オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 洋室のみの間取り

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

洋室のみの間取り

ファンキーフロッグ
2003/11/10(月) 18:35

只今、住宅を購入し設計段階です。そこで、すごく迷ってい
る事があるんです。それは一部屋、和室をつくるかどうかな
んです。最近は洋室ばかりの間取りも少なくないそうです
が、結婚を機に初めての一戸建てで、経験が実家しかないの
で悩んでいます。3から4LDKで考えていて部屋数は多い方で
はないのですが。和室がないと、今後、日本人だから恋しく
なったりしないのかとも思っています。客室として床の間付
の和室が必要では無いかとか。今後の手入れや使い勝手的に
は洋室だけでもいいのかなあとも思います。そこで、洋室だ
けの間取りで困ったとか、良かったとか、その逆で、和室が
あって良かったとか、洋室にしとけば良かったとか、アドバ
イスを是非お願いします。

テーマ:
タグ:  日本人結婚部屋

スタッフへ連絡

  洋室のみです

sun16
2003/11/10(月) 21:26

3LDKで、洋室のみです。
お客様には床の間付きの和室
というのが常識かもしれませんが、
ビジネスホテルのような感じの客間で対応させてもらっています。
ドアに鍵もかかるし、クローゼットもつけて
カジュアルな感じです。
迎える方としてはお布団の上げ下ろしなどの手間いらずで助かりま
す。
畳の上に座るというのが苦手なため和室は作りませんでしたが、
特に困ったことはないので、後悔はありませんよ。

スタッフへ連絡

  我が家も洋室のみ(にしました)

みぽりん1022
2003/11/10(月) 23:15

こんばんは。
我が家は一戸建ての4LDKですが、1階に6畳の和室がありまし
た。日本人だから~みたいな当たり前の考えで和室を来客用として
作りましたが、今年、思いきって和室を洋室にリフォームしまし
た。来客って、そんなにないんですよ・・・。
お客様が泊まりで利用するのは新築した1,2年の頃だけで、子供
が生まれてからは遠慮されちゃうのか、あまり和室を利用する機会
がなくなってしまいました。そこで、築5年目の今年、畳変えをす
るのを機に思いきって洋室、フローリングにリフォームしちゃいま
した!
知り合いに頼んだのですが、50万位かかりました。(T_T)
お布団も処分して、ソファベッドを一つ購入して部屋に置きまし
た。リビングからつながってるし、広く見えますよ。
畳だと定期的に変えないと日焼けしちゃったり見栄えが悪くなりま
すからねえ・・・。フローリングは掃除もケアもラクです!
和室へのこだわりってなんだったのでしょうね。
でも、考え方は人それぞれですので、ご主人様やご両親の意見にも
耳を傾けて決めてくださいね。
まとまりのないレスですみません。

スタッフへ連絡

  和室採用の方向です

momo2000
2003/11/11(火) 01:42

来客として両親を想定しているので洋室はちょっと合わない
というか、落ちつかないかなと思うのです。
年に1度くるか来ないかの為に和室を用意するのはどうかとも
思ったんですけどね(汗)。

和室の無い間取りも最近見かけますね。
どちらかと言うと、1階には台所+リビング、2階にお風呂
+洗面所という間取りを良く見かけるんですが、使いやすいん
でしょうかね?

スタッフへ連絡

  半和室。

まなみ
2003/11/11(火) 09:26

小さい子供がいるので、和室つくっても、どうかなぁと思って、し
ょーじ紙もびりびりに破られるのが目にみえてたので、、
そこで営業さんの意見で、フローリングの中にちょこっと畳っての
にしました。6畳の広さで、畳分は、4畳で、その周りをフローリ
ングで囲むって感じです。で、そこの部屋は普通のサッシにしまし
た。やはりゴロ寝の時とかに便利です~(畳があると)

スタッフへ連絡

  和室つくりました

ちゃね
2003/11/11(火) 10:07

我が家は4LDKで、うち2部屋を和室にしました。
当初は1階の部屋だけのつもりだったのですが、
2階の私達夫婦の部屋も和室にしました。
日本人だから、とかいうつもりもなく、
床の間もないのですが。
両親がきたときなど、泊まり客に
1つの部屋で寝てもらえるから。
それに、床に座ってする作業が和室のほうがよかったからです。
例えば、うちは2階のベランダに洗濯ものを干すので、
たたんだり、アイロンをかけるのに、私は座ってやりたいので。
ベッドで寝るにしても、冬布団などしまう場所が
どうしても押入にしまいたい、というのもありました。

スタッフへ連絡

  和室ナシです

ま~にゃ
2003/11/11(火) 16:43

家を建てましたが、和室ナシです。

小さな子どもがいますので、
フローリングなら日々のメンテナンスが楽ですし、
(いろんなものをこぼしますが、こぼしてもすぐにふける)
ごろごろする場所には、段通を敷いてコタツも出していま
す。

両方の実家が近いのため、泊まりに来ることもないので、
客間は必要ないというのも理由のひとつです。

また、6畳程度の小さな部屋を作るよりは、一部屋の広さを
確保したかったのも理由です。

子供部屋は将来二部屋にできるよう左右対称に、今は12畳
の一間です。(ドアも1間のクロゼットも二つ)

寝室にはウォークインクロゼットを設け、布団もここにしま
っています。

どうしても畳が欲しくなったら、置き畳(?)でもいいと思
っていますが、住み始めて丸2年、今は特に和室の必要性は
ありません。

うちは、とりあえず、「今」住みやすい家をつくりました。
(最終的には、リフォームもありだと思うので)

お気に入りの家が建つといいですね。
よく考えて作るお家は使いやすくていいですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP