オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年金手帳持ってますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

年金手帳持ってますか?

トムキチ
2003/11/12(水) 00:22

区の広報誌に年金手帳のことが載っていたのですが
年金手帳もらった覚えがないです。
でも20歳以上であれば持っているもの??なんですよね??
皆さん持っているんでしょうか?
現在私は第3号被保険者で、その手続きをした時も年金手帳の話は
出ませんでした。
再交付手続きをするつもりですが、無くしてないのに再交付??
(忘れてるだけなのかなぁ??)
基礎年金番号のお知らせは手元にあります。
すみません、詳しい方いらっしゃったら教えて下さいm(__)m

テーマ:
タグ:  手帳

スタッフへ連絡

  詳しくはないですが

シュガーはお年頃
2003/11/12(水) 01:54

トムキチさん、こんばんは。

通常は手帳を持ってると思いますが。
年金手帳がどうしてもみつからない時は、再交付してもらった方が
良いでしょう。
幸い、トムキチさんは基礎年金番号がわかっているので、
重複して違う番号が発行されることもないので。

現在は第3号の方の分は、配偶者(ご主人)の会社で手続き
するので、再交付も配偶者の会社経由かも知れません。
直接、社会保険事務所に出向かずに、まずは電話で確認することを
おすすめします。

スタッフへ連絡

  3号なら

仁希19
2003/11/12(水) 07:20

再交付は旦那さんの会社で手続きをしてもらうことになります。

失礼ですが、おいくつですか?
以前は20歳になっても学生であれば加入を就職するまで延ばせたの
で、自分では最初に受け取らなかったというか、最初に交付の手続
きをしたのは会社でしてくれた、という場合があります。
でもその場合は退職したときに年金手帳は受け取るはずです。ま
た、今は3号の届出をするときに旦那さんの会社に手帳を提示する
はずです。(以前は役所でした)会社の担当者なり、旦那さんなりが
間違えてまだ保管している、ということはないでしょうか?
あとは、ご両親が学生時代、代わりに払ってくれていて今でも手帳
をうっかりお持ちのままとか…?

スタッフへ連絡

  年金手帳

ナッラちゃん
2003/11/12(水) 16:32

会社に入社する前のことですが(22歳の時)、私も年金手帳は持っ
ていませんでした。
支払の用紙は届いていたのですが・・・。

窓口で聞いたところ、世代によってあいまいみたいです。
私の後の世代は20歳の時に送られてくるらしいのですが。(妹はそ
うでした)
何はともあれ、聞いてみるのが一番ですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

トムキチ
2003/11/12(水) 20:06

シュガーはお年頃さん、仁希19さん、ナッラちゃんさん
ありがとうございました!
旦那経由で会社に再交付手続きしてもらいます。

高卒で就職し10年以上たつのですが、私の世代は請求しないとも
らえなかったのかな??
私の両親、会社の担当者が持っているというのは無さそうですし、
退職時、3号の手続き時も年金手帳の話は出なかったです。

3号の手続きも3年前に区役所でしたんです・・。
今思うとあれは旦那の職場で手続きするべきだったような???

旦那に会社の担当者に聞いて!と伝えても面倒くさがられるのがオ
チでオズで聞いたのですが、大変参考になりました。
ありがとうございます!

スタッフへ連絡

>3号の手続きも3年前に区役所でしたんです・・。
>今思うとあれは旦那の職場で手続きするべきだったような???

3年前ですと、旦那様の職場では手続きできなかったです。
夫の職場で手続きができるようになったのは、まだつい最近で。。

ちなみに、私は20歳になるときに、市役所から年金手帳が送られ
てきました。基礎年金番号も送られてきました。。

でも、自分で役所に手続きをしに行かなければならなかった時代
で、20歳の時に社会人だったのであれば、会社の総務の方が手続
きしたと思いますよ。お給料から厚生年金ひかれるようになったと
思うのですが・・・。ホントは、退職するときに返してもらうもの
だった物です。。
ただ、今の時代、基礎年金番号さえ、自分でちゃんと管理していれ
ば、年金を受けられるようになったときに、それを提示すれば大丈
夫です。が、気になるようでしたら、再交付の手続きをしてよいと
思います。。

そして、年金手帳が手元に届くと、他の方の年金手帳を見たことが
あったとしたら、今度は色に驚かれると思います。
それは、確か、平成8年までに手続きをした人はオレンジ色で、平
成9年から手続きをした人、再交付を受けた人は青なのです。。

ここ1,2年、健康保健関係のこととか年金関係のことが変わって
いるけど、国民みんながわかるようになっていないから、不安なこ
とが多いですよね。。。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR