オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おもしろい本おしえて下さい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

おもしろい本おしえて下さい!

annu
2003/11/09(日) 00:07

今まで恥ずかしいくらい本を読まなかったのですが
最近本のおもしろさが少しずつわかってきました。
ですが、なかなか面白い本と出会えません。

最近読んだ面白い本、とっておきの一冊など教えてください。

テーマ:
タグ:  おもしろ面白い

スタッフへ連絡

  本と言っても

Iarata
2003/11/09(日) 01:34

すごくたくさんジャンルがありますので、
もう少し具体的に言っていただけると
お薦めできるのですが……

スタッフへ連絡

  入院中読んだのですが

南アルプスのハイジ
2003/11/09(日) 02:03

すみません。差し入れで貰ったマンガなんですが、「ダーリン
は生ものにつき」「はあはあ」(小学館文庫)過激ですが面白
かったです。小学館文庫の「円舞曲は白いドレスで」も小説に
匹敵する大河ドラマ風で感動しました。小説では、文集文庫の
浅田次郎の「姫椿」は良かったと思う。

スタッフへ連絡

  訂正

南アルプスのハイジ
2003/11/09(日) 02:04

文集文庫⇒文春文庫の間違えでございます。

スタッフへ連絡

  私は旅行記が大好きで・・・

くんくん&テディー
2003/11/09(日) 18:43

特に漫画が挿絵で入ってたり(というかほとんど占めてる時もあり
ますが^^;)が好きで行ったことない国のでも読むのが好きで
す。
一番好きなのは、これは全部漫画なんですが確か「斉藤夫婦のバック
パッカー」って題名かな?これはめちゃ面白いですよ!
分厚いんですけどね、各国のへぇ~な事もわかるし。
あとは、蔵前仁一さんとか・・・あと、以前トルコ行ったことがあ
るので余計かもしれませんが高橋由香利さんの・・・題名は忘れま
した。あーこれも漫画だ^^;
蔵前さんのは挿絵がありますが、字が多いです。
あと椎名誠さんの旅関係のも読みました。それも面白かったです。
結構新しい旅行記が出ると買いあさってる私です^^;
名前は忘れたけど、「エジプトぐるぐる旅行記?」かな?あと「ベ
トナムぐるぐる旅行記?」かな?も面白かったです。
旅行記は結構まとまって置いてあったりするので、その中から選ん
でみては?と思います。私は主にアジア中心で買ってますけどね。
本ていうより漫画の方が多いかな?^^;
では、いい本が見つかるといいですね!

スタッフへ連絡

  高橋由佳里さんのは。

まーぶ
2003/11/09(日) 19:19

「トルコで私も考えた」ですねー^^!

ヨコからゴメンナサイ~!

旅行記だと、(しかもマンガ)
小田空さんの、「目のうろこ(尻暗い観音・ユーラシア一人
旅)」も面白いですよー。

面白い本っていわれると、どうしてもジャンルがわからない
と勧めにくいですね~^^;
でも薦めますねっ。

こわーい本だと、「新耳袋」(メディアファクトリー)
第8夜まで出ています。
これの本当の怖さは、裏表紙・・・。

マンガだと、「のだめカンタービレ」(二ノ宮知子)講談社
今これが一番好きかも。

私は宮部みゆきさんが好きなので、宮部本だと「火車」
かな~。読みにくかったら、初めは短編集から入るといいか
も。「淋しい狩人」もいいです。

たくさん読んで、いい物を見つけてくださいね!


スタッフへ連絡

  村上春樹!

aym670
2003/11/09(日) 18:58

なんかはいかがでしょうか・・?人にお勧めするほど読み込んでは
いませんが、読書量の少ない私でさえ、読んでいたらいつのまにか
読破してしまいました。読み終わるのが勿体無いくらい、楽しい読
書でした。「ノルウェイの森」が最高です。 

スタッフへ連絡

  「悪女入門」

千と千尋の財産隠し
2003/11/09(日) 20:00

講談社現代新書、鹿島茂。
そのほかは「じぶんを愛する」香山リカ(これも
講談社現代新書)。

若い頃は村上春樹が好きでしたが、スプートニクあたりから
だめになってしまいました。
今は向田邦子、池波正太郎(「鬼平犯科帳」)
なんかを読んでいます。

スタッフへ連絡

  ジャンルは小説が好きです。

annu
2003/11/09(日) 22:35

一番最近はドラマで気になった藤沢修平の「蝉しぐれ」
連城三紀彦の「恋文」など面白く読みました。
(『恋文』など短編集は読みやすいですね)
ですが、先入観などにとらわれず色々なものを読んでみたいと
思います。
旅行が好きなので、旅行記なんかも面白そうですね!

明日、早速図書館に行ってみたいと思いました!

スタッフへ連絡

  読みやすいもの

おにぎり217
2003/11/09(日) 22:48

乃南(のなみ)アサさんや山本文緒さんなども読みやすいと
思いますよ。
本はあまり人に勧めないたちですが、勧めるとしたら
開高健(かいこうたけし)の「知的な痴的な教養講座」です。

スタッフへ連絡

  おすすめの本

ななっち373
2003/11/09(日) 23:59

あんまり読書をしないよ、という方でも読みやすいと思う
が、浅田次郎の『王妃の館』(上下巻)です。「巨匠・浅田
次郎が喜劇に挑戦!」というような帯とカバーのデザインに
ひかれて買ったのですが、なかなかおもしろかったです。

あと、私が今ハマっている作家は、東野圭吾です。推理小説
ですが、私はもともと推理小説ってはまったりしない方だっ
たのですが、東野圭吾のはどれも面白いです。

あとは、ちょっと作家の名前は忘れてしまったのですが、
『恋愛中毒』もおもしろかったです。女流作家(というと差
別と言われるかもしれませんが…)の作品で、何か賞を取っ
ていたと思います。

『恋愛と情熱のあいだ』(ブリュ・ロッソ)も私としてはオ
ススメなのですが、映画化とかの話題があったころはとっく
に過ぎてしまっているし、あと江國香織とか辻仁成とかの文
章は好き嫌いが分かれてしまう傾向があるようなので、ご参
考程度に。。。 話の中身より、違う作家が2人、同じ物語
を書いていく、というところにおもしろもを感じました。

私は本を買うときはほとんどカバー買いです(笑)
もちろん、カバーのデザインだけでなく、あらすじも読んで
みて、おもしろそうだったら買うというかんじですが、だい
たい当たってます!(今のところ)
私の好きな分野は、どうやら『ひねくれ恋愛系』みたいで
す。。。 そういうところでいうと、辻仁成の『目下の恋
人』や『サヨナライツカ』とかですかね♪両方ともドラマ化
されていたはず。。。 ミポリンのだんな様の作品ですの
で、一度お試しあれ!

スタッフへ連絡

  もう遅いですか?

Iarata
2003/11/10(月) 00:52

ん~最初に問いかけておきながら……
すみません。もう遅いでしょうか?
色々みなさんが挙げられてますが、
ちょっと違うものを。

・6月19日の花嫁(乃南アサ・新潮文庫)
・蛇行する川のほとりで(恩田陸・中央公論新社)
・スキップ(北村薫・新潮社)
・ターン(北村薫・新潮社)
・リセット(北村薫・新潮社)

手に取りやすいもの、と言うとこの辺りでしょうか。
他、私がハズレが少ないと思っているのは、

歴史→司馬遼太郎、藤沢周平
推理→北村薫、貫井徳郎
サスペンス?→高村薫、真保裕一
推理からホラー、恋愛まで色々→恩田陸

といった作家陣でしょうか。
あとは、教科書に載っているような作家さんの作品も、
やっぱり名作揃いですので、オススメです。
(夏目漱石、芥川龍之介、中島敦etc)

旅行記と言うと、何はなくとも
沢木耕太郎・深夜特急
を思い出してしまう私です……(苦笑)
遅い上に長文で失礼いたしました。
annuさんが素敵な本と出会えますように。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR