オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 歯の矯正について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

歯の矯正について

aym670
2003/10/26(日) 21:03

皆さんコンニチハ!
私は現在26歳なのですが、19歳から22歳にかけて歯の矯正をして
きました。その三年間は本当に辛い日々でしたが出っ歯だった歯も
引っ込み、だいぶ綺麗になりました。そこまでは良かったのです
が、矯正器がとれた後は全くケアをしていないのです!矯正の経験
がある肩はご存知だと思いますが、終了した後も取り外しのきくリ
テイナーをつけて二ヶ月に一度は通院しなくてはなりませんが、私
はそれを怠ってきました。。(情けない・・。)で、そのツケが今
になってまわり、歯並びがだんだん元に戻ってきてしまっているの
です。今からリテイナーをつくって夜だけでもつけることって可能
なんでしょうか・・?経験のある方は教えてください・・。

テーマ:
タグ:  ケア歯並び辛い

スタッフへ連絡

  私も・・・。

アン☆アン
2003/10/26(日) 22:13

aym670さん、こんばんは。

私も18~21才まで歯列矯正してました。
しかも現在26才、同い年ですね。

で、私もリテーナー、サボりました。
ぱっと見は普通なんですけど、せいちゅう(漢字失念!)がズレて
ますし、もう一度やり直そうと思って相談しました。

友人の矯正医曰く、戻りが浅い場合はリテーナーを再度作成するそ
うで、深い場合はもう一度やり直し(と言っても期間は短いそうで
すが)だそうです。

なので、一度矯正されたお医者様に相談なさることをお勧めしま
す。

スタッフへ連絡

  私も・・・2

博多の人
2003/10/27(月) 13:08


私もリテーナー、さぼっちゃいました。
昼間はつけずに、夜だけつけていました。
あの器具から解放された爽快感でいっぱいで、
ケアをすることを怠っていたんですね。
(ついでにすごく太った。食べ過ぎでした。笑)

やはり、つけが回りますね。
すぐに歯並びが崩れてしまいました。
リテーナーでは追いつきませんでした。

結果、ただ今再度矯正中です。
部分的にですが。
今年の2月に始めて、
来月頃には終わる予定です。
せっかくがんばったのに、
余計な寄り道をしてしまいました。

でも、再矯正をして良かったと思いますよ。
時間はかかったけど、
お金はかかったけど、
痛い思いはしたけど、
きれいな歯並びには代えられないですよね。
その気持ちは、矯正した人ならきっとわかるはずですよね。

めげないで、がんばってください。

スタッフへ連絡

  教えてください

千砂
2003/10/27(月) 14:54

今年の7月から矯正を始めました。
歯並びというよりは、飛び出ていた前歯2本を引っ込めるための矯
正で、元々歯間に隙間があったため抜歯などの手間もかかりませ
んでしたし期間も1年ほどで終了ということでした。

そして現在、隙間も埋りこれ以上引っ込めるのは無理かな?とい
うところまで来てまして(本音を言えばもう少し引っ込めたいんで
すけどね・笑)、あと2,3ヶ月で終了します。

そこで教えていただきたいんですけど、矯正後は歯が元に戻るの
を防ぐための器具をつけなくてはならないということは聞いてい
るのですが、その期間がどれくらいなんだろうか、と。
矯正医からは「半年ほどつけてもらわなくてはならない」と言われ
ているのですが、皆さん投稿を見て“え、もしかして今後ずっと
付け続けなくてはならないものなの??”と不安になってしまっ
たもので・・・。

スタッフへ連絡

  実は・・・

博多の人
2003/10/27(月) 17:56


動かすよりも固定する方が難しいのだそうです。
矯正期間の半分は見ておいた方がいいでしょう。

私は矯正期間が約2年、
その後、補綴期間(リテーナーをつける期間)が
約1年でした。
この補綴期間をさぼってしまったため、
再度矯正中なのです。

私は抜歯せずに歯を並べ直したのですが、
そのせいで非常に戻りやすかったのです。
(千砂さんとおなじかな?)
それをさんざん、さんざん、
先生から言われていたにも関わらず、
補綴期間を勝手にさぼったのです。
バカでした。ハイ。

ずっとリテーナーを付け続けなくてはいけない
というのは、私の矯正友達の中にはいませんよ。
先生と相談しながら、がんばってください。


スタッフへ連絡

  聞いた話では

アン☆アン
2003/10/27(月) 18:04

歯を動かした期間(=ブラケットをつけた期間)は、取り外しの利
く装置(リテーナー)をつけなくてはいけないそうです。

個人差があるかもしれませんが、私の友人は大抵2~3年つけて終了
のようです。

ちなみに動いた後でリテーナーをつけようとしても入りません(当
たり前ですね)。

こうならないように、気をつけてくださいね。
リテーナー装着は痛みは伴わないですが、歯磨きの際に外すとつけ
るのが面倒になるんですよね(私だけ?)。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR