オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マンションでの暖房

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

マンションでの暖房

//m
2003/10/23(木) 16:24

今年の春に一戸建てから1LDKのマンションに引っ越してきまし
た。冬対策は、エアコンはバカ高いということを聞いて、実家でも
使っていた石油ストーブに使用と考えてました。が、マンションで
石油、ガス両方禁止ということ。どうしようか悩み中です。コタツ
でなくホットカーペットを使用する案があるのですが、それだけで
冬がのりきれるかどうか。。なにかよい暖房器具  ありますか?
教えてください!!

  それなら

のっぽ20
2003/10/23(木) 16:39

オイルヒーターいいですよ。うちもマンションですが、
2年前の冬から使っています。ストーブのような石油臭さも
ないし、エアコンのように頭がボーっとすることも
ないですよ。自然な暖かさで部屋の空気が汚れないのが
いいですね。ただ、部屋が暖まるまでに1時間弱程かかる
かな。でもタイマーついてるから大丈夫だと思いますよ。
ちなみにオイルは漏れてくることも、交換する必要もありませ
ん。私はデロンギ(イタリア製)使ってます。
¥35,000くらいだったかな。オススメです。

スタッフへ連絡

  私もおすすめ!

はなこ222
2003/10/23(木) 17:19

私もオイルヒーターオススメです!

何よりも空気が汚れないし、イヤな温風がでてこないのが良いで
す。私もデロンギを使用しています。4~5万程度でした。

タイマーも原始的ですが、これが24時間15分感覚で何度でもタイ
マーのオンオフが設定できるのでとっても便利です。

扇風機か小さなファンなど一緒に併用する暖房効率もアップです。

スタッフへ連絡

  ↑すみません。。。

はなこ222
2003/10/23(木) 17:20

誤字脱字が多くなっていました。。
すみません・・・汗

スタッフへ連絡

  横ですが、オイルヒーター

ぱんだちん
2003/10/23(木) 19:02

について、お聞きしたいのですが。
私も以前、真剣にオイルヒーターを
検討していたんですけど、
そのときにかなり電気代がかかると聞いたのですが、
実際使ってみてどうでしょうか?
あと、オイルヒーターは密閉率が高くないと
なかなか暖かくならないとか。
ちなみに今私が住んでいるマンションは、
キッチンとリビングが引き戸で仕切られていて
(全開するとワンルームになるかんじ)
戸の下に隙間があったりするので、
密閉率があまり高くないのです。
こんな部屋でも、ちゃんと暖かくなるのかなあ?
現在使用中の方、どうか教えてください!

スタッフへ連絡

  す、すみません便乗質問です

kana-ria
2003/10/23(木) 19:28

オイルヒータってずっと石油だとおもっておりました!!
目からウロコです。。

デロンギのオイルヒータってよく雑誌でみてて
かっこいいからほしいなーでもうちはマンションだしなーって
あきらめていたんです。

オイルヒータって一体どんなものなのでしょうか??
お使いの方いらしたら教えていただけないでしょうか・・!

ちなみに我が家も
ホットカーペットとエアコンで乗り切ろうと思ってたのですがさす
がに
寒がりの私には自信がなくて、、
かといってコタツをおくスペースはないし、部屋にあわないし。。

スタッフへ連絡

  値段でいえば

Ayme
2003/10/23(木) 20:04

断然、ホットカーペットの方が、安いはずです。

また、確かに隙間風などが気になる部屋ですと、
効率も悪くなります。

以前、古く、かなり隙間の多い部屋に暮らしていた頃、
デロンギのオイルヒーターを使っていましたが、
秋終盤までは、暖かく快適でした。
が、冬場(都内)は、点いていないも同然でした。
家で仕事をし、外出の少なかった月は、1万円超えました。

簡単に説明すると、管の中に入ってるオイルを温め、その管で、
空気を自然に温め、室内を暖かく保つといった構造です。

ですので、隙間風など無い部屋での、使用ですと、
空気を害せず、子供などの部屋に適しているようです。
ただ、その構造からして、外からの冷気が感じられやすい
家屋には、結局、不向きだともいえます。
窓や、ドアからでも、隙間風があるような部屋じゃなければ、
ちゃんと、心地よい温かさですよ。

スタッフへ連絡

  我が家では

はなこ222
2003/10/24(金) 09:31

今の所は木造のアパートに住んでいます。(もうじき引越し)

我が家では3年ちょっとくらいデロンギ使っていますが、扇風機と
併用しているので二部屋続いたところでも快適に使っています。
また、消したあとでも暖かさは普通のエアコンやヒーターよりも残
っているので暑くなったと思ったら消したりしてもしばらくは暖か
さが残るような気がします。

部屋の広さによってサイズも選べると思うのでお店の人に相談して
みたらいかがでしょうか。電気代は暖房はやはりかかると思います
が、エアコン使う場合と比べて(エアコンの暖房を使ったことがな
いので分からないのですが)あまり変わらないような気も・・・。
ちなみに冬でデロンギを使った月の電気代は平均8000円くらい
でした。

結局デロンギにしても温風ヒーターにしても気密性の高いほうが暖
房効率はいいと思うので、ある程度の工夫をすれば効率よくつかえ
ると思いますよ。私はとにかく暖房器具からでてくる温風が苦手な
ので、自然に温まるオイルヒーターはお気に入りです。

スタッフへ連絡

  値段

akk11
2003/10/24(金) 10:49

私も気になっていたので、調べました。

コピーです。
1200Wがフルに稼動していたとして
1.2KW x 12h x 23円/kwh = 331円/日
331円/日 x 30日 = 9930円/月

あとはお好みに合わせて数字入れ替えて計算してください。

部屋が狭いもしくは高断熱の家だとよいです。
電気の夜間割引じゃないとしんどいかも。という意見でした。

サンルーム550やグランドアングルの方がいいという意見も読み
ました。

結局私は、エアコン(タイマー使用)で済ませてます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR