オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ゴルフを始めようと思ってます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ゴルフを始めようと思ってます

☆京香
2003/11/01(土) 22:11

皆さん初めまして!

ゴルフをやってみたいのですが、まったくの初心者です。
友人にゴルフをやってるこもいませんし。
お金もかかるんですよね?(それが一番気になる)
こんな私でも大丈夫でしょうか?
ゴルフをやってる方、最初はどんな感じで初めましたか?


テーマ:
タグ:  お金ゴルフ

スタッフへ連絡

  ぜひはじめてみてください!

でんわっ子
2003/11/03(月) 09:15

☆京香さん、ゴルフに興味をもたれているんですね。
なんだか嬉しいです。(勝手に…)

私も5,6年前始めました。
キッカケは会社で、小さなコンペをたまにやってて
それに参加したかったのと、母親が長年やってたので
(といっても、ずっと初心者みたいですが)始めるのは
抵抗がなかったのです。
みなさんのおっしゃるとおり、スクールには通った方がいいです。
私が通ってたスクールは室内の鳥かごみたいな中でのレッスンでし
たが、月に何度でも良くて好きな日に通えたので、時間のあるとき
は何度でも行きました。周りのゴルフする人を見ていても
誰かにレッスンしてもらってない人は
いつまでたっても、ひどいフォームで、時間がたてばたつほど
癖は治らなくなってます。

もう少し早く☆京香さんの書き込みを見ていれば
私が始めたときに使っていた母親のお古のアイアンがあったので
プレゼントできるところでしたが…処分してしまいました。
(いまさら言っても遅いのですね。すみません)

私が通ってたスクールでは、オフシーズン以外は
毎月コースレッスン(18ホールを1組に1人のレッスンプロが
ついて指導してくれる)があって、そこで一緒にまわった方
(同じレベルの人と回る)とお友達になったりしました。

地元にゴルフサークルなんかもあったりするので
ネットなどで呼びかけてるのに参加するのもいいかもしれないです
よ。

心配されている金銭面ですが、確かにお金はかかります。
ゴルフ場や練習場だけじゃなく、そこに行く交通費も
ばかになりません。そのうちウエアもこだわるように
なるかと思いますし…

仲間が増えればイロイロ工夫して安くできる方法もあるかと思うの
ですが…
私は会社の知り合いと行くことが多かったので、コースは
会社が法人契約しているコースや、河川敷のコースなどで
遊びました。

ネットで少し安い利用料で、行けるコースも提供されているので
多少工面する方法はあると思います。

私もここ数年は年に数回しか回らないですが
ゴルフを始めたことで友達もできたし、目標も持てて
生活が楽しくなったので、少々お金がかかりましたが
なんとか工面できました。


長くなってすみません。
ゴルフに興味を持ってる女性がいると思うと嬉しくて…

スタッフへ連絡

  思い出すなぁ~。

McBatta
2003/11/03(月) 08:17

私がゴルフを始めたきっかけはコンペに誘われたからです。
参加の申し込みをしてからゴルフセットを通販で買いました。
1週間ほどしてコンペに参加したのですが、その時のスコアは
なんと199でした。(大汗)
これではダメだと思ってひたすらボールを打ったのですが、
なかなか100は切れませんでした。
1年ほどしてゴルフ雑誌等で理論を勉強するようになって徐々に
上達しました。でも、最高スコアは85ですけど(汗)
結論は、まず理論を頭に入れること。それもいろんな理論を勉強
するより1人の理論が良いでしょうね。
お勧めは、レッドバターのアスレチックゴルフかな。
それに練習ですが、実際にボールを打つよりイメージしながら
素振りした方が良いですよ。ボールを打つのは確認の為に1週間に
100球も打てば十分でしょう。
道具については、自分に向き不向きが有るのでショップの人によく
相談すると良いでしょうね。
最初の練習なら、5番か7番アイアン一本で良いのでは思います。
シューズは必ず買っておいて下さいね。足下って大事ですから。
近所ならばお教えするのですが(笑)<ちなみに私は兵庫県です。

スタッフへ連絡

  私も初心者です

えみごろう
2003/11/02(日) 00:16

☆京香さん、こんにちは。

私も約3ヶ月前に道具を揃えてデビューした初心者です。
私の場合はなぜか前から「25歳になったらゴルフを始めた
い」と漠然と思っていたんです。実際は数年遅れましたが、
この3ヶ月は毎週のように練習場に通い、コースへは5回行き
ました。スコアもぐんぐん良くなってる最中です。

お金はかかりますね。
まず道具を揃える。そして練習場代、コースラウンド代など
など・・・。
私はたまたま安かったのでフルセット揃えました。彼がゴル
フやるので全面的にアドバイスしてもらいました。
安いのを探せば本当に安く揃えられますよ。

練習は、私は彼にアドバイスをお願いしています。
彼以外の人にアドバイスを受けたことはありません。
最初はスクールも考えましたが、周りに上手な人がいればコ
ーチをお願いするのもいいと思います。
私は練習場だけではなく、自宅でタオルを使って素振りした
りもしています。

まだまだ初心者なので課題ばかりだけど、長く続けられるス
ポーツだと思うし、おもしろいので上達できるように頑張ろ
うと思っています。
☆京香さんも興味があるなら無料レッスンをやってるところ
もあるので受けてみてもいいと思いますよ。


ジャージャービンクスさんは100切ってるんですね。
すばらしい☆
私も目標を高く持って頑張りたいです。

スタッフへ連絡

  動機は?

ジャージャービンクス
2003/11/01(土) 22:45

☆京香さん、こんばんわ。
私はゴルフ歴6年です。参考になるかどうかわかりませんが
コメントします。

ゴルフをはじめたきっかけは当時好きな人がゴルフをやっていて
一緒にラウンドしたかったからです。
あと、年をとってもできるスポーツを・・と思ってはじめました。

はじめは安いゴルフショップでハーフのセットでゴルフを
始めました。
どうせヘタだし、ぼろぼろになるだろうと思って。
それから週一で練習場に通い、月2回ペースでコースに
出ていました。
(当時は平日休みだったのと神奈川のはずれに
 住んでいるのでコースに気軽に行ける環境だった)
これで半年はぐんぐんスコアが縮まったものの、
その後はまったく減らず。
仕方なく知り合いのレッスンプロに1年ほど教えてもらい
つつ、一緒にコースに回ってもらったりしてようやく
100を切るくらいになりました。

今はまったくやってないのでどのくらいのスコアなのか(汗

とにかくゴルフはお金がかかります。
(ウエア・クラブ・打ちっぱなし・コースラウンドなど)
それに時間(練習する時間)も必要なのでお金に多少
ゆとりがあって、時間もあり、周りにゴルフをやるひと
が多い方がいいと思います。
周りがやってないとなかなか行く機会がなくなって
結局私みたいに年に1~2回しかやらないひとになって
しまうかも・・

あとお金に余裕があって本気でうまくなりたいと
思うならレッスンを受けるのが一番いいです。
レッスンを受けないなら同じひとに教えてもらう
ほうがいいですよー。
いろんなクセがあるひとがいるのでいろんなひとに
いろいろ聞くとゴチャゴチャになっちゃいますので。

ではがんばってくださーい!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP