オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. クリーニングに出したら・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

クリーニングに出したら・・・

南アルプスのハイジ
2003/10/18(土) 07:22

洋服の入れ替えで、今年の春先、クリーニングに出していたコ
ート達を出したら、信じられない事が(TT)。どの服にも、
ホチキスで止められた整理番号の他に、ブランドタグの所に、
クリーニングの整理番号と私の名前が、クリーニングで消えな
いようになのか?マジックの様なもので書いてある。しかも、
1cm~2cmぐらいの大きな文字で、脱いでも畳んでも、見
える位置。「これって嫌がらせ!?」って思うほど、泣きたい
くらい腹が立ってます。ずいぶん時間が経っているのですが、
文句を言えるでしょうか(TT)白○社という、雑誌社に有る
ような名前のクリーニングチェーンなんですが。

  うわあ・・・。

まーぶ
2003/10/18(土) 09:02

こんにちは。

・・・ものすごーく無神経な方が担当されたんでしょうか?
ちょっとありえないですね、これ。

苦情は言えると思いますよ。その、「ホチキスでとめた整理番
号」は捨ててしまいましたか?

出来れば取っておいて、直接おおもとの会社宛にメールを入
れるといいと思います。だめもとでも・・・。

クリーニング店でバイトをしている知人が
「受け渡し日の前の日に、仕上がってないのに工場から帰っ
ちゃうんだよ!すごくいい加減でこまる!」
って言ってました。謝るのは私たちなのよ~(泣)って。

あ!そのマジックは預けた時に店員さんが書いたんでしょう
か?覚えてますか?

工場へ行ってからの話だとお店に持っていっても店員さんは
どうにも出来ないので、ぜひ「社長出せ~!」とメール
を・・・。。。

スタッフへ連絡

  整理番号は取ってあります

南アルプスのハイジ
2003/10/19(日) 11:45

というか、しまう前に出していたので、どの服もホチキスも安
全ピンはそのまま付いています。スレの下に書いたのですが、
店員感じが悪かった。書いて当たり前って感じの態度でした。

スタッフへ連絡

  それはヒドイ・・・

045wasabi
2003/10/18(土) 16:08

取り違い防止なんでしょうけど・・・
ブランドタグにそんなに大きな文字で
しかも番号まで・・・悲しいですね。

私はチェーン店の南○舎のほうですが
春に買ったばかりの礼服を一度だけ着てクリーニングに出
し、先日着る機会があってスカートをはこうとしたら
ファスナーを引っ張る所が割れていました。
お店に持っていって説明したら
すぐファスナー交換をしてくれました。
でももうあそこには出さないかも。。。
そんな訳で我が家はいいクリーニング屋をさがしています。

南アルプスのハイジさんも今からでも
きちんとクレームした方がいいですよ!

主人が独身時代あるお店にワイシャツを出したら
番号タグを直接生地にホチキス止めされていたそうです。
恐ろしいお店いっぱいありますね・・・(T T)

スタッフへ連絡

  私も

月見
2003/10/18(土) 16:12

白洋舎ですか?私は紛失されてとても嫌な思いをしました!同じ
頃、別のお客さんのジャンパーもなくなたそうです。対応も誠意が
なくて不愉快でした。以来、クリーニングに出すのが怖くなってし
まいました。
今からだって苦情は言った方がいいですよ。店に持って行って、店
長と話すのが一番いいと思います。ひどいですよ、それも。

スタッフへ連絡

  私も2

coochan22
2003/10/18(土) 23:02

私は、口で言われた仕上がり予定日と控えに記載された予定
日が1週間遅くなっていました。

当然取りに行ってもできておらず、事情を説明しても謝罪一
つありませんでした。

しみ抜きがあり、当初2週間と言われていたのが、3週間か
かったので、当てが外れて大変困りました。

月見さんと同じチェーン店でした。

スタッフへ連絡

  白○舎?白○社?

dug
2003/10/19(日) 03:36

白洋舎はいつも出してますが、タグにお洋服の直接
書いたりすることはないですよ。
名前などを書いた紙が安全ピンでタグの部分にとめられて
います。
白○社と書いてあるので、白洋舎ではないのでは?
クリーニング代も安かったので頼んだ、と書いてあります
し。
白洋舎の関係者ではありませんが、いつも使っているので
私は白洋舎ではとりあえずイヤな思いはしたことありませ
ん。

スタッフへ連絡

  かばわなくていいのでは?

おひたし
2003/10/19(日) 20:36

月見さんは、白洋舎でイヤな思いをされただけでは?
私もあります。
苦情は言わなかったけど・・・

dugさんはそういうことがないのですね
チェーンならサービスも均一に行ってほしいなぁ

スタッフへ連絡

  明日殴り込みを・・・

南アルプスのハイジ
2003/10/18(土) 23:25

色々、アドバイス&優しい励ましのお言葉ありがとう(TT)
明日、主人とお店に文句言いに行ってみようと思います。一大
決心で買ったマックスマーラーのコート、タグから文字がはみ
出していて、許せない気持ちを超えて、「殺す!!」って気分
です。昨晩は、興奮して眠れなかったし(--;)そのお店最
低だとは思っていたのですが。告白としてここに、書いた記憶
が有るのですが、主人は、初下ろしの日泥撥ねでその日の晩に
クリーニングに出した、ラルフローレンのコートを無くされて
いるので、他のお店に出せば良かったと後悔。今考えれば、そ
れもすごく怪しい。無くなったって言う前に、「クリーニング
前に確認したら、コートに虫食いが有ります」って週が明けに
電話があって、「新しいのに、そんなばかな!?」と思って翌
日コートを確認に行ったら、無かったの。それで3ヶ月ぐらい
色々ゴタゴタして、結局無くなったっので保険で対応しました
と連絡が。今思うと、虫に喰われてしまったから、無くなった
って言って保険で対応した見たいな感じ。支払って貰ったの
は、査定価格って言われ、コートの半額以下の価格で、すごく
腹が立った記憶が・・・。今回もクリーニング代の安さにつら
れて、最悪の事態になってしまいました。すごく高い授業料だ
わ。それにしても、私と主人合わせて9枚の服にデカデカと名
前とナンバリングされちゃって、弁償して貰えるのだろうか。
主人のスーツ、上着を脱ぐ事も多かろうし、カッコ悪。ズボン
は脱ぐ事は人前で脱ぐ事は、あまり無いだろうけど。(あった
ら大変か)また、半額以下の支払いとかいったら、暴れてしま
いそう。新聞の3面記事を彩りってしまいそうです(--)取
り敢えず、明日頑張ってきます。

スタッフへ連絡

  私も3(〆切後すいません)

あゆみっくす1109
2003/10/18(土) 23:45

私も月見さんと同じチェ-ンでトラブルがあって
それから使ってません。
coochan22さんと同じで受け渡し日に取りに行ったら
できておらず、しかも今どこにあるか分からないとの事。
制服だったので至急探して欲しい旨伝えたのに
見つかったのは1週間後....。
そしてやっぱりお詫びの言葉は1つもありませんでした。
ここってけっこういいお値段取ってるのになぁ...。
その時は苦情を言うという事をしなかったけれど
今思うと、今後の利用者のためにも言うべきでした。
でも、もぅ使いません。

スタッフへ連絡

  私も4(同じく〆切後m(__)m)

アロホモラ
2003/10/18(土) 23:59

同じ目にあいました!
そして、殴りこみに行きました!
訴えましたよ、店員に。
「コートのタグに書くなんて非常識でしょう!脱ぎ着で人の目にふ
れるところですよ!」って。
でも店員は「はぁ~?」っていう態度。
そんなに大きな問題?っていう感じなのです。
怒りも通り越して、あきれてしまいました。
それ以来、そのお店は使っていません。

南アルプスのハイジさん、災難でしたね。
マックスマーラー(あぁ、憧れのブランド!)が犠牲になるなんて
ぇ~!訴訟もんですよね!本当に同情します!(>_<)

スタッフへ連絡

  補償の参考URL

んぎ
2003/10/19(日) 17:51

文字書く業者、直接、布に針して穴開ける業者、だいたいがチ
ェーン店で、ろくに品物を確認せずに工場に渡してしまう店で
はないでしょうか。私はそうでした。文字書かれてもワイシャ
ツとかのタグは気にならないのでボーッと見過ごしていました
が、MaxMaraだったら確かに頭に来ますね。

> 査定価格って言われ、コートの半額以下の価格

http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/joho/joho1.html
を見ると業界標準の補償割合は購入後4ヶ月以内なら90%の
ようですから、随分ひどい話ですね。今回は納得いく結果にな
らなかったら、業界のセンターにクレームを入れた方がいいで
すよ。

私は数年前に買ったセーターを失くされて元値3万として2万
くらい弁償してもらいました。当然、以降はそこに出さず、ク
リーニング代は高くつきますが、お店の人が自主的にチェック
してから受け取ってくれる店に変えました。それから自分で引
き取ってからもすぐにビニールから出して汚れや破損等がない
か確認する習慣もつけました。1年後に気付いてこちらのせい
にされてしまっては困りますから…。

スタッフへ連絡

  『ローレルクリーニング!!』最低!!超頭に来てます!!

南アルプスのハイジ
2003/10/19(日) 11:39

お店は、我が家では母が『白洗社』と呼んでいたのそう思って
いたのですが、行ってみたら『ローレル』と言う名前のでし
た。お騒がせしました。
店員に「(整理番号の付いた)安全ピンが取れてしまった時、
困るので落ちないようにマジックで整理番号と名前を書くよう
なっている」と言われました。
「じゃあ、それを言えよ!!」って言ったら
「なくなったら困るので」って言うので、
「現に以前無くしたじゃない!!」と言ったら、なんか逆切れ
された。
今回以外にもクリーニングに出したもの全てチェックしたので
すが、全部に「整理番号と名前」が書いてありました。
「このスカーフ達にも書かれているけど、結んだら見える所だ
し、しかもみんなスカーフにマジックが染みてるのはどういう
こと!?」と言ったら、
「本社が休みなので、明日、電話をします。」
と言われましたが、どんな対応に出るのでしょうか。
書いたのは当たり前の様な、店員の対応にも腹が立って腹が立
ってしょうがないです。エルメスのスカーフにまで書かれて
て、名前書いてあるなんて、他人が見たらすごく貧乏臭く見え
る気がする!!

スタッフへ連絡

  本社へクレーム!そして・・・

吉之丸
2003/10/19(日) 22:56

南アルプスのハイジ殿へ
そのクリーニング店、あまりにひどい、そりゃあ、ひどいと思いま
す。
私のときの対策をひとつ。エルメスのスカーフ5枚、父の1本2万円
はするネクタイを数本なくされたことがありました。(違うクリー
ニング社ですが)
まず店長に「本社の営業責任者から電話をもらいたい」と言い、本
社の営業が電話してきて、「責任者と言ったのに、担当者がかけて
くるとか何事!クリーニング協会に電話するぞ!」と言ったら
営業部長が慌てて、定価分の現金を持ってやってきた。もちろん減
価償却分はなしで。しかし、エルメスのスカーフは限定物がほとん
どだったので当然同じものは購入できず、かなりがっくり。
しかし、定価の現金を持って部長が来たことには誠意を認め
それにて、終了。
「タグにかかれたら、もう着れない!」と主張し、なんとか
弁償してもらってほしい。そういうときは「協会」の名前を出す
のがいいですぞ。がんばれ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR