オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 地下室マンション

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

地下室マンション

関守
2003/11/11(火) 10:54


傾斜地や盛り土によって地下室を作り、マンションの高さをご
まかすなど問題の多い半地下物件ではなくて完全な地下室物
件・・・テラスの向こうにドライゾーンがあって地表まで壁が
あるタイプ・・・のマンションってどうなんでしょうか?
友人の付き添いでモデルルームに行ったところ係の人に、一日
中電気は必要だけど風通しはよいと説明されました。
でも売り手のせりふなのでどうなのかなというのが正直な感想
です。
よく分かる人がいたら教えてください。

テーマ:
タグ:  テラスマンションモデル

スタッフへ連絡

  賃貸でしたが・・・

clematis
2003/11/11(火) 12:05

知り合いが世田谷で完全な地下室状態の物件を賃借していました。
正確にはやはり傾斜地に建っているような状態で、ちゃんと1階
(低い方にエントランスがあった)なんですが、玄関の反対側にも
他の人の部屋がありテラス側が地表まで壁の状態でした。
正直言って、ジメジメしてる感じがしました。
他の友人と2人で1晩泊めてもらったのですが、朝になっても明る
くならないので「なんとな~くだるい感じ」が体に残ったという
か・・・
家主(賃借人)は夜勤が中心の仕事をしているので気にならないそ
うですが、太陽と同じサイクルで生活している人にはちょっ
と・・・って感じでした。
でも立地条件を考えると家賃は確かにお安かったです。

スタッフへ連絡

  あまりお勧めはしません

えんどら♪
2003/11/11(火) 14:07

私の夫が学生のころ地下室マンションに住んでました。
一応窓もあったけれど、暗くてじめじめしてましたよ。
私の親が今住んでいるマンションも1階部分が(親が住んでるのは
4階)地下ですが、静かそうではあるけれど陰気です。
ずっと部屋の中にはいたくない雰囲気でした。

スタッフへ連絡

  友人が

こまつな
2003/11/11(火) 14:32

東京都心の地下マンションに住んでいましたが、大雨のとき
に部屋に浸水してしまい大変な目にあっていました。
家財道具が半分くらい濡れて使い物にならなくなってしまっ
たので、しばらく他県の実家に戻ったり。
物件によってはその辺はきちんと考慮されていると思いますが、
こんな例もありますよということで…。

スタッフへ連絡

  雰囲気は分かりました

関守
2003/11/11(火) 21:46


「一日中電気が必要」というのはかなり暗いものだと言うこと
が分かりました。
テラスがかなり広かった・・・4メートル以上+花壇・・・の
で大丈夫かとも思いましたが。
壁に水滴ができたり、地上の音がよく聞こえたり、しないかど
うか。一日のテラスへの日照時間はどれくらいか。
この点を知りたかったのですが、さすがに最近の地下物件に住
んでいらっしゃる方はいないようですね。

こまつなさんのご意見で雨対策を思い出しました。
係の人にも確認していませんでした。
さっそく友人に知らせます。

今後地下物件は増えるでしょうから、私自身もいつか役立つこ
とと思いますので調べてみます。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  日照時間(〆後ですが・・・)

clematis
2003/11/12(水) 10:47

こればっかりは、向きやテラス部分の大きさ・周辺の建物等でもか
なり違ってくると思うのですが・・・
同じ間取りの同じ向き、同じ階の部屋でもちょっと号室ずれれば大
きく違います。
こればっかりは、この掲示板で聞いても参考になる情報は得られな
いのでは・・・

音についてですが、これも一概には言えませんが地上の音よりも室
内の音の方が響くかもしれません。
壁の結露についても、壁材にもよりますが他の階に比べて内部が傷
みやすいのは確かです。
それから、それだけ大きなテラスですと上層部はどうなっているん
でしょうか?
もしただ開放的に吹き抜けになっているのでしたら、周辺の木の葉
やゴミ等の吹き溜まりになりそうな気が・・・
もし上の階の方が誤って何かを落とす等したら、全てご友人のとこ
ろに落ちてくる状態になるとか・・・
テラスの外にも空間があるのなら、その部分に人が入って管理(清
掃等)する余裕があるのかどうかなど、確認するべきところは沢山
あるかと思います。
新築の時点では確かに綺麗だと思いますが、数年後目の前にある壁
は雨ざらしだと染みが出来て汚くなることも当然可能性としてある
わけですし・・・

あまり参考にならなくてゴメンナサイm(_ _)m
ただ、どちらにせよたとえどんなにポピュラーな物件となっても、
1日中電気を付けなくてはならない物件を実需で購入することは私
はないだろうなと思います(^^;

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR