オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 音楽(クラシック)に詳しい方お願いします。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

音楽(クラシック)に詳しい方お願いします。

♪みゆ♪
2003/10/18(土) 15:44

私は、幼児、小学生、中学生にピアノを教えてる仕事をしていま
す。
12月に発表会があるのですが、急遽、他の先生と連弾をする事に
なりました。
幼児の部と小学生、中学生の部にわけて行うのですが、幼児の部で
は、
ディズニーのエレクトリカルパレードを弾くことになりました。
もう1曲、クラシックで何か・・・と思っているのですが、なかな
か思いつきません。
ブラームスのハンガリー舞曲は他のペアが弾くので、その他、連弾
曲で発表会映えする曲をご存知でしたら、教えていただけますか?

  ちょうど昨日・・

さくらがい
2003/10/18(土) 16:34

フジ子ヘミングのドラマを見ていて
ラ・カンパネラを聞いて子供の頃、連弾したのを思い出し
懐かしいな~と思ってました。
後、連弾した曲と言えば・・
「アイネクライネナハトムジーク」「トルコ行進曲」とか
クラッシックじゃないんだろうけど
「チャップスティック(こんな名前だっけ・・)」も
幼児番組で流れるたびに懐かしいと思って聴いてます。
多分、連弾用の本があり先生と一緒に弾く子と
一緒に選んだような記憶が・・。

あまり詳しくなく、ただの経験談で申し訳ないです。

スタッフへ連絡

  あちゃ・・・

さくらがい
2003/10/18(土) 17:34

後で読み返してみたら
♪みゆ♪さんが他の先生と連弾されるんですね・・
↑は子供向けなんでダメですよね、すいません。
役立たずレスでしたトホホ。

スタッフへ連絡

  中田喜直

たこめし
2003/10/18(土) 19:24

日本の作曲家で童謡などもいろいろ書かれた方ですが、
連弾の曲で「汽車にのって」というのがあったと思います。
汽車から見える風景のように曲調がいろいろ変わるし、
短い曲なので、子供達も退屈しないと思いますよ。
私も、子供の頃(小学校低学年くらい)
ピアノの発表会か何かで聴いて、
面白い曲だなあと思ったので。

さくらがいさんがおっしゃる「トルコ行進曲」や
「アイネクライネナハトムジーク」も、良いですよね〜♪

スタッフへ連絡

  私は…

ぽぽらん
2003/10/18(土) 21:55

♪みゆ♪さん
こんばんは。
私もピアノを教えています。
以前私が連弾をした際にとっても盛り上がったのは
ハチャトリアンの「剣の舞」でした。
結構エネルギッシュなのでおすすめです。

あと落ち着いた感じで良かったのは
バッハの「主よ人の望みの喜びよ」。
しっとりしていい感じになりました。

あとピアソラとか久石譲とかでも探せばありますよ。

スタッフへ連絡

  私は・・・2

らるふ0117
2003/10/18(土) 23:06

曲選びって難しいですよね。
私もピアノを教えていますが、毎年本当に悩みます。
参考になればと思い、いくつかあげてみます!

★ビゼー『子供の遊び』 可愛くて派手でサラッと弾けます。
 お勧めは「舞踏会」とか「回転木馬」

★スコット・ジョップリン『エンターティナー』
 これは有名ですよね。子供たちもノリノリで聴いてくれました。

★ラベル『マ・メール・ロワ』
 お勧めは『眠りの森の美女のパヴァーヌ」とか「妖精の園」
 題名の通り、かわいい曲です。
 

スタッフへ連絡

  子供の頃から8年間

ひろこぴめ
2003/10/19(日) 09:52

ピアノを習っていたものです。私は正直連弾は嫌いな子だっ
たのですが、メンデルスゾーンの結婚行進曲をやった時は楽
しかったです。連弾って2つのメロディーをあわせるから、知
らない曲だとあんまり楽しくなかったので、誰でも知ってい
る曲がいいのでは…と思います。

スタッフへ連絡

  私は・・・3

Madoca
2003/10/19(日) 21:10


 実際人前で弾いたことはありませんが(というより自分の
実力には高すぎただけですが・・・^^;;;)いつか弾けたらいいなと
思って楽譜だけは買ったのがありまして、それは『くるみ割り
人形』の連弾用にアレンジされた楽譜です。

 もしご存知でなかったらと思いましてレスさせて頂きました。
ご存知でしたらごめんなさい。
 他の方がオススメされている曲もいいですよね。生徒さん達が
いつか自分もと思えるような素晴らしい演奏を期待しています。

 ついでに、くるみ割り人形でしたら私は個人的に花のワルツか
途中のオルゴールっぽい曲(題名忘れました)が好きです(^^)

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます♪

♪みゆ♪
2003/10/20(月) 00:43

たくさんのレス、うれしいです。(*^-^*)
皆さんのご意見を参考に、明日楽譜を探しに行ってきます。
楽しみになってきました~♪ 
本当にありがとうございましたm(__)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR