オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. オークション終了後の取り引きについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

オークション終了後の取り引きについて

ヒラミナ
2003/10/23(木) 16:09

こんにちは。
下にもオークションについてのスレッドが
ありましたがちょっと内容が違ってしまうので
別質問にさせていただきます。

自分の出品してる商品が落札されて
個人取り引きに入りますよね?
そのときの第一報というのでしょうか、一番
最初に送るメールにこちらの名前、連絡先、住所等を
書きますがそのときに振込み指定口座ってみなさん
書きますか?

わたしは自分が落札したときに出品者側からのメールで
口座まで書いて送ってくる人は半々・・・といった
かんじなのですが、自分は口座番号まで送りません。
この時点では先方のIDしかわからないので
返信後、2回目のメールで口座番号を送るようにしてます。

今まで500近い取り引きをその方法でしてきたのですが
先日、

「何回もメールしなくても1度で振込みしたいので
 口座書いて下さい。振込みが遅くなるうえ、
何度も待つだけです。」

といった感じのかなりご立腹してる
様子で返信メールで言われました。
いきなり怒られたのでびっくりしたんですが・・(^^;)

確かに一理あるのですが本名も住所もわからない時点で
口座まで教えられないよ、という気持ちがあって
今まで1回目の連絡で連絡先止まりのメールにしてましたが
「今まで取り引きした人の中にももどかしいな~と
思ってた人っているのかな?」とちょっと考えさせられて
しまいました。

つまらない事なのかもしれませんがちょっと質問
させていただきました。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ご意見いただけるとありがたいです。

テーマ:
タグ:  びっくりオークション個人方法

スタッフへ連絡

  口座について

BARNEYS
2003/10/23(木) 20:26

オークションで出品・落札両方楽しんでいます。

私の場合、第一報メールで口座を記載しています。
ただ、その口座はあくまでもオークション用の口座であり
そのために開設した口座です。
こまめに金額チェックして多額の金額を入れないようにして
います。
こうすれば万が一の時も被害は少なくてすむかな・・・と。

落札した方の中には一刻も早く手に入れたい方も多いので
ご立腹メールがきてしまったのかも?
私もメールのやり取りが12時間位あいただけで
「御連絡がなくて不安です」とのメールがきました。
「日中は会社にいっておりますので・・・」と説明してやっと納
得してもらいましたが。。

お互いオークションを楽しみましょうね!

スタッフへ連絡

  感じ方は色々

freefree
2003/10/23(木) 23:17

初めまして、ヒラミナさん

私もオークションを楽しんでいますが、
口座番号はやはり2回目以降にしか知らせないです。

今までに、そういった感じのことは言われたことがなかったので
気にもしなかったのですが、感じ方は人それぞれなんですね。

でもちょっと考えてみたのすが、
その第一報に事務的に、自分の住所・名前くらいしか書かなかった
としたら、相手側からまた、振込先・口座番号は?と訊かないと
いけないことを考えると、ちょっともどかしいなぁと感じるかも
しれないですね。(違っていたらごめんなさい)

私は、「発送及び代金のお振込みについて、ご希望の発送方法と、
ご入金先をお知らせください。」
入金先はU〇J銀行・イー〇ンク銀行・郵〇振替・・が
あります・・みたいなことを書くので、これだったら向こうも
自分の希望を聞いてくれてると感じて、気持ちよく返事をして
くれるのではないでしょうか??

もし初めから書きたくない、でも相手に怒られた、って時は
書くのを忘れてました、ごめんなさい。でいいのではないでしょう
か。個人情報が漏れるのを気遣うのはおかしくないですから。

スタッフへ連絡

  ヒラミナさん間違ってないですよ☆

スバチ
2003/10/24(金) 00:26

はじめまして。
ヒラミナさんは全然おかしくないですよ~。
個人情報の管理には慎重でいいんです!

私は自分が出品者だった場合、初回のメールでは本名すら書
きませんよぅ。私はまだ20回くらいしか取引してませんけ
ど、クレームはなかったです。

そのヒラミナさんの取引相手の方は、どのくらい経験してるのか
わかりませんけど、モメたことがないか、そんな可能性すら
頭にないからそんなに強気なのかな、と想像しちゃいます。
そんなメール自体失礼ですよ。誠実に取引する気ないのかよ
(`д´)って思ってしまいます。
特にヤ○オクなんかだと、トラブってもあんまり補償は期待
できないようですので、自分で責任持たないといけないんで
すから。ヘンに強気で返す必要はないですけど、もう「当然
のこと」って態度でいいと思いますよ。

-ちなみに私の場合-
落札した方がメールで名前や住所などを書いてきてくれてか
ら、こちらもお知らせするようにしています。
あらかじめ、落札された時に相手に自動的に送られるメール
に、最初なので個人情報は載せてないけど許してねってこと
と、住所氏名電話と希望銀行名などを書いたメールを送って
くれということを記載しておきます。(ついでに出品の時点
で、ページ上に「落札後、最初は自動メール以外はこちらか
らは送らない」という旨も記載しておきます)

私はスピーディーに取引が終わるかよりも、きちんと終わる
かの方が重要なので、メールに相手がちゃんと応対してくれ
るかが気になります。その確認の意味でも、このような方法
を取っています。(慎重すぎ?今までの方は最後までちゃん
と付き合ってくれました^_^)
私が落札した場合でも、いきなり色々書いてきてくれる方い
ましたけど、確かに早く進むので便利ですけど、いつもこの
調子なのかと思うとこの人のセキュリティー面は大丈夫なの
かと、こちらが心配でしたよ(よけいな事ですけど…)。

スタッフへ連絡

  問題ないと思います

むいむい026
2003/10/24(金) 11:42

一度に2銀行の口座を書くと「どっちかに振りこみます」と返信が
きて
「○○銀行に振りこみました」というので確認しても未入金。
「未入金ですが」と言うと「そんなはずありません!」
とご立腹。良く調べたら××銀行のほうに入金されてた、なんてこ
とが。
それから私はどっちか選択してほしいと、銀行名・支店名のみ書い
て口座は次のメールにしています。
私は口座番号は2回目以降のメールでもいいと思います。
ただ、いつも思うのですが、これだけネット振りこみが盛んに
なってきたのに口座番号を全角数字で書く人が多い。
半角ならそのまま貼りつけられてミスも減るのになあ、と思いま
す。

スタッフへ連絡

  私も

てぃだっち
2003/10/24(金) 18:02

出品者から、メールで出品者の住所や氏名等を知らせてこない限
り、
こちらから、自分の情報をメールでは送りませんよ♪
やっぱり、初めて取引する人は、
過去の評価(ヤ○ーの場合)がよくっても、
心配ですもんね
今までに、といっても、回数は少ないですが、
トラブルはないし、
そういう面でも、苦情のメールが来たことはないですね・・・
私の場合、せっかちなのか
返事を出したらすぐ返事が欲しいって感じなので、
仕事中も携帯とかで豆にメールをチェックして、
相手から、メールが来たらすぐに返事出して、
入金も落札した翌日中には、入金してます♪
私と取引する出品者は、
私がせっかちっていうのは、すぐわかっちゃうかも(^^;

スタッフへ連絡

  私は・・

puchurin
2003/10/24(金) 21:42

私もよくオークション(主にヤフー)に参加してますが、最近口座を
使った事件を聞くので、初めての人に口座を教える事には少し抵抗
があります。
でも、落札者から指定口座を聞いてから口座番号を教えるのも落札
者が煩わしく思うかも?・・と思って最初のメールで教えるように
しています。
私は1日に何度もメールチェックしてるので、何度もメールするの
は面倒ではないのですが、中には1日1回や1日1回チェック出来
ない環境の人もいると思います。
私はネット銀行2社とぱるるの3つの中から選んでもらっているの
ですが、いずれもほとんどオークション専用にしています。
それかヤフーの場合ですが、ヤフーからの落札メールの「落札通知
の編集」を使って振込先を先に落札者からお知らせしてもらってか
ら、こちらからメールするっていうのもいいかもしれませんね。
そんな時、ビッダーズの取引ナビの機能はいいな~と思いました
ね。
取引ナビを使って、落札者から振込先を選択してもらってから後
日、出品者が指定された口座のみをメールすればいいんですよね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR