オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おすすめパン教室

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

おすすめパン教室

yully
2003/10/24(金) 11:42

パンを習いたいと思い、あちこち探しているのですがいまいちコ
レ!という教室がありません。
初心者なので、アットホームな感じの教室がよいのですが・・・。
お勧めの教室があれば教えて下さい。



テーマ:
タグ:  アットホームパン

スタッフへ連絡

  お試ししてみては?

dew
2003/10/24(金) 13:00

yullyさん こんにちわ。
私はABCに通いました。
ココを選んだ理由は、
1.自分の都合に合わせて通えること。
2.手ごねで最初から最後まで自分で一人で作れること。
3.作る量が適当(バターロールなら6個分)であること。
です。

ABCでは無料でお試しもできますし、500円のイベントも
やっていますので、一度問い合わせしてみてはいかがですか?
もし、勧誘されても、もう一度考えます!ってことにすれば、
大丈夫だと思いますし。

HPのアドレスは、http://www.abc-cooking.co.jp です。

yullyさんにピッタリのところが見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  私もABC・・・

菜生ちゃん
2003/10/24(金) 17:07

私もdewさんと同じABCです。
でも,この掲示板では結構不評みたいです。

以前は勧誘がすごかったみたいですが,今はそんな感じは
しませんよ。
イベントがあるので,行ってみてください。
イベントは1回限りの講習みたいな物ですので
勧誘はないと思います。
あと,アットホームと言うか先生が若くてタメ口なのが
私は「ちょっと・・・」と感じていました。
私が通っていたのは随分前なので,もう変わってるかな?
ご参考まで・・・。

でも,自分で作ったパンはすっごくおいしいですよ!

スタッフへ連絡

  今でも・・・(愚痴ごめんなさい(涙))

みさみさ66
2003/10/24(金) 18:57

こんにちは!ABCのお料理教室の方に通ってる者です~

勧誘は・・・私の通ってる教室は今でもすごいっ!!!ですよ(苦
笑)
確かに、パンも習いたいのですがいろいろ他にもやりたい事があっ
て金銭的に通えないと何回も言ってるにも関わらず
顔を見る度に「パンそろそろやらない?」と言われます(汗)

体験だけに行った知り合いも、物凄い勧誘にあったそうです(汗)
でも、エステなどと同じように「絶対この場では断る!」と
強い意志を持っていけば、もちろん断れますが(汗)

先生も、いつも怪しいぐらいの満面の笑みで近づいて来て
皆タメ口を聞いて来ます。
それが嬉しい人もいるのかもしれませんが、一応お客なんだけどな
ぁ・・・と思う事も多々あるし、仲の良い生徒さんとだと
ずーーーーっと高校生のような口調で話したりしてるのが
とても嫌だったりします(涙)

なんだか、愚痴ってしまいました。ごめんなさい(涙)
でも、いろいろな条件で考えると今の所どうしても
料理を習いたいのならABCしかないんですよね・・・

他の料理教室が出来れば絶対うつるんですが・・・

スタッフへ連絡

  勧誘すごいです・・・(完全に横です)

めんち
2003/10/24(金) 19:37

私も純粋にパンをやってみたくて体験いってきましたが
(つい先日)・・・
あまりの勧誘のすごさに、かなりビビりました。
もう体験してる場合でない!みたいな。
怖くて2度と行くのやめようと思ったのに、
強引に次の約束を取らされてしまいました。
翌日断りの電話を入れたら、それまでは満面の笑みを
浮かべてた人が瞬時にして怖い声になり、
ものすごい勢いで電話を切られました。(しばし呆然)

ということで、私はベターホーム行ってます。
パンの体験はないようですが、
普通の料理の体験はやってますよ(有料)。
勧誘がひどいこともなく、とても良い雰囲気なので
私は入会しました。

スタッフへ連絡

  ベターホームおすすめです

IZARIUO
2003/10/24(金) 20:12

ベターホームのパン教室に1年通いました。いろいろなパンを
作れて、初心者むきです。体験にいっていないので、勧誘が
ひどいかなどはわからないですが、先生方は同年代というよ
りも、落ち着いたお母さん、おばあちゃんのような方々で、
とてもアットホームです。自分の都合に合わせて振り替えな
どができるのが魅力です。

そんな雰囲気が気に入って、来月からは野菜教室の会に通い
ます。自宅の近くに教室があったら、ぜひ見に行かれてみる
といいと思います。

スタッフへ連絡

  ベターホームにもう1票

ぷ~よ
2003/10/24(金) 21:21

 私もABCではいやな思いしました。
 友人といっしょに都内某所のABCへ無料体験に
行きましたが、2回に分けて体験があるのです。
 言葉使いから態度から馴れ馴れしいので
私は不快でたまりませんでした。私は敬語なのに。
 材料はいいし、教え方も悪くないと思います。
 ただ、馴れ馴れしさのわりに生徒さん?たちは
孤独でもくもく作業していて居心地悪そうだし
教室は暗いし、清潔感はまったく感じられませんでした。

 きわめつけは・・・2回目くるときの持ち物チェック!
必ず、印鑑と口座番号のわかるものを持ってきてくださいと
何回も念を押されました。体験後、2日ぐらいして
ハガキが届き、そこにも印鑑うんぬん書いてあり。
次に電話です。
 これは友人いわく、偽りの住所と電話番号ではないかの
チェックだそうです。
 怖くて2回目は行きませんでした。
 でも、一度、電話かかってきて居留守したら
しつこくはされなかったです。
 あと、お土産にって、缶詰とかなんか食品類を
いただきました。(体験後の食材とは別に)

 ベターホームは自分も通ってましたが
すごく丁寧でよかったです。
 ただ、グループ制なので、自分オンリーって
わけにはいかないので、なるべくマンツーに
近い状態で習いたいということでしたら、
おすすめしません。

スタッフへ連絡

  私も横ですが・・・

月見
2003/10/24(金) 20:14

体験に申し込みに行ったら年齢を離れた所から大声で確認された
り、馴れ馴れしい言葉づかいにカチンときました。

スタッフへ連絡

  私もベターホームです。

ずんこ777
2003/10/24(金) 23:25

先にもレスがついてましたが、ベターホームおすすめ
ですね。といっても私はパン教室には行ってませんが、
基本的なパンが沢山習えるみたいですね。
先生もちょっとお上品なお母さんって感じで落ち着いた
感じの先生達ばかりなので安心ですよ。
アットホームな雰囲気を求めるならベターホームが
いいと思います。

スタッフへ連絡

ABCは好きな日に通えるのが魅力です。
ただそのため教室で友達ができにくいかもしれません。
あとパンのコースの種類が豊富な点が、他の教室より
優れているところだと思いました。
また、最大でも6人に一人の講師が付くので、
きちんと見てもらえるのがいいです。
ただし講師によって教え方の上手さに差があります。
それからイベントに行ったときの勧誘は講師によって
差が激しいです。
青エプロンの講師はどうやら赤エプロンより格上なので、
勧誘も必死です。エステの勧誘と同じで恐いです。

ベターホームは料理に通っていますが、
講師も母のような年の方々なので、安心して通えます。
体験教室にも行きましたが勧誘も特別にはなかったです。
ちなみに比較すると受講料が一番安い気がします。
ただクラスが決まっているのと、春と秋にしか
加入できないことと、一ヶ月に一回のペースで一年も
続くことと、大人数で受講するため
講師をひとりじめできない点が難点かな。

ホームメイドのパン体験教室にも行きましたが、
ベターホームと同じようなシステムでした。
個人的にパンの味がABCの方が美味しかったのでABCに
決めましたが。

ご参考になれば幸いです。
よい教室が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

つい先日からホームメイドとABCでパンを習い始めまし
た。

ABCは、ほんと、勧誘がすごいですね。
青エプロンの人にあたったらきついです。
無料体験の時、すっごく待たされて
その理由が前の人達が長引いたとか。
まだその人達は別のテーブルに座っているようで
契約していないから帰れる雰囲気じゃなかったんでしょう。
他の先生が電卓もってテーブルについていました・・・

確かにエステの勧誘みたいですよね。。。

教え方は先生によりけりですが、
勧誘の言葉はみんな同じでした。
(料理とパン、両方やってる方が多いんですよ~とか・・)

入会前の出来事ですが、、、、
イベントで作ったガトーショコラ、最後に粉砂糖を
かけるんですが、冷めてなかったから溶けるから・・と
家でかけてくれと言われ、
「家にないから、とけてもいいからかけたい」と言ったら
むっとされました。隣のテーブルではかけてたし、
楽しそうに帰っていったのに・・・



それでもABCに入会したのは、
好きなときに行けるというのと
一人で作れること。

ホームメイドにも入ったのは
ABCよりずっと安いのに
習えるパンの種類が多いし食べたいパンが
早く習えること。
(ピザは最初のクラスだし、クロワッサンは次のクラスで作
れます。・・これをABCで作るのは費用がかさみます。)
それに先生がおかあさんって感じの人達だから
素直に教われるし知識が豊富に感じたから。

二つとも入ったのは、
ちょうどABCがコース半額のキャンペーンをやっていた
し、ホームメイドの体験でのパンがすごくおいしかったか
ら。

パンの作り方は似ているけど、
発酵の仕方など違いがあるので、
比べてみようかと思っています。

ちなみに、
ホームメイドもベターホームも
半年に一回しか生徒を募集していないのでは?
秋の教室はもう始まっているから
入会するなら今度の春になると思います。

あ!でも
12月にイベントとしてホームメイドでは
何かやるそうです。

アットホームを願うのならホームメイドやベターホーム。
先生と友達・・みたいになるにはABC.

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR