オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 谷中・千駄木、上野桜木あたりの住み心地

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

谷中・千駄木、上野桜木あたりの住み心地

えみりん3
2003/11/11(火) 18:58

こんにちは。来春から知人が東京に住むことになり、
現在候補地を選択中です。

知人は東京に遊びに来たことは何度かあり、中でも
谷中・根津・千駄木周辺が気に入っているそうです。
寺町周辺の長屋の名残を残す庶民的な江戸情緒と
昔ながらの高級住宅地の両方の雰囲気が味わえると
いうのが理由だそうです。
そこで、その近辺(谷中・根津・千駄木・上野桜木)への
引越しを考えているのだけど、住み心地はどう?という
相談を受けました。

残念ながら私はあの付近にはあまり詳しくないので、
ご存知の方がいらしたら教えて頂けたら嬉しいです。
子供の頃、お正月に家族と七福神巡りに行って
風情があっていいなぁと思った覚えはあるのですが、
住むのと遊びに行くのとでは全く違ってしまうと
思うので……。

区で言うとあの辺りは台東区・文京区でしょうか?
行政についても、住民ならではの情報がありましたら
教えて頂けるととっても助かります。
よろしくお願いします。

  比較的よろしいのではないでしょうか

デジタル・ムーバ
2003/11/11(火) 21:56

友人が独身時代根津、結婚して子どももいる現在、上野桜木に住ん
でいますので、よく遊びに行きますが、治安的にはいわゆる繁華
街、歓楽街のドマンナカではないので、まあまあではないですか?
どこでも安全なところはないですしね…。
 あのあたりは観光客、と言ってもぶらぶらと散策を楽しむ、とい
う感じだし、上野の公園、美術館、動物園あたりにやってくる人は
谷根千まではそう来ないかもしれません。

上野桜木はマンションの建設反対運動もあったり、某有名洋菓子店
ができて人が多くなったりしてますが、これもまぁ、どんな地域で
もある話ですし…。ただ、住所にもよると思いますが、最寄駅が鶯
谷になるので、吉原に行く男性客を出迎えるクルマが通行していた
り、とちょっと雰囲気が違うかもしれません。

スタッフへ連絡

  千駄木在住です。

かなかなかな
2003/11/12(水) 03:23

えみりん3さん、初めまして。
千駄木に2年ほど住んでいる者です。
引越し経験が殆どないので、よそと比較は出来ないの
ですが、なかなか住み良い街だと思いますよ。
今後引越しをすることがあっても、またこの近所に
住みたいなと思っています。

地下鉄(千駄木駅)とJR(西日暮里・日暮里)の駅が
徒歩圏内なので、どこに出るにも比較的便利ですし、
深夜まで開いているスーパーなど、
生活に必要な(?)お店も大抵そろっています。
しかもそのわりに、とても静かですし。
お友達の言われている江戸情緒という点では、谷中や根津に
は劣るかもしれません。
でもどちらも隣町なので、千駄木からでもお散歩がてらウロ
ウロすることは出来ますよ。
風情ある構えのお店があったりして楽しいので、私も休日は
よくうろついています。
ただし、急な坂道が多いので、自転車の時は覚悟しないとい
けないのですが(^^;

行政は・・・
文京区のはずれなので中心部(区役所やホール)に行くのは
ちょっと不便ですが、
区のサービスセンターがあちこちにあって、主な証明書の発
行などはそこで受けられるみたいです。
あんまり利用してないので、詳しいことは分かりませ
ん・・・ごめんなさい。

少しでもご参考になれば幸いです。納得いくお住まいが見つ
かるといいですね。

スタッフへ連絡

  上野桜木の近くに実家があります

ちゃるまま
2003/11/12(水) 10:19

上野桜木の近くに実家があります。

えみりん3さんのお友達は独身者ですか?女性ですか?
上野桜木は静かでいいところですが、夜遅くなると場所によっては
静かな分、女性の一人歩きは物騒かもしれません。

かなかなかなさんもおっしゃっていましたが、ここら辺は坂がとて
も多いです。特に上野桜木は坂の上になるので、買い物に行くには
坂を降りなくてはいけません。自転車で行くとなるとちょっと辛い
かもしれません。

台東区の行政ですが、親元にいたのであまり詳しく無いですが、子
供はちょっと育てにくいかもしれないです。
子供の数が少なくて小学校や中学校は1クラス。なんて事も。その
割には公立保育園の数がとても少なくて殆ど入れない状態です。

でも大きな図書館が合羽橋に最近出来たし、上野公園に出ればこど
も図書館、博物館や動物園もあるので子供の頃はしょっちゅう友達
と訪れていました。
そういう面では恵まれていると思います。

台東区・・・と言うと浮浪者が多く汚い。下町。と言うイメージが
強い様ですが、実際住むと交通の便が良くて比較的どこにも容易に
出られて、物価も安いし住み易いと私は思います。
老舗のお店もあるし、逆に安くておいしいお店も多いですし、歴史
ある街なので地元を愛している住民が多いです。
それから羽田と成田のどちらにも出やすいのも魅力的だと思いま
す。

私が今、台東区に住んでいないのは家賃と駐車場代が高いからで
す。(苦笑)その問題が無ければ絶対に台東区に戻るのになぁ。

スタッフへ連絡

  いいですよ

てるぞー
2003/11/12(水) 12:47

こんにちは~

私はずっと、お隣の西日暮里に住んでいるんですけど
もし自分が引っ越しするなら谷根千界隈に行きたいです。
なにげに、素敵なお店もたくさんありますし、静かだし。
桜の時期は本当にオススメです。
ただ、みなさんもおっしゃっているように坂が多いので
高台だと駅まで苦労するかもしれませんね。
通ってる線が千代田線(根津・千駄木)とJR(上野・
鶯谷・日暮里・西日暮里)と京成(上野・日暮里)
あとは日暮里の駅前にバスターミナルがあるので錦糸町など
に行かれる時にも便利ですよ。
交通の便もいいと思います。

山手線の内側、外側で家賃がチョット変わると思います。
内側の方がやや高めですよ。

スタッフへ連絡

  付け足しです

ちゃるまま
2003/11/12(水) 13:02

てるぞーさんの付け足しです☆

JR線の鶯谷駅近くに住めば、日比谷線入谷駅も利用出来ますよ
ー。

鶯谷駅から入谷駅までは徒歩約5分です。

上野桜木からだとちょっと歩く事になるかもしれませんが、自転車
を利用すればそれ程でも無いと思います。
(あ。でも駅の自転車置場にはちょっと遠いかも?)

それから場所にも寄りますが、根津から上野駅も歩ける距離です。
上野まで出れば銀座線も利用出来ますね。
どちらも私は地元だから近い感覚があるけど、「全然近くないジャ
ン!」と言う人もいるかと思います(笑)

確かにすぐ近く!って訳では無いですけど、知らないよりかは知っ
ておいた方がいいかと思って。

スタッフへ連絡

  フォローサンキューです

てるぞー
2003/11/12(水) 13:54

そうそう、鶯谷の近くには入谷の駅もありますね。
またずれちゃいますが、入谷まで行けば浅草もすぐですしね。
その前には合羽橋もありますし。

上野公園~谷中までの距離って、すごくいいお散歩コースですよ。
噴水のある公園と博物館を横目に、芸大の前を通って
老舗の和菓子屋さんでお茶をして・・・って。

ますます、こちらに引っ越したくなってしまいますね。

スタッフへ連絡

  友達の話ですが。

lovetomotomo
2003/11/12(水) 17:15

友達の実家が西日暮里で
結婚して千駄木にマンションを買いました。
その子の周りの話では
千駄木に住むのが憧れだったそうです。
上の方も書かれてますが山の手の内と外じゃ
随分、金額が違うそうです。
(マンションに購入時に調べまわったらしい)
それでも住みたい街が千駄木だったそうです。
でも西日暮里付近は近い内に再開発する予定らしいので
もしかしたら少し様子が変わってしまうかもしれません。
その付近の家とかお店とか立ち退きらしいので…。

えみりん3さんのお役に立てれば嬉しいです★

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

えみりん3
2003/11/12(水) 19:06

デジタル・ムーバ様、かなかなかな様、
ちゃるまま様、てるぞー様、lovetomotomo様、
丁寧なレスを頂きありがとうございました。

知人は来春結婚予定で、旦那様と一緒に
東京での新生活をはじめる予定です。

静かで住みやすい分、夜の女性一人歩きは
気をつけたほうがいいのですね。
吉原が近いというのも盲点でした。
でも、どこも完全に安全な場所というのはないので
都内の住宅地としては標準的な治安という事でしょうか?
ちょっと安心しました。

行政に関しては子育ての面で少し不安が残りますが、
公園や文化施設も多く住環境はとてもよさそうですね。
知人は(私もですが)お散歩好きなので、町を歩いている
だけでもほっこりできそうです。
駅もいろいろ使えてどこへ出るにも便利そうですし……。

山手線の内側と外側とで物件の値段が違うということや
マンションの建設反対運動が起こったこと、
西日暮里の再開発のことなど、知らないことだらけで
ほんとうに参考になりました。
知人が今度上京してきたら、物件の下見がてら
のんびりと一緒に散策に行ってみたいと思います。

本当にありがとうございました。
また何か情報がありましたら教えてくださいね。


追伸。
皆さんのレスを拝見しているうちに、私もあの周辺に
住みたくなってきてしまいました……(*^^*)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR