オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚を後悔している友人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚を後悔している友人

ひろぷ2121
2003/11/05(水) 19:39

結婚するまで随分と悩み、その都度相談に乗っていた友達が結
婚をしたのですが、既にもう結婚を後悔しています。
理由は専業主婦として生活するには経済的余裕がないから。
どうしてそこにこだわるかというと、親から相手が大企業に勤
めていないからという理由で反対されていたせいもあると思い
ます。結婚の実生活があまりにも自分の予想とかけ離れていた
せいだと思うのですが、相談にずーーーっと乗ってきた人間と
して、あの時反対してあげたほうが良かったのかと悲しい気持
ちでいっぱいです。そいういう価値観を持っているのはわかっ
ていましたが、理想どおりの結婚相手を見つけられる人なんて
ほんのわずかだと思っていたし、信頼関係のある人間と一緒に
居るほうが彼女にとって幸せなことだと思っていたので。
でも彼女にそれほどの信頼感がなかったのかと思うようになり
ました。結婚前にも隣の芝生が青く見えることはよくあったけ
ど、相手の存在を感謝していたのに。。。友達は親に弱音を吐
けないと思うのですが、友達としていってあげられることにも
限界があり、どんどんと鬱々としてゆく友達が心配でなりませ
ん。
こういうときなんていって欲しいのかな。。。。。

テーマ:
タグ:  友達彼女悩み結婚関係

スタッフへ連絡

  あなたのせいではありません

東京DAYS
2003/11/05(水) 20:28

彼女が結婚したのは、
ひろぷ2121さんのせいではありませんよ。
最終的には彼女が自分で選んで結婚したのだから、
悩まなくてもいいんですよ!
結婚って、経済的なことを重視する方もいるので、
彼の稼ぎが少ないから離婚したい、という方もいる
のでしょうが、なんだか寂しいですね。
彼女は、彼の人柄より経済面を重視した、それだけです。
私だったら、一度別居してみて、やっぱりダメだと
思えば離婚すれば?と言いますね。
ま、別居しても経済的なものは変わらないので、
彼の事を恋しいと思うかどうか、という時間が
欲しいんですけど。
彼女に、一度彼と腹を割って話し合うように
言ってみては?彼女一人で悩んでも解決しませんし。
ひろぷ2121さんのせいではないですよ、
そんなに悩まないでくださいね。



スタッフへ連絡

  疑問があります

おにぎり217
2003/11/05(水) 20:31

そのお友達は、好きで結婚したのなら、多少の苦労をしても幸せな
んだとご両親に言えないのでしょうか。
親に弱音を吐けない、のではなく、たとえ親に内緒でパートか何か
をはじめてばれたとしても、選んだのは私だから、と言えるくらい
の気持ちはもうないのでしょうか。
専業主婦でやっていけないから離婚というのは少し簡単すぎる気が
します。もちろん、実際二人で生活してみないと分からない現実は
沢山ありますが、それが金銭的な理由だけなら、打開策は見つかる
ような・・・。

それと、あの時反対してあげればよかったのか、と思うことはない
ですよ。友人としての気持ちはわかりますが、最終的に決断したの
はお友達ですから。
今はまだ、慰めるよりもお尻を叩いてあげる段階なのでは?

スタッフへ連絡

  結婚して9年ですが… ~長文です~

ぶぶち
2003/11/05(水) 20:49

後悔はないにしろ、離婚したいわ~と思うことはありますよ。ときど
きはね。私も順調とは言えませんが鬱々としたことはありません。

結婚を決めた年、私の父と祖父が亡くなりました。祖父は結婚の1ヵ
月半前、親戚や両親を巻き込んで結婚式を止める止めないで大モメ
しました。私は急性腎盂炎になる始末。
結婚してからも金銭的なことや、主人が私の母と折り合いが悪く一
時疎遠状態にもなりましたし、子供ができないことで親戚からも
「まだなの?」と突っ込まれるし正直嫌になることも有りましたよ。
でも結婚したからにはお互いが努力するのは当たり前のことだと思
います。

金銭的に苦しいなら話し合ってパートやお勤めに出ればいいでしょ
うし、大企業に勤めていないからといって反対されたって自分で選
んだ人、彼を信じるべき。
私のの主人は中卒でトラックの運転手でしたが、今は何故かそこそ
この企業で海外出張、部下を持つまでになりました。結婚の時、運転
手か工場勤務しかできないかもね。と話をしました。でも私は食べて
いければいいと思ったんです。足りなければ私が働けばいいと思い
ました。

お友達は理想を追いかけてるのかな?アットホームも幸せを築くの
も与えられるのを待ってちゃ無理。自分も努力しなくては。
あと、どんなに苦しかろうが、離婚したいと思おうが親に愚痴っちゃ
だめよ。ご主人が悪く思われるだけ。結婚して9年母に「あんたは亭
主の悪口言わないわよね。そこはエライは。私は駆け落ちまでしたの
に親に愚痴ってばっかりで相当心配掛けたもんなのに」と言われま
す。笑ってりゃ親も安心するし、ご主人の事を認めてくれるはずです
よ。「娘は幸せなんだわ~」って。
だから親に弱音を吐いたりしない方がいいんです。

今、お友達が何に不満なのか、どんなことで困っているのか、どうし
たいのか、どうすべきなのか、具体的に箇条書きにでもしてみたら?
意外と何に対して困ったり不満だったりするのか明確にすることで
おのずとどうすればいいのか見えてくるのでは? 仕事でも流れか
ら結果、問題点を書き出すと答えが見えて来たりしますでしょ?
ただイヤダイヤダと後悔したり鬱々していても状態は良くなりませ
んよ。

ひろぶ121さんもご親友のことで何とかしてあげたいとお思いだと
思いますが、本人達が変わらなきゃですよ。親友でも限界はあります
から。 お友達が笑って過ごされる日が来るといいですね。
長文な上、乱文失礼しました。

スタッフへ連絡

  決めるのは本人なので

afurousagi
2003/11/06(木) 05:00

どうしても気になってしまうお気持ちはわかります。
ですが、いくら友人と言えども他人の人生に責任はもてません。

お友達がひろぷ2121さんの励まし?に勇気付けられて結婚とい
う結論に結びついた点があったとしても、それが100%の理由で
はありません。
逆に、ひろぷ2121さんが強く彼との結婚に反対していたとして
彼女が彼と別れた後で良い人と出会えない可能性もあります。
その時に、「責任とってよ!」と怒られても困りますよね。

ひろぷ2121さんは、お友達に最良と思われるアドバイスをした
だけであって、結論を出したのは本人です。
そんなに責任を感じなくてもいいと思いますよ。

かけて欲しい言葉は、難しいですね。
「専業主婦としての生活ができない」という理由ですけど、専業主
婦の生活にもランクというか、色々ありますよ(^^;
外で働かないでも生きていける程度なのか、欲しいものを躊躇無く
買えて、毎日お稽古事をできるなどの贅沢ができる専業主婦なのか
など。

求める生活がどんなものなのかにもよりますけど、経済的に余裕が
欲しいなら働いて稼ぐしかないですよね。
今は働いていらっしゃるのでしょうか?
そうでないなら、パートでいいから週に3~4日程度働くことを薦
めるしかないです。
月に5~10万円弱収入が増えるだけで、かなり楽になりますよ。

お友達はおいくつなんでしょうか?
まだ旦那さんもお友達もお若いのであれば、順調にいけば昇給した
りして生活が楽になることもあるでしょうし、慣れない結婚生活も
やりくり上手になって、やっていけるようになるかもしれません。
早まって離婚という結論にたどりつく前に、長い目で見てみること
が大事だと思います。
若いうちに働いて、年を重ねた後で専業主婦を楽しむこともできま
すよ。

でも、もしどうしても駄目なら、「次の相手を探すつもりでゆった
りした気持ちで生活してみなよ」って言ってみてはいかがですか。
お友達は、反対を押し切っただけに、ご両親に経済的に苦しいこと
も結婚を後悔していることも認めたくないんでしょうから。
だけど不幸そうな顔していたらバレちゃうし、家の中にいても
次の相手には出会えません。

どうしても駄目ならやりなおせば良いんだって開き直って、一度
ちゃんと頑張ってみる。
離婚するときは、生活の基盤・次に恋愛できるだけの心のゆとりを
持ってからにすること。中途半端な気持ちで別れると、いつまでも
うじうじと後悔することになるので。

私が友人なら、言えることはその程度しかありません。
なるべく前向きな提案をした後は、「最終的には自分で決めなよ」
って言う以外に、できることもないので。

なんとか元気になってくれるといいですね。
心だけでは生活できないけど、結婚で本当に大事なのは心のつなが
りなのではないかと思いますけどね・・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます(長文ですその一)

ひろぷ2121
2003/11/06(木) 14:00

東京DAYS様おにぎり217様ぶぶち様afurousagi様

お返事どうもありがとうございました。
暖かいお言葉に救われました。結婚前に相談をしていたのは私
一人だったので彼女の人生を左右してしまったように思い辛か
ったのです。

良く彼女の思考を理解していたのでこういうことも起こるかな
という危惧はしていました。
でもそれが人間の成長なんだよって彼女に言いたかったのです
が、そんな言葉をうけいれられないくらいひどく落ち込んでい
るんです。自暴自棄になりかけているというか。そんなお説教
いらない!頑張れって言われたくないって。子供ですよね。は
は。しっかりしろーと尻をたたきたいのですが、正しいことを
素直に聞き入れられる精神状態をどうしたら取り戻せるか、そ
れが心配でした。パンクせずに自分を冷静に見直すことの出来
る余裕とでもいいましょうか。だから彼女がもっと前向きにな
る言葉を捜していたのですが、少し前が開けた気がします。

私と彼女はそう若くはありません。もういい年です。なのでこ
の人と決めた相手と生涯歩む覚悟をもって結婚にのぞんだはず
です。
でも実際生活を送るにあたり、自分が望んでいた生活とは程遠
い環境に身をおいたことに改めて後悔がのこるという心境だと
思います。その為の努力を結婚前にしなかったのだからしょう
がないとかそういうことはおいといて。確かに理想は高い方で
しょう。
     その2へつづく

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。(長文ですその2)

ひろぷ2121
2003/11/06(木) 14:08

経済状態は本人が働けば楽にはなりますよね。でも彼女が思う
のは働かなくてはならない事実が一生付きまとうことに半ば絶
望してしまっているのです。先が見えてしまった。どこかにい
るはずのそういう人と同じような、好きなことだけをして送れ
る生活がこれから一生望めないということが彼女にとっての不
幸なんです。これって誰かしら結婚して思うことの一つじゃな
いかと思うのです。でも皆は現実に向かって努力する。
彼女も自分にはそれくらいのやりくりの努力ができると自信は
あったと思うのですが、気持ちがここで折れてしまったと思う
んです。
結婚前にエネルギーを使いすぎたせいもあり、悲しいかな愛情
や尊敬が今は別次元へ飛んでいってしまった。だからあんたが
頑張るんだよ。って言っても彼女の心には何も響いてくるもの
はない。

みなさんがおっしゃったように、まず自分の不満を整理して、
改善を求めるために何をすべきかをまず熟考することを進めよ
うと思います。そしてどうしようもなければその時また新しい
道を探せばいい。「開き直って」一度頑張る心構えも必要だね
と言おう。きっと自分の努力次第だってことは彼女もわかって
いるはず。そして明るく考えられる心を持てるように見守るし
かないのでしょうね。はやく元気になって欲しいです。
以上長文で失礼しました。<(_ _)>

スタッフへ連絡

お友達ですが、周りの人達と比べてるんでしょうかね?
でもまだ悩めるだけ幸せですよ。
私の友人は知り合って半年後に入籍をしてその半年後に披露宴を控
えていた人がいます。
しかし、披露宴の1ヶ月前にご主人が病気でこの世からいなくなって
しまったのです(亡くなる1ヶ月前に発病したんです)。彼女は自暴自
棄になりましたし、体調の変化に気づいてあげられなかったと自責
の念にかられ、毎日死にたいと考えていました。

先日一周忌を迎え、ご主人がいないのは信じられないが事実として
受け止める勇気がやっと出てきたと言っていました。
そして、この経験を生かして介護の仕事につきたいと、会社を先月末
日で退社し、今月から学校に行き始めましたよ。

「明けない夜はないけれど、自分から朝の太陽の光を探さなければ
ずっと夜なんだよね」って言ってました。
この1年彼女を見守ってきた私にとって涙が出るほどの言葉でした
よ。周りの人の力を借りながらも自分自身で立ち直ったんです。

ひろぶ121さんの友達も今は彼女なりに辛いんだと思います。親友で
あるあなただから辛くもあたったりすることもあるでしょうがいつ
かきっと自分で答えを探し出してくれると思います。モチロン彼女
次第ですが。

スタッフへ連絡

  うーん

ALCAZAR
2003/11/06(木) 21:47

たぶんそのお友達は理想とはかけはなれた相手だけど、年齢のこと
やまわりからのプレッシャーがあっていまのダンナさんと結婚して
しまったくちでしょうか? よくある話ではあります。

恋人と違って結婚は生活を維持することが中心ですので経済的なこ
とが非常に重要になってきますから、いくらラブラブな恋愛結婚を
したカップルでも、経済的なことで夫婦げんかが絶えなくなってし
まうこともよくありますよね。

もしそのお友達がいまのだんなさんに愛情も感じてないし、経済的
なことで不満があってたえられないのであれば、なにも無理して結
婚生活を続けることもないのではないかと思います。

ひろぷさんは彼女が結婚するかどうか悩んでいたときにアドバイス
して今後悔していると言われていましたが、後悔しているのなら
今回は下手にアドバイスしないほうがいいと思います。
これは彼女の人生なんだから、自分で考えて自分で決めたほうがい
いといったほうがいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR