オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年下の子と飲みに行くのですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

年下の子と飲みに行くのですが・・・

ちるちる☆
2003/10/20(月) 16:22

こんにちは。
私は主婦で今パートをしているのですが、
そこで知り合った7歳下の大学生の女の子と仲良くなり、
一緒に飲みに行くことになりました。
そこで相談なのですが、
支払いはやはり私が全て負担するべきでしょうか?
OLだった頃は後輩と飲みに行くときは大抵ご馳走してたの
ですが、
今は主婦でおこづかいの無い身です。
ご馳走してあげたい気持ちはいっぱいなんですが、
旦那のお給料からご馳走するというのにちょっと気兼ねして
しまいます。
もっと仲良くなって月に何度もとなると家計も厳しい
し・・・。
でも7歳も年下のしかも学生さんだし、割り勘って訳にはい
かないですよね・・・。
皆さんならどうされますか?
いっそ家に呼んで手料理なんて方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  大学学生手料理料理

スタッフへ連絡

  私なら…


2003/10/20(月) 16:37

お店に行く前に「おごってあげたいのは山々なんだけど
お小遣い制だからごめんね」とそれとなく言っちゃいます
ねー
それで、お手頃なお店を探して6:4位で支払います。

最初に奢ってしまうと、ずっと続くと思われてしまう
かもしれないので(^^;
「おごりじゃないと一緒に飲みに行きたくない」なんて
思っていないと思いますよ♪
それでたまにお家にご招待したりするのも楽しいかも
しれないですね!

楽しんできてくださいね。

スタッフへ連絡

  誘った方は…

&&
2003/10/20(月) 16:51

どちらからお誘いしたかにもよると思いますが、
私の方法はこんな感じです。
もし、ちるちる☆さんから誘ったら2/3出します。
行く前に「今回は初めてだからちょっとだけどおごらせて
ね!」っと「今回は!」をアピールします。
彼女からでしたら、行く前に「支払いは割り勘で良いのか
な?」と訊いてみます。
仲良しの度合いにもよるかもしれませんが、飲み方や食べ方
でかなり辛い思いをする事があると思います。
お家に呼ぶのも手かもしれませんが、彼女の飲み振りや食べ
降りを観察(失礼な言い方でごめんなさい)してからの方が、
無難だと思いますよ。
以外に高く付くことも可能性としてあると思いますよ。

「旦那の給料」からではなく「自分のパート代」からの出費
と考えれば、全額払えるのでしょうか?
やっぱりちょっと難しいですよね。
独身時代と今の状態とは違うと思うので、あまり年下庇護
しなくても良いと思いますよ。
あまりご自分を「良い人または太っ腹な人」を続けると、
金銭的に後で困るのはご自身だと思いますよ。
人との付き合いは「お金」ではなく「気持ち」だと思います。

自分には人から良く思われたいとか、頼れる人とか見たいな
虚栄心があり、それが「気前が良い事」に繋がって、金銭面
で大変な時期が有ったので、書かせて頂きました。
あまり文章にまとまりが無くて、気分を悪くされたらご免なさ
いです。

スタッフへ連絡

  最初だけおごるかなぁ??

りさすた
2003/10/20(月) 16:52

7歳年下の学生さんが相手だったら、一番最初はおごります。
もちろんムリのない範囲っていうのが条件ですけどね。
お会計の時に「今日はごちそうさせて☆」って感じで払えば
次回はワリカンを予想して来てくれるのでは?

自分が学生だった頃、同じようにバイト先の年上の主婦と仲良く
なったんですが「お金ない」が口癖であんまりいい感じが
しなかったんですよ・・・
向こうとしては「おごらない」と予防線張ってたんでしょうが、
あんまり「ないない」強調されて、ちょと引いてしまった覚えが
あるんです。

お料理が得意だったら手料理っていうのもいいですね~♪
堅苦しく招待するよりも、うちで夕飯一緒にどお?みたいな
関係の方が、お互いに気兼ねなくて長続きしそうですよね。
私はお料理苦手なのでうらやましいです(^-^;

普通にOLやってると7歳年下の子と仲良くなる機会なんて
滅多にないので、これまたうらやましいです♪

スタッフへ連絡

  割り勘でも大丈夫でしょう

ねこむすめ11
2003/10/20(月) 19:02

私20代前半、彼女40代前半ですが、職場の年上の女性と、よ
くご飯を食べます。
1対1であったり、彼女対若者数人ということもありますが、常
に割り勘です。
学生さんでも、若い者としては、おごってもらうことを期待して
はいないと思うので、割り勘で全く問題ないと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ちるちる☆
2003/10/20(月) 19:44

壽さん、&&さん、りさすたさん、ねこむすめ11さん、
良いアドバイスをどうもありがとうございました!!

OL時代と主婦じゃ金銭的な余裕も全然違うので、
やっぱり割り勘(安くすんだら6:4位)で
いこうと思います。
そうですよね!「気持ち」ですよね!
彼女の良いお姉さんになれることに力を入れてみようと思い
ます。
何でも悩みを打ち明けてくれたり、頼ってくれるのが可愛く
てしょうがないです(*^^*)

とっても参考になりました。
本当にどうもありがとうございました♪

スタッフへ連絡

  楽しい飲み会になりますように!

&&
2003/10/20(月) 22:25

ちるちる☆さんにとって、良い出会いだったみたいですね!
お友達、大切にして下さいね♪

スタッフへ連絡

  50代の友達

パンドリナ
2003/10/21(火) 01:04

私は30代、50代との友達とは割り勘ですよ。
割り勘で端数は出すか、
あるいは自分の食べた分を払うのでも、OKだと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR