オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 宗教について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

宗教について

タクラちゃん
2003/10/25(土) 23:29


とても真剣に悩んでるので、聞いて下さい・・・。

今私が付き合ってる人はオーストラリアに住んでいて
6月ぐらいからキリスト教のセミナーに行き
後一週間ほどで、クリスチャンになる予定です。
私はまったく宗教に入るつもりは今まではなく
どこにも属する事はこれからも無いだろう。。。と考えてました。
でも彼が

「クリスチャンとしか結婚出来ない。タクラちゃんが
なるまで待つけど、子供が生まれたらクリスチャンになるか
どうかは子供が決めるなんて・・・そんなのオカシイから
君とは僕はやっぱり駄目だ。」

と言われました。
私は愛があるなら待ってほしいと思うし
子供は子供の意見があるだろうから、そういう教育をしたら
入る可能性は高くなるけど、でも
子供自身が選ぶものだと思いました。

今から子供なんて気が早いのですが、結婚を考えて
付き合っていて来年向こうに行くつもりでした。

宗教やクリスチャンについて、私はよくわからないので
調べるつもりですが、もし詳しい方や、少しでも
知っている方いらしたら教えて頂けないでしょうか?

私は本とは別れたくないです。

テーマ:
タグ:  オーストラリア子供宗教結婚

スタッフへ連絡

  疑問

まる子
2003/10/25(土) 23:56

すごーく疑問なのですが
何故「クリスチャンとしか結婚できない」のでしょう?
うちのまわりでご主人だけや奥さんだけがクリスチャンの
夫婦なんて結構いっぱいいますよ。
(生まれてすぐ洗礼を受けた人や大人になって自分で選んで
クリスチャンになった人と様々ですが。)
お子さんも洗礼を受けている子もいれば
そうじゃない子もいますよ。
こう言っては失礼ですが彼の意見の方が???です。
どうしてそう思い込んでいらっしゃるのでしょう?

スタッフへ連絡

キリスト教ってものすごくいっぱい宗派があるんですよ。
超代表的なものだけでもカトリック、ルーテル、プロテスタ
ント、ギリシャ正教などなど・・・。
戒律の厳しい宗派だと、結婚の際も簡単でなかったり、子供
をおろせないとか、離婚は出来ない、なんていうところもあ
るんですよ。
タクラちゃんさんの彼がどんな宗派に傾倒しているのかにも
寄るし、また、本人の考え方にも寄るので一概には言えない
けれど、要は価値観を決める問題でもあるので、彼が「ダ
メ」と思うなら「ダメ」なのかも。
うーん、難しいですね・・・。

スタッフへ連絡

  そうなんですか

まる子
2003/10/26(日) 13:46

うちのまわりはカトリックとプロテスタンだけなので、
そんなにいろんな宗派があるとは知りませんでした。
教えていただいてありがとうございます。

カトリックはプロテスタンより戒律が厳しいと聞いた事はあるし
私も詳しくは知りませんが、少なくとも私のまわりの人達は
他宗教の人と結婚していますね。

それにしても宗教って人が幸せになるためのものだと思うけど
それが原因で結婚できないなんて矛盾している気がしますね。
タクラちゃんさんの彼のように大人になって入信した人って
戒律を守らなければいけないと言う気持ちが
より強いのでしょうね。生真面目の方なのでしょう。
でも宗教ってその人の一部分だと思うし、
それにすべて支配されるなんて悲し過ぎます。
結婚するために何か抜け道のようなものはないのでしょうか?
(きつい事を言うようですが)彼が現時点での結婚に
どうしても消極的なら、そういう人と結婚しても
幸せになれない気がするから考え直す事も必要かも知れませんね。
よく彼と話し合ってお互い納得できる結論を出せるといいですね。
場合によってはご両親など第三者に
立会ってもらう事も必要かも知れません。

スタッフへ連絡

  訂正

まる子
2003/10/26(日) 13:48

プロテスタン→プロテスタントです。失礼しました。

スタッフへ連絡

  話し合いしかないのかも。

HIPS
2003/10/26(日) 14:10

宗教は幸せになる為の物。確かにそうであって欲しいですよ
ね。
宗教観はイコール人生観・価値観だと思うので、深くはまれ
ばはまるほど、本人の人格形成や社会とのかかわりあい方に
大きく影響すると思います。
どんな宗教・宗派であれ、やはり細かいところを観れば個人
の受け止め方や、繰り返しますが価値観に左右されますか
ら、たとえ同じ宗派でも考え方の違いはある場合もあるでし
ょう。
なので、彼氏さんがクリスチャンとの結婚を望んでいるとい
うのが一概にその宗教のせいともいえないかもしれません。
あくまでも彼氏さんの考えている「人生観」の中で、同じ価
値観の持ち主(=クリスチャン)をパートナーにした
い・・・と言うことなのかもしれませんね。
タクラちゃんが宗教に抵抗があり、あるいはその彼氏さんが
信じる宗派の戒律に納得できないのならば結婚という図式は
難しいのかも。
結婚て、「好き」「嫌い」だけじゃないですものね。取り巻
くあらゆる考えを符合させたり納得させたりしながら組みあ
げていく物だと思います・・・。
お互いに納得いく話し合いが出来ると良いですね。

スタッフへ連絡

  たしかに

ひろうめ
2003/10/26(日) 00:33

私にとっても、彼の意見は???ですが、彼の考えにも納得でき
ます。
日曜日に家族で教会に行きたいでしょうし、宗教が違えば
価値観も大きく違ってくると思います。
なんといっても、宗教の違いが戦争を引き起こすぐらいですし。

お子さんのことですが、二重国籍ならぬ、二重宗教は駄目で
しょうか。
子供が産まれたらすぐに洗礼をし、毎週教会に行くけれど、
佛教のマンガを読ませたり、世の中には色々な宗教があることを
教えて、あなたの好きに選んでいいのよと言ってあげる。
彼には、子供はクリスチャンでいいけれど、世界には色々な
宗教があることをきちんと教えてあげたいと説明する。

彼はうまれた時からクリスチャンなので他の宗教を受け入れる
のは容易ではないかもしれませんが、佛教にはこんな良い言葉が
あるのよとなどと言って親しみを覚えてもらう。
彼が自己否定されたと思うかも知れませんから、どんな些細な
ことでもキリスト教を批判するようなことを言ったり、矛盾を
突いたりは禁忌だとも思います。

宗教感の違いというのは大変なことだと思いますが、じっくりと
良く話し合って、理解し合えるように、頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  宗派は?

gem
2003/10/26(日) 11:11

彼が入ったそのキリスト教の宗派は分かりますか?
キリスト教やクリスチャンといっても、伝統キリスト教の宗派だけ
ではなくて、新興宗教系の(キリスト教カルトも含む)団体も
キリスト教やクリスチャンと言ってますし、そっちのほうがいろい
ろと信徒に厳しいことを言うので、確かめてみてはいかがでしょう
か。

今まで結婚しようという話で、急にキリスト教のセミナーに行った
ら、あなたがクリスチャンじゃないからやっぱり結婚できないなん
てちょっと話が変なような気がします。

スタッフへ連絡

  日本のカトリックの場合

しろくまこぐま
2003/10/26(日) 16:09

日本でもちょっと前まで、クリスチャン同士しか
結婚が認められていなかったです。

そのため、私の伯父や義父が結婚するとき、
相手の洗礼が必要になり、クリスチャンになってから
結婚しました。

もっとも、これはクリスチャンの多い長崎でのケースで
今は戒律もだいぶゆるくなったので、いまは
必ずしもクリスチャン同士じゃなくても、結婚できる
ようになっていますが・・・。

やはり、代々クリスチャンの家系だったり、戒律の
厳しいとこだったら、信者同士で結婚と言うのが望まれる
のかもしれません。

横気味になりますが、クリスチャン同士で結婚した場合、
神が結び合わせた二人を分かつ事はできないという考えの
もと、なにがあっても離婚は認められません。

どちらかが未信者の場合は、当てはまらないので
離婚もできるそうですが。

スタッフへ連絡

  ちなみに・・・

weis
2003/10/26(日) 20:54

うちは母方の親戚がほとんどカトリック、うちの母も小さいころか
ら教会や勉強会通いをしてましたが、ちょっと前まで両方信者じゃ
ないと結婚できないと言うのはないと思いますが・・・母は60歳
で、父は信者じゃないけど結婚式は自分の教会でしたし、今でも教
会の世話役してる伯父もそんなこと一言も言ってませんでした.長
崎だけ??
ちなみに、うちの親戚がやむをえない理由で離婚しましたがそのと
き、ローマ法王庁のヨハネパウロ2世に書類をだして離婚の承諾を
いただきました.

スタッフへ連絡

  地域性?

まる子
2003/10/26(日) 21:08

私の仲のよい友達が代々カトリックのお家で
彼女も生まれてすぐに洗礼を受けました。
彼女が結婚したのは10年程前ですが
ご主人はクリスチャンではないし、
結婚式も彼女がいつも通う教会で行われました。
また彼女のお母さんも入信されていません。
ちなみに彼女は四国の人です。
地域や教会によって違うんですかね。

スタッフへ連絡

  申し訳ありませんが

仁希19
2003/10/26(日) 21:42

お話がずれているんじゃないでしょうか。
地域性や教会によってということで結論がつけられることではない
と思います。
世間話としてはそれでいいと思いますが

スタッフへ連絡

  横レス気味ですが

まる子
2003/10/26(日) 22:22

話がちょっとずれてしまいましたね。失礼しました。
まあ上の話は解決策にならないとは思いますが、
こういう事実があると言う事を知っておくのも
(タクラちゃんさんには未知の世界なようなので)
タクラちゃんさんに取っていい事ではないですか。
いろんな意見や情報が少しでも役に立てば、と思います。

スタッフへ連絡

うちの近所じゃこうよ~って
そのレベルで語る話ではないと思います。
地域性とか教会によって。。ではないでしょう(苦笑)
そういう点で私も仁希19さんの意見に賛成です。

それからタクラちゃんさん。
私の友人は相手がイギリスの人で敬虔なカトリック信者でし
た。
彼女は無宗教でした。
結婚話が進むにつれやはりうまくいかず別れてしまいました。
彼女はどうしても100%彼の考え方(宗教そのものではな
く)が理解できないと話していました。

ゆっくりと時間をかけて納得いくまでとりあえず話し合われて
はどうでしょう。
どういう結果になってもそのほうが後悔が残らないと思いま
す。

スタッフへ連絡

  彼の考え方次第

仁希19
2003/10/26(日) 21:39

日本では無宗教があたりまえのようになっているので信仰を中心と
した考え方はなかなかなじまないかもしれないですね。また、無宗
教であった人が長じてから信仰を持った場合、よりいっそう真摯
に、あるいは周囲から見ると頑なに信仰心を貫こうとする場合は多
いと思います。これは特にカルトに顕著ですが…。

実際に信仰が違うと生活習慣や考え方にも影響し、熱心な信者の方
とそうでない人が生活するのはなかなか難しいことも多々あると思
います。そういう意味で本人や周囲が信仰の違う人との結婚を許さ
ないことは地域性云々や宗派の考え方以上に、個人の意思、意見が
大きいのではないでしょうか。

そのお相手の方が同じ信仰を持つ人としか暮らせない、と考えてい
ることが一番問題なのであって、地域性や宗派の問題ではないよう
な気がします。
解決策としてはとことん彼と話し合ってみるしかないと思います。

スタッフへ連絡

  アメリカでの生活が長かったのですが(長文です)

レモンパフェ
2003/10/27(月) 01:02

宗教が生活の一部かそれ以上になっている人に理解して貰うのはか
なり難しいと思います。
(もちろん日本でもそうかもしれませんんね。)
しかもかなり規律の厳しい宗教か、もしそうでなければ彼は模範生
なのかなといった印象を受けました。
私は日本人で高校まで日本の教育を受けて育ったし、無宗教なので
みなさんのレスと同じ考えで「愛している人同士が結婚出来ないな
んておかしいし、お互いを尊重しあうのであればお互い違う宗教で
も理解するのが必要。」と考えています。
でも生活に宗教が染み付いた人に私達の考えを理解してもらうのは
並大抵の事じゃないと思うんです。
特に私がいた地域はユダヤ人の住む地域だったのですが、規律がと
にかく厳しい!
彼らは土曜日(日曜だったかも)は安息の日として一切家から一歩
も外へ出てはいけないのです。車の運転も料理するのもダメ!
そして、機械系統の物に手も触れてはいけなくて日本人の私達家族
は何度も安息の日に、一度も話もした事のないそのエリアの人達の
家へ、付け忘れた電気やブザーのスイッチを押しに行ったものです
(^^;)
そして彼らが食べる食品まで決められていました。(あるマークが
ある食品会社が出している物のみ)
ただ私の大学の友人でイギリス人のユダヤ教の人がいて「母からは
守るように言われてるけど今の若い人達は私も含めて窮屈だから守
ってない人も多いわよ。」と苦笑いしていましたが・・・。
そういった事から考えると彼はきちんと守っていきたい考えなので
しょうね。
まず何の宗教かみなさんがレスして下さっているように聞いた方が
いいと思います。(モルモン教徒の方は離婚とお酒は一切ダメとか
もありますよね。)
それでどのような規律なのか、果たしてそれをタクラちゃんさんが
一緒に守っていけるのかとても大事な事だと思います。
中にはただ同じ宗教に入ってくれればそれだけで納得してくれる人
もいますから・・・。(実際に洗礼を受けなければ一緒に仕事しな
いと言われ受けた友人がいました。もちろんその後仕事を一緒にす
る事になりましたが特に規律もなくそれ以降一度も教会へは行って
ないそうです。)
タクラちゃんさん達がうまくいきますように陰ながら応援していま
す!

スタッフへ連絡

  宗教って

CINNAPON
2003/10/27(月) 09:08

基本的に「信者以外の人の理屈や価値観が通じにくい
もの」だと私は思っています。だからこそ戦争にまで
発展してなかなか解決しないという状態が世界中に
たくさんありますよね。

それと、クリスチャンにもいろいろあるし、その信者
一人一人に傾倒度も違いますし、一括りにもできない
と思います。

タクラちゃんの場合は彼が同じ宗教の信者じゃないと
だめだ、というのならそうなのでしょう。まわりで
いくら「そうじゃない例もあるよ」と言ったところで
あまり意味がないのでは? 彼がどの程度配偶者へ
宗教観を求めているのかはわかりませんが、もしかな
り熱心な信者で相手にそれを求めるという人なら、
話し合いさえも無理かもしれません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR