オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お弁当派の方に質問です!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お弁当派の方に質問です!

ぽっぺる
2003/11/02(日) 09:38

涼しくなったし、これからは毎日お弁当を
作っていこうと思ってるのですが、
お弁当派の方に質問です。

私は一人暮らしなのでで、ごはんはまとめて炊いて、
一食分ずつラップしてジップ●ックしてフリージングしてる
のですが、お弁当のご飯は炊きたてを入れるイメージが強
く、毎日炊かなければいけないのか・・・とちょっと悩んでいま
す。
皆さん、お弁当のご飯はどのようにしてらっしゃいますか?

是非良い方法があったら教えてください!

  うちは、、

まなみ
2003/11/02(日) 09:56

ダンナの弁当と子供の弁当をつくってますが、、
フリージングした御飯を使うこともありますよー
ダンナはあまりきにならないようです~

スタッフへ連絡

  色々ですが・・・

幸ちゃん
2003/11/02(日) 11:59

保温し続けたご飯を食べるより、炊きたてをすぐフリージングして
解凍したほうがおいしいってよく聞きますよね。
だから、ぽっぺるさんも今のままで、チンして入れればOKじゃない
ですか?
うちは、朝炊けるようにセットした時は炊きたてを入れるし、フリ
ージングしたものが残ってればそれを入れるし、色々です。
でも、特に主人からはクレームはありませんよ~
自分で食べてもそんなに変わらないと思ってます。

スタッフへ連絡

  色々かな・・・

ファンキーフロッグ
2003/11/02(日) 13:20

少しだけ炊くのも美味しくないって気がするので、
前の晩に倍炊いて、タッパーで炊き立てを冷凍しています。
晩炊かない時は、朝、倍炊いて、次の日用に一食分すぐに冷
凍します。炊き立てを冷凍して、もって行くときにレンジで
チンすると、炊き立てと変わらない気がします。冷めてから
冷凍した事もありますが、かなりまずいです。
一度にある程度炊いたほうが時間的にも光熱費面でも良い様
に思いますよ。

スタッフへ連絡

  炊きたて派です!

さんなん
2003/11/02(日) 22:28

夫のお弁当を毎日作っています。
特に理由はありませんが、私は炊きたて派です。
私の母がそうしていたから・・・でしょうか。お弁当には炊き立て
のご飯がいいような気がして。

朝、1日分のご飯を炊いてお弁当に入れた残りを夜食べるっていう
感じです。
ご飯は、炊き立てで湯気が立っているうちに冷凍庫に入れると湯気
も冷凍されるから美味しいって聞いたことがあります。ホントかど
うかは分かりませんが・・・そう聞くと何となくそんな気もしま
す。私だけかな?

スタッフへ連絡

  1人暮らしです

えみごろう
2003/11/02(日) 22:56

お弁当生活をしてます。
毎朝炊きたてのごはんをつめてますよ~。
毎日なので日課になってしまえば苦ではないです。
1合炊いて半分弁当へ、半分を朝ごはんに食べてます。

お弁当作りがんばりましょうね!

スタッフへ連絡

  前の日の晩に炊いています。

南ちゃんのしっぽ
2003/11/03(月) 00:11

おかずを前の日に作って冷蔵庫に入れてしまうので、ご飯だ
け熱いと腐ってしまう恐れがあるので(重ねて持って行くの
で)、ご飯は前の日の晩に炊いて、冷蔵庫にしまってしまい
ます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます♪&追加質問!

ぽっぺる
2003/11/03(月) 10:50

皆さん、ありがとうございました。
毎日炊くほどは夕食を自宅では食べないので、
まずはフリージングしたご飯を使ってみようと思います。

そこでもうひとつ質問。
フリージングしたご飯をお弁当箱に詰めるには、
一度チンしてホカホカにし、
お弁当箱に詰めてまた冷ましてからもって行くので
良いのでしょうか?

スタッフへ連絡

  私の場合は

小袖
2003/11/03(月) 16:17

フリージングしておいたご飯を使う場合は、1度チンして熱々にし
てから、包んであったラップを広げてあら熱をとってお弁当箱に入
れています。ちょっと2度手間なんですけどね。

そのまますぐ入れると湯気でおかずがびちょびちょになってしまい
ますし、プラチックの白いおべんとう箱が黄色っぽくなってしまっ
たことがありました。(耐熱容器だったのですが)

手のひらで触れないほどの熱さでなければ大丈夫だと思います。

スタッフへ連絡

  私も・・・

ファンキーフロッグ
2003/11/03(月) 19:37

チンして熱々のまま詰めてから、冷ましてふたしてます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR