オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 薬品会社の営業って(MRです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

薬品会社の営業って(MRです)

電子
2003/10/16(木) 16:40

友達の旦那さんがMRなのですが
すっごくお給料がいいみたいなんです
というか、ちょっと羨ましいくらい・・・
(大手製薬会社のMR,40歳です)

貯金は1億くらいだそうで。。。
メーカー勤務の私には信じられない
事なのですが、やっぱり、本当にそんなに
お給料っていいのでしょうか?

テーマ:
タグ:  メーカー友達貯金

スタッフへ連絡

  え~!?

たんきい
2003/10/16(木) 16:52

就職活動してる時にMRも考えて、何社か回りましたけど、
そんなに給料がいいという話は記憶にないなぁ。
一見知的だけど実は過酷でエゲツない仕事という印象しかないで
す。
(関係者の皆様、ゴメンナサイ。アホな大学生の印象です)


営業職というのは歩合制もあるでしょうから、
その友人の旦那様はやり手の営業マンなのかもしれませんね。
新薬開発ってものすごい大きなお金の動く仕事らしいですから。

えええ、それにしたって。
40歳で貯金1億円って、月にいくらもらってたらたまる額な
の??

持ち株制度とかで、自社株で儲けたという可能性もあるのでは?

スタッフへ連絡

  そっかぁ。。

電子
2003/10/16(木) 17:06

そうですよね。
やり手みたいなのですが、でも、
大手の製薬会社なので、そんなに、一般の
人との差ってあるのかなって思っちゃいました。
すごいですよね。

年収いくらくらいなんだろう??って
思いつつ、友達には聞けないんですが。。

株とかなのかなぁ。。

スタッフへ連絡

  元製薬メーカー勤務です。

みゆ34
2003/10/16(木) 17:29

MRではなく、営業所の一般事務でしたが、独身時代勤務経験あり
ました。
聞けば誰もが知っている大手メーカーでしたが、MRさんはかなり
年収は良かったですよ。30歳後半くらいで成績が良い(役職ア
リ)人だと、年収は1千万を超える額でした。特別賞与をあわせる
とボーナスが4回あった時があります。営業所内で共働きしている
っていう家庭も聞いたことなかったので、充分旦那様の収入でやっ
ていけるんでしょうね~。羨ましい!!。
貯蓄はどうなんですかねー?でも億ってすごいですよね!

スタッフへ連絡

  製薬企業経験者です・・。

HINAKA
2003/10/16(木) 21:01

営業職ではありませんでしたが、製薬企業での勤務経験
があります。

MRのお仕事は本当に本当に・・・大変!!
そして、MRを支える営業所の方々も。。
当然のことながら時間外勤務も多いし、Drに突発的に
呼ばれて休日返上・・なんていうこともザラだし。。
薬を売るということだけでなく、医薬品メーカーでは
市販後の副作用情報を収集する調査も行うので、
これにMRさんは関わることにもなるし。。
MRさんにはこれに関わってもらこれも業務ですし。。
貯蓄額は人それぞれ(もらった分だけ派手にバンバン使う人も
いるので・・)だとは思いますが、かなりの
お給料が出ている製薬メーカー(特に外資系)は多いと
思いますよ。

私も製薬企業に正社員で勤務していた時のお給料って最初は
「こんなにもらっていいのかしら??」ってくらいに
思いましたが、段々、
「これだけ仕事がきつかったらこれは妥当な額かも」って
思うようになりました・・。
(私はもらったらぱ~っとお買い物しちゃうタイプなので
あまりたまりませんでした・・)

スタッフへ連絡

  そうなんですねー

電子
2003/10/16(木) 21:35

大変な仕事なんですね。
営業って聞くと、普通の営業のイメージがあって
それでそんなにもらえるの!?って
思っちゃっていました。
彼女の旦那さんもすっごくがんばっているから
なんでしょうねー

でも、1億って羨ましいーー!

スタッフへ連絡

  はじめまして!

ねこばす79号
2003/10/16(木) 22:08

私が就活中この業界に興味を持って色々調べたんですが…
会社によってまちまちだと思います!
もらえる所は一年目からすごい!特に大手外資とか!
でも、30代の平均年収は製薬業界は他業界と比べるとずば抜けてる
と思います!

でも、貯金1億とはすごいですね^^;

スタッフへ連絡

  看護婦

チャウ2
2003/10/17(金) 00:37

の友人が言ってましたが、プロパーさん(MRさんのこと)って
先生にはもちろん看護婦のご機嫌取りまでしなきゃいけないし、
いっつもペコペコしてて先生の召使みたいで
自分の彼氏だったらイヤかも・・・だそうです。
以前OZの投稿で読んだのですが、
先生の不倫旅行の手配までしてるMRさんがいたそうです。

MRさんて薬剤師さんや理学部系の方が殆どで、
医療の日進月歩とともに日々勉強のhardworkらしいです。
そんな大変なお仕事だからお給料が良いんでしょうね。

スタッフへ連絡

  すっごい接待が多くないですか?

スノウ2003
2003/10/17(金) 11:41

なので高いお店や一見さんお断りのお店や有名店をよく知っていた

行ってますよね。
若いお医者様にたいしても合コンをセッティングして
その合コンはもちろん接待費でおとしてたので男女ともタダで、、

お酒が全く飲めなくて乾杯もウーロン茶、な人とゴルフをやらない
人にMRは続かないと
思ったのが感想です。。
ゴミレスですみません。。

スタッフへ連絡

  多くないですよ

さなな
2003/10/17(金) 13:13

この御時世、接待が少なくなってるのが現状ではないでしょうか。
それにいろんな医学系の学会に行ったり、常に勉強って感じ。
それだけ忙しい仕事をしていれば、それ相当の給料なのかも
しれません。

スタッフへ連絡

  わかります!

kana-ria
2003/10/17(金) 13:37

身内がMRです。
接待、普通の営業よりは多いような・・
不況といえ、某外資の会社はすごい豪勢でした。
うちの会社なんてタクシー代さえなかなか承認されないので
うらやましい限りです!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR