいそうですよね。
皆さんがこんなに心配してくださっていると知ったらヤツ(猫)
も喜ぶでしょう。かわいいんですよ、大人しくも頭をずりずり
押し付けてきて甘えて…。
友人には教えていただいたようにアドバイスしてみます。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR