オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫が退職間近の出産について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

夫が退職間近の出産について

トラ助
2003/11/07(金) 16:23

ここで質問せずちゃんとした機関に問い合わせすればよいのですが
色々考えていると何だか滅入ってしまって、愚痴がてらここで質問
させていただきます。
間もなく妊娠10ヶ月、予定日12月10日の者です。1人目が予定日よ
り10日早く生まれているので今回は11月の出産か12月かとドキド
キしているところです。現在夫の会社の社会保険に加入しています
が、今月中もしくは今月末で夫が会社を退職する事になりました。
次の会社は決まっていますが、現在の会社での引継ぎ状況等でいつ
から新しい会社に在籍するか未定です。それに現在の会社があまり
にも過酷な勤務形態だったので、1週間程空けてから移ろうな・・・
と言っていました。夫が退職するに当たり、私も彼の考えに納得し
次の会社が決まっている事もあり何の戸惑いもありませんでした。
でも、出産が迫り色々調べていくとフト疑問がでてきました。
夫の会社の社会保険に加入している際に出産でいただける「出産育
児一時金30万円」ですが、1.現在の会社に在籍中に出産で、間もな
く退職でももらえるのか。2.次の会社に移るまでの1週間の無職中
に出産の場合、どうなのか(何か手続きをすればもらえるのか。)
3.退職後、数日の無職期間があり新しい会社に入社してから出産の
場合、もらえるのか。以上にプラスして最近知った「出産費用貸付
制度」を利用したいのですが、その場合10ヶ月に入っていれば申請
できるとの事ですが、申請してから出産までに上記のような事があ
った場合どうなるのでしょうか。
夫にも「早く連絡して聞いてみて」と言われているのですが、ここ
数日夫に対して私も臨月で体調的にも辛いけれど私なりに気を使っ
て接していたり、この事を考えると不安でため息ばかりで連絡しず
らくなっています。退職する事は全く問題はないのですが、やはり
出産間近のこの時期ではなく出産後にしてもらえば良かったか・・・
と今更後悔です。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

テーマ:
タグ:  体調出産妊娠産後辛い

スタッフへ連絡

大変ですね・・・・

東京DAYS
2003/11/07(金) 19:52

出産間近とのこと、ドキドキですね。
あの思うんですけど、ご主人が
「早く聞いてみて」というのは、誰に聞けと
言っているんでしょうか?
ご主人が会社の総務の方に聞いた方が早いと
思いますが・・・。
もしくは、社会保険事務所や区役所に聞いてみたら
どうでしょう?
ご主人の退職の時期も決まってないのに、
しっかりしてくれよ~とご主人に言いたいです。^^;

私が詳しくなくてごめんなさいね。
まずは社会保険事務所か区役所へお問い合わせください。

スタッフへ連絡

こんにちは

のんしゅがー
2003/11/08(土) 23:17

こんにちは。
出産に関するいろいろ、結構分かりにくいですよね~。

http://www.cityfujisawa.ne.jp/~masui251/

このHPは、結構参考になります。
私があれこれ書くより、ここのHPを見てもらったほうが早
そう(^^;

私も1月予定日の妊婦です。
お互い、がんばりましょうね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング