オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. クレジットカードの延滞料について(ちょっとビックリ!)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

クレジットカードの延滞料について(ちょっとビックリ!)

さるぽぽ
2003/10/29(水) 18:39

お恥ずかしいのですが、みなさんの経験やご意見などをお聞
きしたいので書かせて頂きます。

いつも、買い物をするお店は大体決まっていて、大手○○ス
ーパーで買い物するときは、○○スーパーのカード(JCB
付き)を使って買い物をしています。
・・・いわゆるこのスーパーで買い物をするとポイントが付
き、買い物の時に使える、提携のクレジットカードです。

10日が引き落とし日でしたが、うっかりとしていて入金を
忘れてしまいました。
カード会社に連絡したところ、24日に引き落とされるの
で、口座に入金してください…とのことでしたので、すぐに
入金して24日付けで引き落とされていました。


それで済むのかと思っていましたが・・・

二ヶ月後の明細を見てびっくり!
延滞金などと書かれて、請求されているのです!
300円弱という額ですが、こんな事は初めてなので、ビッ
クリです。

このカードは年間費もかかります。(年間00万利用すれば
無料にはなります)
指定された再引き落とし日には間に合っているのに、1回目
の引き落としに間にあわなかっただけで延滞料など払わなけ
ればならないのでしょうか?
ぼーっとしていられませんね!!

しかも、日割りみたいな感じで延滞料が計算されているよう
ですが、再引き落としは24日と決まっているようです。
なんだか、ビックリです。

これって普通なのでしょうか?

今まで入金忘れなどなかったので、どんなものか分からない
のです。

皆さんのご意見、感想を教えて下さい。

テーマ:
タグ:  びっくりスーパーポイント無料

スタッフへ連絡

  延滞損害金

フレンチ★ネイル
2003/10/29(水) 19:00

が発生するのは当たり前と言えば、当たり前です(^^;
確かに遅れると「え~?こんなにぃ!」って位に損害金が発
生しちゃうんですよね。

わたし的には、カード会社の定める2回目の引き落としよりも
早くにこっちから連絡を入れて、カード会社に振り込んじゃ
います。
カード会社は遅延金で、言葉は悪いのですが利益を求めるよ
うな感じがありますから。
なるべく早めに支払ってしまッた方が良いと思いますよ~。

と言っても、支払いの期限を守るのが絶対条件である事だと
は思いますが。

スタッフへ連絡

  しょうがないのでは?

ゆきこ3
2003/10/29(水) 20:22

私も以前、VISAで同じ失敗をしました。
ただ、再引き落としまでカードが使用できないというのがなんとな
く嫌だったので、すぐに連絡して振りこみましたが。

当然、振込みだと手数料かかりますよね。
その時は金額が多かったので約600円くらいかかったと記憶して
います。
それを思うと、延滞料300円はしょうがないと思います。

口座引き落としなら、手数料も延滞料もかからないのに、自分の
ミスで契約を守れなかったのですから。
クレジットでの買物って、あくまでも「信頼で借金」していること
なので、なんらかのペナルティはあって当然ではないでしょうか。

しかし、悔しいことは悔しいんですよね。
自分のバカ!ってがっかりもしますし、、、、。
ただ、こういうことって繰り返すと、カード自体取り上げられちゃ
うでしょうから、勉強代だとおもって私は諦めてます。

スタッフへ連絡

  厳しいですね^^;

KL20
2003/10/29(水) 20:25

私は過去に2度、銀行口座の残高が足りず引き落としがされな
くて催促状(正式名分かりません)を葉書で受け取った事が
あります。
葉書には期限付きで振り込むか窓口まで持参する様に書いて
あったので、すぐ支払に行きました。延滞金は掛かりません
でした。この期限を越えたら延滞金がかかるような事が確か
葉書に明記されていたと思います。ちなみにセゾンカードで
す。なにげに親切なんだ、セゾン(*^_^*)


>1回目の引き落としに間にあわなかっただけで延滞料など
払わなければならないのでしょうか?

上記のように猶予を貰っていた私からすると、ちょっと不親
切と感じてしまうかも。支払が遅れた方が悪いと言われちゃ
うかもしれませんが、予定外の出費もガッカリしちゃいます
ね、お気持ち分かりますよ。
ちなみにどちらのカードでしょうか?

スタッフへ連絡

  万一のときのために定期預金作っておいたら

くまぞうどん
2003/10/29(水) 21:45

そういう延滞料って引き落とされると悔しいですよね!
しかも300円とは。私も昔引かれたことがありますけど、
そんなに高くなかったと思います。100円とかだったかな?

こんなことがあれば、もう入金忘れはしないと思いますが、
もし5万円とか10万円とか少し余裕があったら(ボーナスの時
にでも)引き落とされる銀行口座に定期預金を作っておくと
いいですよ。
今どき定期預金してもお金は増えませんが、万一、普通預金
の残高が足りないときの「保険」ってことで。
引き落とし時に残高不足でも定期から借り入れという形でマ
イナスがつくため、引き落とし不能にはならないはずです。
後ですぐ入金して残高をプラスにしておけば借り入れ利息は
ほとんどつきません。懐に余裕ができたら、ぜひ・・・。

スタッフへ連絡

  ときどき

ネネユラ
2003/10/29(水) 22:02

私もクレジットカードの引き落とし日にお金を
移すのを忘れる事があるんですが
あるカードは引き落とし口座にお金を入金したまさに
その瞬間に引き落としになります。
入金しないで放置しておくと葉書が来るんですが
日にちが決まっていて、それまでに入金すれば
金額が変わる事はありません。
他のカードも遅れても次回指定日に入金できてれば
遅延損害金請求された事はないですね。
ただ、ある時請求されていた事があって、何かな?
と思ったらキャッシング分でした。
キャッシング分はかかるんだと思ったことありますが
ショッピング分はかかったことないです。

スタッフへ連絡

  クレジットカード会社で働いてました

tomo1126
2003/10/29(水) 22:17

お支払いの遅れているお客様に電話連絡をして、
支払いをお願いする仕事をしていました。
保証人様へも勿論連絡していました。

ちょっと話が反れてしまうかも知れませんが、
カードを使うこと=借金です。
(どなたかもおっしゃってましたね)
借りたものはきちんと返しましょうね~。

これを読んでいる方にはそういう方はいないかも知れませんが、
参考までに書いておくと、
あまり踏み倒していると、給料差し押さえられちゃいますよ~。

「ウッカリ」のないよう、気をつけましょうね~★

スタッフへ連絡

  考えてみれば

clematis
2003/10/29(水) 22:20

引き落としの金額って通常の場合手数料とかってかからないですよ

ってことは、その分信販会社が銀行に支払っているわけです。
1度目の引き落としでたとえ残不足で落ちなくても、信販会社は手
数料を支払いますよね
で2度目の手続きも、手数料とその上通常とは違うイレギュラーな
手続きが必要となります。
やっぱり取られても仕方がないものかと・・・
逆に「少し驚くくらいの額」にして、次回の可能性への布石にして
いるのかもしれません。

くまぞうどんさんの定期の案も有効なんじゃないかと思います
ちなみに私は、毎月のカード使用金額を自分で決めて先に口座に用
意しておくようにしています。給料日が25日で引き落としが27日な
ので万一の可能性が高いので、先日の引き落とし分のお金は9月の
お給料から支払ったような感じです。

スタッフへ連絡

  無知

sadako
2003/10/30(木) 09:18

私としてはしょうがないじゃん!と言いたいところです。
ちゃんと延滞料も調べて契約なさったらどうでしょうか?
それに延滞したのはさるぽぽさんですからね。

スタッフへ連絡

  会社に電話も・・・

きよまん55
2003/10/30(木) 13:37

確かにしょうがないですね。私は大手銀行系のキャッシング
を何度か使用したことありますが厳しかったです。定日払い
でないので、つい支払いを忘れてしまうことがあって、会社
に電話で催促がきたことがあります(催促する人の個人の名
前でかかってきます、田中ですが・・・とか)

スタッフへ連絡

  参考になります

さるぽぽ
2003/10/30(木) 21:54

たくさんの書き込みをありがとうございます。
たくさんの方に情報をいただき大変参考になりました。
カードによっても色々なのですね。

万一のために、同じ通帳の定期に入れておくのもいいなぁと思いま
した。

延滞料というものがあることは承知していましたが、長年カードを
使っているなかで、引き落されなかったことは1度もなかったので
正直なところ、細かい延滞料については熟知していませんでした。

今回よい勉強になりました。

無知と言われてしまうと、正直なところグサッときてしまいました
が、うっかりとしていた自分のせいなので仕方ありません。

とても参考になりました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR