オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今使っている電話 (番号) をキャンセルする時ってどうすればよいのですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

今使っている電話 (番号) をキャンセルする時ってどうすればよいのですか?

みんみん@
2003/10/29(水) 22:29

NTTのホームページを見たのですが今一つよくわからないの
で、ご存知の方、教えて下さい。(明日の朝、NTTに電話してみ
るつもりですが、その前によい方法、経験談を知りたいのです。)

事情により、今、私が自宅で使っているNTTの電話回線が不要
になります。これは何年も前に5万円以上払ったもの。
今の電話回線を放棄しても、あの時払ったお金は全然戻ってこ
ないのでしょうか。
電話の権利って他人に売れるものですか?

この辺の知識がないもので、詳しい方、教えて下さい。よろし
くお願いします。

念のため、上に書いた事情というのは、最近亡くなった身内の
電話番号 (家族にとって愛着がある) を私が引き継ぎ、今の私
の番号は放棄することにする、ということです。その場合、電
話の「権利」(?) を相続することになるのかな、とも思います。

テーマ:
タグ:  お金方法自宅電話

スタッフへ連絡

  売るor休止

んぎ
2003/10/29(水) 23:17

少し前の記憶だから、変わっているかもしれないけれど、確か
以下のような感じだったかと。

「電話加入権」「売買」などの言葉で検索エンジンで調べると
買取してくれるお店がたくさん引っ掛かると思います。今は売
るなら2万くらいなのかな?
または「休止」という方法もあります。でもたぶん加入権はど
んどん安くなってしまうので売ってしまった方がいいかな。
人の番号を引き継ぐときは「名義変更」になります。「休止」
や「名義変更」は結構いろいろな書類が必要で、NTTに直接
足を運ばなければいけないので面倒です。無駄足にならないよ
うによく問い合わせてから行くといいと思います。
(NTTでは買取はしてくれません)

スタッフへ連絡

  116へ

マリーベル
2003/10/29(水) 23:44

身内の方がご利用だった電話番号をみんみん@さんが利用すると
いうことですね。
電話番号は地域によって利用できる範囲があります。
東京なら03-大阪なら06-とか。
今回利用されたい電話番号は、みんみん@さんのお住まいと同じ
市内(交換所)でしょうか?
まず、利用できるのかが問題になります。同一交換所の管理のも
のであれば利用は可能です。NTT局内だけの切替工事になるの
で、ご自宅に伺うことなく、例えば3日後から切り替わります。
といった感じですが、切替手数料がたぶん全部で3~4千円ぐら
いかかるのではと思います。(古い記憶なので、確認してくださ
いね)
そして、問題のみんみん@さんが現在利用の電話番号は「利用休
止」という扱いになります。手続き後一週間ほどで「利用休止の
おしらせ」が郵送されます。これがいわゆる電話の権利を保障す
る書類になります。
タウンページに「電話取引業」という項目があるので、そこに問
い合わせて一番高く権利を買ってくれる会社を探して「休止票」
印鑑等必要書類を持参すれば、買ってもらえます。
最近は携帯も出回っており、電話加入権は1万円いくかどうかか
もしれません。くわしくは116へ。

スタッフへ連絡

  追記

マリーベル
2003/10/30(木) 00:24

長くなってすみません。
前の方がおっしゃっていた名義変更のことで思い出しましたので
追記します。先ほどのやり方ですと、名義変更の必要性がでてく
るかもしれません。
別の方法で、みんみん@さんの電話番号だけ変更し、身内の方の
電話は休止する。という方法もとれると思います。
休止すると電話番号は離れてしまうのです。
だから、それをみんみん@さんが利用するという方法です。
(身内の方だから、かまわないと思いますが、もし受付にごねら
れたら、サクッと切って、別の受付にトライしてみてください
ね。)
身内の方に休止票が届くようになり、権利の売却については身内
の方にまかせることとなります。
そうなると、請求をどこにするかという話になったりすると思い
ます。権利ごとみんみん@さんが受け取るか、電話番号だけにす
るかいろいろな方法がとれるということですね。

スタッフへ連絡

  電話番号を変えたいの?

Ayme
2003/10/30(木) 02:15

お亡くなりになった方の名義変更や、権利譲渡が、
どのようにするかは、知りませんが、譲られた加入権を
売るだけで良いのでは?

マリーベルさんも仰ってますが、地域が一緒でしたら、
そのご親戚の番号に、そのまま変更も可能かと思いますが、
他地域ですと、単に番号が変わるだけです。

電話番号を変えたいのであれば、別なのですが、
別に変えたい訳ではないのでしたら、ご自分の加入権を休止し、
売り、ご親戚から頂いた加入権をご自分用に変更するより、
ご自分の電話を変えず、ただ単に、ご親戚に頂いた加入権を
売った方が手間は、かからないと思いますよ。

あと加入権を簡単に説明すると、電話線を使用するためと
電話番号を振り当てられる権利だと考えて良いです。
確か、NTTでは禁止(違法ではない)していたはずですので、
権利売買の話は、NTTに聞かず、業者に聞かれた方が良いです。

休止されていないのであれば、基本料などが発生してると
思いますので、ご注意。最終使用料金が未払いの場合、
権利剥奪される場合もあります。
すぐに譲って頂いた権利を使わないのであれば、
まずは、休止された方が良いと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

みんみん@
2003/10/31(金) 06:29

んぎさん、マリーベルさん、Aymeさん

レスありがとうございました。とても参考になりました。
身内と私は同じところに住んでいるので、番号は継承できます。

結局NTTに電話して聞いたら、私の今の電話を休止して (権利
を業者に売るにしても、負債がないことを証明するために一旦
休止しないといけないらしいです)、身内の電話番号を継承す
ることになりました。工事はNTT内でできるそうです。全費用
は4,000円くらいのようです。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR