オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 西武新宿線沿線の住環境教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

西武新宿線沿線の住環境教えてください

みふぃーりあ
2003/11/07(金) 09:33

来年の3月頃、西武新宿線沿いに引っ越す計画でいます。
具体的な地域は現在検討中です。
そこで、西武新宿~所沢間にお住まいの方がいらっしゃったら
住環境(オススメの街)を教えていただけると嬉しいです。
特にスーパーや図書館、病院の有無などの情報があるとありがたい
です。
よろしくお願い致します。

  田無、花小金井、小平

グマル
2003/11/07(金) 13:19

みふぃーりあさん、こんにちわ。
独断と偏見で、上記3駅の駅の周辺をわかる範囲でご紹介いたしま
す。尚、西武新宿線は田無より先の駅は急行が止まります。
①田無
(高田馬場と所沢の次に駅前は広々栄えているような気がしま
す。)
 駅から徒歩圏内に・・・・、 
 ・大手スーパー(日用雑貨等は何でもそろうと思います。)
 ・公共の有料駐輪場、駐車場
 ・スポーツクラブ
 ・図書館
 ・確か病院があったと思います。(総合病院ではないかも)
 などがあり、駅前から少し離れると緑も多く、住環境はいいと思
 います。

②花小金井
 駅から徒歩圏内に、
 ・大手スーパー
 ・屋外プール
 ・公共の有料駐輪場
 ・小さなスーパー
 があります。田無よりはさびれた感じです。

③小平
 ・大手スーパー
 他・・・。
 個人的にはお気に入りの美容院があるのでよく行きます。
 生活には困らないと思いますが・・・。

西武新宿線は、小平より先が拝島行きと所沢方面行きに別れるの
で、電車の本数がぐ~んと少なくなります。
私は上記の中の1駅を使用しているのですが、急行が止まるもう少
し都内よりの駅がいいな~っと思ってます。(現在通勤に1時間半
かかるため)

所沢は栄えていて何でもそろうのですが、治安があまりよくないの
ではと思います。

スタッフへ連絡

  物件まだ決めてないなら★

ひろりん13
2003/11/07(金) 13:21

友達の家が西武線に多くて、私なりの意見を書きますね!
やっぱり急行が止まる駅はいいと思いますよ~!
鷺ノ宮・上石神井あたりだと新宿から近いですし…
ちなみに鷺ノ宮にはケーキやさん(不二家だったかな?)とケンタ
と薬屋さんがあって、便利でした。
鷺ノ宮の次の、下井草という駅は、新宿から急行で鷺ノ宮まで来た
あと、(10分くらい)各駅に乗り換えてすぐ次の駅なのですが割と
家賃が安めと聞きました。
私の彼氏の家があって、通ったりしてますが、夜1時までやってる
スーパーや、西友・フィットネス(鷺ノ宮にもあります)・100円
ショップ・駅前にマツキヨとツルハドラッグ・あと吉牛もあったか
な。
でも…ケーキやさんが近くになくって(T_T)誕生日とか記念に買う
ところがなくて探しました…
ちょっと早稲田とおりに出ればケーキやさんありましたけどね★
駅から自転車で15分くらいかな?
病院もいろいろあるので住みやすいなぁと思いました。
あと、新井薬師という駅は、
JRの中野駅からも歩けます。
ちょっと距離はありますが…
自転車があればドンキにもいけるし、商店街もあるし、いいかも?
所沢方面は行ったことがあまりないのでよくわかりませんが…

一人暮らしいいですね~★
でも絶対日が当たる部屋、線路の側じゃないところがいいですよ
(T_T)
洗濯物が干せないです。。。

ちなみに上石神井までなら最終が0時46分まであったかなぁ

いいところ探せるといいですね♪

スタッフへ連絡

  追加…(;^_^A

ひろりん13
2003/11/07(金) 17:20

ちょっとわかりにくくてごめんなさい。
下井草駅で、詳しく説明しようと思いました♪
参考までに読んでください☆

駅から徒歩で行ける範囲内には、
ドラッグストア3つくらい
西友
スーパー(深夜1時まで)
吉野家
本屋さん2つ
フィットネス
電気やさん2つ
コンビニ(ファミマ・サンクス・セブン)
最近出来たのですが、野菜がかなり安いお店(いつかしまっちゃう
のかな?)
魚やさん
飲み屋(チェーン店はツボ八くらいかな)
美容院3つ!
洋菓子やさん(ケーキはなかった…)
病院(産婦人科・歯科・内科・皮膚科)皮膚科は専門ではないです
マック
八百屋さん

かな?キリがないですが…(笑)
住みやすいですよ~
ごみごみしてなくって。
ちょっと書きたくなったので書いて見ました(;^_^A

スタッフへ連絡

  そうですかね・・・。

ぐれ吉
2003/11/07(金) 20:35

私は所沢住民ですが、治安は悪くないと思いますが。
大歓迎です!

西武新宿線でおすすめは野方とか上石神井はいかがでしょう?
駅前は商店街ですが、少し歩くと閑静な住宅街で住みやすいので
は?一日乗車券を購入して何駅か見てみるのもいいですよね。

スタッフへ連絡

  私も所沢住民です

ミントン♪
2003/11/07(金) 21:49

私もぐれ吉さんと同じ所沢住民です。
子供の頃から住んでいます。
都心からは少し離れるけど住みやすい街だと思いますよ。

上で「所沢は治安が悪い」というレスがありますが
どの部分を見ておっしゃっているのか「?」です・・・

駅前はにぎやかで何でもあるし、
かと思うと少し行けば畑もあるのどかな所です。
この所沢で子供を育てたいと転居してくる方も多いようです
よ。

スタッフへ連絡

  住人です

まとりん
2003/11/07(金) 20:19

田無のひとつ手前の西武柳沢に住んでいます。

私は田無~武蔵関のあいだで物件を探したので、
その経験から(結構遠い日の記憶ですが)書かせていただき
ます。

電車の便利さということでいえば、
急行の停まる鷺ノ宮、上石神井、田無が便利なのは間違いあ
りません。
特に夜が遅いなら、上石神井までは電車も遅くまであるので
便利です。(確か高田馬場を午前1時発くらいまでありま
す)
ですが、急行停車駅は不動産の相場も上がります。
それに、中野区・練馬区といちおう23区なので、
その意味でも少し家賃があがるようです。
同じ金額で隣の各駅停車駅で駅の近くに住むほうがいいとい
う考え方もあると思います。
(私はそういう観点から、23区外の各駅しか停まらない駅
にしました)

以下は私が物件を探した駅(武蔵関~田無)について書きま
す。

武蔵関:駅の南側は区画整理されていて感じがよい。駅前に
は三浦屋(ちょっとした高級品スーパー)他店舗がいくつか
ある。
ただしアパートがあるのは東側や北側でしょう。
区画整理されておらずあまり雰囲気はよくない。
特に女子高の裏あたりは、夜は暗く、女子高があるせいもあ
りなんとなく変質者が出そうな雰囲気。(物件を見に行った
時の印象です)

東伏見:駅の北側に三浦屋ができ便利に。
早稲田のグラウンドが南側にあるせいか、学生が多く、学生
向けの物件も多い。図書館や大きな病院はない。(多分)

西武柳沢:駅の南側は都営住宅が林立。駅前に小さいが図書
館がある。
北側には小さな商店街があり高級品は手に入らないが、食料
品などは困らない。(なぜかこの界隈は異常に物価が安い。
牛乳は1リットル188円以下が標準価格。金曜には2本で
300円にも)


田無:北側には元西武デパートのリヴィンがあり便利。
このあたりの駅では一番大きく、銀行なども揃う。
ただし北側は駅から離れるほど道路が悪くなり歩きにくい。
図書館・役所は駅の南側。南側は車も少なく環境はよい。
ただし買い物にはやや不便かも。
駅から少し離れるが、西東京総合中央病院という総合病院が
ある。(AERAのいい病院ランキングに出ていた!)

と、こんなところです。

私が西武柳沢に決めたポイントのひとつに
吉祥寺までの便利さがあります。
東伏見、武蔵関も吉祥寺間のバスがありますが、
西武柳沢が一番便が多く、夜も遅くまであったからです。
また吉祥寺まで自転車で行っても20分くらいです。
ちょっとした買い物には吉祥寺まで自転車で行っています。
それもあり、住んでる駅では最低限の日用品が揃えばいいと
いうのが私の考えかたです。

以上、
かなり独断と偏見が入っていますが、参考になりますでしょ
うか・・・

スタッフへ連絡

  下井草&武蔵関

あき404
2003/11/07(金) 21:00

西武新宿線沿線育ちでーす。うれしくなったので参加させてもらい
ます。

すでに下井草について書かれているようですので、補足します。
下井草にはやたら安いスーパーマルゴというのと、八百屋の江森が
あります。江森はもう30年くらいの付き合いです。かなり安く野菜
が売っているので時々テレビで取り上げられたりしますよ。また、
昔ながらの八百屋なのでおまけしてくれたりつまんないギャグとか
言ってくれるので、なんか好きです。私は今は武蔵関在住ですが、
あの野菜の新鮮さと安さにひかれて途中下車するほどです。

あとなぜか薬局多いですね。価格調べして安いとこで買えるのでい
いかも。

あと駅の近くに片野歯科クリニックがあります。歯医者大嫌いの私
ですが、引っ越してからも電車に乗って通うくらい信頼してます。
なんの治療をするか一つ一つ教えてくれるし、感じいいです。

今は武蔵関の北側なのですが駅前に24時までやってるスーパーがあ
り便利です。でも外食するところは少なくて困ります。

個人的には上石神井か下井草か鷺宮がいいと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます(大感謝☆)

みふぃーりあ
2003/11/07(金) 23:31

皆さん、貴重な情報ありがとうございます。
駅前にはどういうお店があるなど非常に参考になるご意見、本当に
感謝です。
自分で街の雰囲気を見るのはもちろん大切ですが、住み心地などは
やっぱり住んでいる方に聞かないとわからないと思うので大変参考
になりました。
吉祥寺に自転車で20分ほどで行けるというのはかなり惹かれるまし
た(^^)

今週末は久しぶりの連休&お天気よさそうなので、西武新宿線巡り
の旅に出てみようかなって思っています。
半日で全部まわるのは厳しいかもしれませんが、数日にわけてで
も、皆さんのオススメの街を見てまわろうと思います。
ん~、なんだか楽しみになってきました。

またいろいろ教えてくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR