オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. コンタクトレンズ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

コンタクトレンズ

リンプ
2003/11/10(月) 14:57

チラシに使い捨てレンズが激安と載っていたので
つられて始めての所で買いました。
まず驚いたのが初診料が2200円だったこと。
(眼鏡屋と併設の診療所。以前の所は1000円代だった)
そして普通は3ヶ月以内とかなら診察なくてもレンズが
買えたのにそこではまた診察しなくてはならないとの事。
再診は600円ぐらいかかり、4ヶ月以上たつと初診になり
また、2200円取られるとのこと。
(全ての診察が終わってから言われた)
久々にレンズを買ったのですが、レンズを買うたびに
診察しないといけないとか、決まりが変わったのでしょうか?

さらに、検査の時にしてもらったレンズの度が
家に帰る途中で合わないことが発覚。
取り替えてもらいたいと言ったら「また再診料がかかります」
と。あったま来てそのまま帰ってきたのですが
どこもこんなものですか?
以前の所はすぐに変えてくれたのに・・・
安いと思ってそこの店で買ったのに結局高いものにつきまし
た。

テーマ:
タグ:  併設安い

スタッフへ連絡

  コンタクトのトラブル急増によって

singlesnowdrop
2003/11/10(月) 15:42

新聞やテレビでもいわれていますが、最近コンタクトのトラブルが
激増しているそうです。
大手量販店や激安店には眼科が付属していますが、そこの医者は眼
科専門ではない医者がアルバイトでやっていることもあるそうで
す。
ちゃんとした眼科でも眼科によって差があって、目のカーブや大き
さに合わないレンズを処方してトラブルが出るケースもあるそうで
す。

またユーザー側がいいかげんな使い方をしたことにより目に傷がつ
いたりアメーバーが発生してなかには失明に至った人もいます。
コンタクトは医療用具なので、3ヶ月に一度検診をして、コンタク
トと目の状態を見ながら処方されるものです。ですから、3ヶ月に
一度の検診は必要なんですね。

こういうトラブルが激増してコンタクトメーカーも眼科学会も規則
を厳しくしたと私が通っている先生がおっしゃっていました。去年
からはアキュビューを出しているジョンソン&ジョンソンは処方箋
がないと買えなくなったそうです。他のメーカーも順次厳しくなっ
ているそうです。

私は以前、ある眼科で処方してもらって購入したコンタクトでトラ
ブルがおきて目に傷がつき、その後一年くらいずっと大変な思いを
しました。お金も非常にかかりましたし、目も悪くなりました。

リンプさんの場合、コンタクトレンズ屋付属の眼科というところが
心配なのですが、きちんとした信頼できるコンタクト医で3ヶ月に
一度検診を受けながら処方されるのが、長い目で見たら一番目にも
いいし結局は安上がりだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  もしかして同じところ??

ちゃるまま
2003/11/10(月) 15:47

私も激安のチラシを見てコンタクトレンズを買いに行ったところが
同じ様なところでした。
もしかして同じお店・・・??

コンタクトレンズ歴15年位なのですが、こんなに診察料が高いと
ころは初めてだし、大して混んでもいないのに絶対に一時間は診察
時間がかかる!
欲しくも無いのに「サービスです」と恩着せがましく目薬を幾つも
くれますが、「いらないから診察料もっと安くして!」と訴えたい
くらいです(笑)

しかも私も作って貰って度が合わなかったのでその旨話したら診察
するように言われました。
小さい子供を連れて一時間も待つ事はもう出来ないし、度が合わな
いだけでコンタクトするには問題無いんだから検査は必要無いでし
ょう!としつこく訴えましたが「絶対に無理!」とガン!として譲
ってくれませんでした。

恥ずかしい話ですが、私は独身の時に酔っ払ってコンタクトを何枚
も無くした事があります。
だから今までに何枚もコンタクトを購入した事がありますが、度が
合わない。なんて今までに一度もありませんでした。

大体そっちのミスかもしれないのに、何故またこちらがお金掛けて
貴重な時間も使わなくちゃいけないのか考えると今でもムカムカす
る程です!

ホント、リンプさんと同じところカナー?

どこもこんな感じ・・・なんて事は無いと思いますよ!

確かに昔と比べると検査は必要となって厳しくなった部分もありま
すけどね・・・。

スタッフへ連絡

  質問&お答え

リンプ
2003/11/10(月) 17:10

singlesnowdropさん
最初に買ってから一週間後(極端な話、次の日でも)に買った
としてもまた診察をしないと行けないそうなんですが
これはアリなんでしょうか?

ちゃるままさん
わたしが行ったのはプ○イ○コンタクトです。
余計な目薬とかはもらわなかったけど
それで2200円は高いです!
ホント、度が合わないなんて店の責任だと思うのに
なんでこっちが金と時間使わなくちゃいけないのよ!
まあ、二度と行かないですけどね。

スタッフへ連絡

  うーん

singlesnowdrop
2003/11/10(月) 18:32

うーん。

私の場合、コンタクトをつけてみておかしい場合は、たとえその場
でおかしいと思っても、もう一度先生から診察されないと度を変え
てもらえないです。

別のコンタクトにする場合はおためし期間があって、購入の1週間
後なり2週間後に検診がありました。そこでまた検査をして先生の
診察がありましたが、診察代とられました。
その後の3ヶ月ごとの検診も全部お金を払っています(だいたい
2500円位)。

もし買ってすぐ度が合わなかったとしても何が合わないのかどの度
なら合うのか見るから、普通は適当に他のコンタクトを渡すという
ことはしないと思います。

でも、その眼科は怪しい気もします。
たぶん、激安といって客を集めておいて他で稼いでいる可能性があ
るかもしれないですよね。安いのにはわけがあるかもしれないし。

前のレスで私が説明しているとおり、特に量販店や激安店の眼科は
トラブルが多いと問題になっているので、そこもそうなのかもしれ
ないですね。

スタッフへ連絡

  確かに納得いかないですね

きよまん55
2003/11/11(火) 11:47

私は今回のコンタクトは○○○スーパーでつくりました。こ
こはサービスが売りなだけあって感じよかったです。ただ他
より少々高いんですよね。○和コンタクト、○央コンタクト
もつくったことありますが、感じ悪かったですね。安いこと
は安いと思いますが・・・
しかしホントあの診察料高いですよねーそういえば細かくチ
ラシを見たことありませんが診察料はさすがに明記されてな
いのですかね。

スタッフへ連絡

  初診料

PJ!
2003/11/11(火) 12:38

保険の自己負担が3割になったから、初診料が高くなったのかと思
ってました(汗)
そういえば3ヶ月ほど前Jコ○タ○トというところで半年分まとめ
買いしましたが(私はワンデーアキュビューと2ウィークアキュビ
ューをその時によって使い分けてます)初診料が若干上がったな~
とは思ってました。
それでも¥300アップくらいでしたが。

以前使っていたコンタクトレンズやさんで度が合わない気がして、
その日中に何度か検眼等やってもらった事もありましたが、特に追
加初診料を取られることはなかったです。
リンプさんが受診された所は、やっぱり安いばっかりの怪しい所だ
ったんでしょうかね?!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR