オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人に泣かれて・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人に泣かれて・・・

ショカ2002
2003/11/08(土) 18:25

昨晩、友人が私の誕生祝をしてくれると言うので、彼女のお宅
にお邪魔しました。

はじめはお互いの近況などを話していたのですが、じつはこの
友人とは20年近くも交友がある割には、共通の話題があまり
ありません。

そこで、私も友人もかなりいい歳なので、「結婚は考えてない
の?」と質問をしたところから雲行きが怪しくなってしまいま
した。

友人は「話したくない」と言ってプイと横を向いてしまいまし
た。その後の部屋の空気は気まずくなるばかり。

触れてはいけなかったんだなと思い、帰ったほうがいいのかな
と逡巡してましたが、ついうっかり…また余計なことを言って
しまったんです。

「将来のこと考えてる?私もイロイロ不安で…」

話の口火を切るつもりだったのですが、彼女には余計にカチン
ときたようです。

ますます空気は重いものになってしまいました。

彼女は
○男性と付き合ったことが無い(今も彼はいない)
○対人恐怖症気味
○ここ何年も働いていない
○お父さんの年金だけが彼女の家庭の収入のすべて…おこずか
いをもらっている
○気に入っている友人としか会わない

生活をしています。

でも、亡くなられたお母様の代わりに家事をこなしたり、彼女
は彼女で精一杯生活してるのだと思うのですが…


重い空気のままお互い無言で居るうちに、彼女が号泣し出して
しまいました。

「これからどうしたらいいかわからないんだよ。不安なんだ
よ」と。
もう何も言えなくなってしまったので(失言してしまったし)
帰ろうとすると、

「キライにならないで…キライにならないで」と言ってまた号
泣してしまいました。


彼女のことは好きです。
とても優しい人です。
でも、このままだとこの先の付き合いは辛くなりそうです。

どうしたらいいのか、なにかできることはあるのか、
(ちなみに、心療内科に通院中の私は、彼女にその病院を紹介
しました。彼女に合う医師だと思えたからです。)
それとも私がこれ以上いたたまれなくなる前に距離をとったほ
うがいいのか…わからないのです。

みなさんだったらこんな状況の場合、どう対応されますか?
もしよろしかったらアドバイスよろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  彼女病院結婚話題部屋

スタッフへ連絡

  いいと思います

mana515
2003/11/08(土) 18:53

「嫌いにならないで」聞いていて切なくて泣きたくなりま
す。切ない。私もたぶん同じくらいの歳だから同じ悩みを持
っています。そういう年頃だからしょうがないんですよ。で
も、彼女が好きだから見放さず、いいお医者さんを紹介して
あげたのでしょう?いいと思います。これがきっかけで彼女
が行動に移してくれるといいですね。

スタッフへ連絡

  医者じゃなくて・・・

Thandie11
2003/11/08(土) 21:45

最近、何でも「お医者へ」ってなるけれども、医者ではなく
て、その彼女に必要なのは「いい友達」なのでは?
ショカ2002さんが本当の友達、もしくは彼女のことを好き
であるなら、もっと心を通わせてあげたらどうでしょう?
そんな彼女にひいてしまう程度の友人ならば、余計な事は
しない方が懸命だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  はからずも

haruru
2003/11/08(土) 23:22

ショカ2002さんは、彼女の涙のツボを
押してしまったのでしょうね。
ご自身も心療内科に通われているのに、お友達のことも
考えすぎてしまって、お辛くはないですか?

いくらお医者様でも、将来に対する不安までは
取り除くことはできないし、
でも、仕事をしてても、彼氏がいても、結婚してても、
みんな将来に何らかの漠然とした不安を感じてるのが
普通なんじゃないかと思います。
こればっかりはひとつひとつ自分で乗りきっていく
しかないですよね。

そのお友達自身、対人関係は苦手でも、
きちんと家事をこなされているというだけで、
すでにすごいことじゃないですか。
そういう部分をほめて、もっと自信を持ってもらうのは
どうですか?
「家の中のこと、こんなにちゃんとできるあなたはすごいわ。
外に出たらもっとすごいことができるよ!」って。
それで、外の世界が怖いものではなく、
もっと楽しいことが待っていると思ってもらえれば
しめたものなんですが。

お友達の感じている不安は、何か問題があるから不安
というよりも、何もないから不安なわけで、
だったらトランプゲームで手持ちの強いカードを増やす
ような感覚で、好きなことややってみたいことを
増やしてあげられるような
接し方をしてあげてはいかがでしょう?

ショカ2002さんが彼女とお友達でいてあげられる
のであれば、特別に何かをしてあげようと思わずに、
今まで通りの友達のまま、普通におしゃべりしたり、
たまには外に連れ出してあげるのはいかがでしょうか?
そこでの会話は「これからどうしよう」ではなく
「これから何がしたい?」とあくまで前向きな言い方で。
ショカ2002さんご自身もどうぞお体をお大事に。
お友達と二人で心から笑いあえる日が来るといいですね。




スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます。

ショカ2002
2003/11/08(土) 23:59

mana515さん、コメントありがとうございます。
「いいと思います。」と言って頂けただけで、とても嬉しかっ
たです。上手く表現できないのですが、心にすっと風が通った
ような感じがしました。本当にありがとうございました。

Thandie11さん、コメントありがとうございます。
そうですね。私も彼女に寄り添いたいです。毎日、あなたのこ
とを考えているよと手紙を出したり、手作りのものを持参して
迷惑にならない程度に訪問したり、そういった「行動」で寄り
添いたいです。

でも、残念ながら無理なんです。私自身病人で、薬を沢山飲ん
でギリギリの状態で働いています。
一日の勤務が終わるとグッタリ…身動きが取れなくなってしま
うのです。

彼女を取り巻く環境は刻一刻と変化しています。
なのに、ひとつだけ何年も変わらないことがあります。
それは、彼女が解決に向けて行動しないということです。
職場を紹介しても、「私には無理」と言われますし…人間が怖
いんだそうです。大人数であっても少人数であっても。
そんな状態がここ何年も続いています。

でも、「その程度の友人」でも、余計なことにならない範囲で
彼女の力になりたいです。彼女のことが好きだからです。

haruruさん、コメントありがとうございます。本当にharuruさ
んがアドバイスしてくださったような方向へもっていけたら
な…って思います。彼女に自信を持ってもらうことが肝心です
よね。「家事もてきと~…掃除してないから綿ぼこりがいっぱ
いでしょ」と言われてしまうとなかなか返す言葉が見つからな
くなってしまうのですが(苦笑)…。

mana515さん、Thandie11さん、haruruさん、本当にコメントあ
りがとうございました。何か他にお気づきの点などございまし
たら、またコメントしてくださるととても嬉しいです。わがま
ま申し上げて、すみません。

この掲示板をご利用してらっしゃるみなさまにもコメントいた
だけたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

  無理をなさらずに

Setsu777
2003/11/09(日) 01:41

ショカ2002さん、ご自身も大変な時に、辛い思いをされました
ね。

ショカ2002さんは、彼女のことは好きなんですよね。
お友達は本当に気の合う少数の友人としかおつきあいしないタイプ
の方みたいですし、ショカ2002さんのことも頼りにしていらっ
しゃるんだと思います。

でも、ご自身も本当にぎりぎりの状態で頑張っていらっしゃるとの
こと。
私も心療内科に通い薬を飲みながら仕事をしてるので、わかりま
す。本当にもう、仕事行って帰るだけで精一杯、心も体もぐったり
ですよね。

だからあまり無理はしない方がいいと思います。
無理をして彼女のためにと頑張りすぎて、いつか限界が来て彼女か
ら遠ざかることになるのは、ショカ2002さんにとってもお友達
にとっても辛いことだと思うから...

「自分も今本当に辛い状態で、いつでもいくらでも側にいてあげる
のは難しいの、ごめんね」と正直に打ち明けて、「でもあなたのこ
とは好きだから、忘れたりはしないから」と伝えて、少し余裕のあ
る休日などに時々、メールなどしてみてはどうでしょう?

お友達はメール(携帯でもPCでも)の環境はあるでしょうか?
電話や直接会ったりすると、長々と辛い話をされたりこちらも言葉
を選ぶのに大変だったりして疲れてしまいがちだと思います。
メールなら、ショカ2002さんの気持ちの余裕のある時に読んだ
り書いたり、言葉もゆっくり選べますし、お友達も少しは冷静に応
対できると思うんです。

そしてたまにショカ2002さんも元気のある時は、外で軽くお茶
してみたり...

私にもそんな友達が何人かいます。
お互い精神的にちょっと弱い面があって、調子が悪い時はメールの
返事もなかったり会わなかったり...
私も同じような感じで、メールが返せない時期もあったり。
でも、調子がよくなるとひょいメールが来たり、会おうよ!となっ
て楽しくお喋りしたり。
本当に1~2年に1度会うかどうかみたいな友人達だけど、お互い
にそういう状況を理解し合っているのと、細くても長く続いている
関係が案外心の支えになっています。


とにかく共倒れにならないように、適度な距離を探りながら、関係
を続けていくのがよいと思います。
どうか本当に無理だけはされませんように。

スタッフへ連絡

  一緒に歩む

mana515
2003/11/09(日) 23:53

感じだといいかもしれないですね。上手く言えないけど、
「私もあなたも弱いところがある。悩んでる。一緒に乗り越
えようね」のような。相手に優位に立たれているのが分かる
と彼女が傷つくかもしれないし。haruruさんの「~外にでた
らもっとすごいことできるかも」っていうのいいですね。仕
事となると無理でも習い事の体験教室に一緒に参加してみる
とか。。でもきっと一緒にいてあげるだけでもいいと思いま
す。言葉は発しないけど、心の通う暖かい動物のように。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP