オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 愚痴です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

愚痴です

かっ
2003/10/15(水) 12:48

ごめんなさい。誰にも言えないので、ちょっと愚痴らせて下さい。

いつも一緒にランチを食べているメンバーがいます。
社内で食べる日、外に食べに行く日がバラバラで、
毎日、昼前になるとmailが飛交います。
今日、突然、別の方から、お昼のmailがありました。
「今日の皆さんの予定は?」と。
アドレスは、いつも一緒に食べている人も入っています。

私は、誰も食べる人がいなくて、一緒に食べたいのかな?
と思いました。

今日は、お弁当を持って来たので、その旨mailしました。
メンバーの1人は、対応可との返事。

そしたら、その飛び入り参加の方からmailが来て、
「かっちゃん残念・・・。
この次は事前にお誘いmailしますね。
AさんとBさんに是非ご賞味して頂きたいラーメン屋を
見つけました。
私は初めて食べた時辛さの余りむせました。(笑)
では、1Fで」と。

AさんとBさんは、辛いものに目がなく。。。
私に気を使ってもらうもの悪いと思ったので、
2人宛に、「気を使わないで、食べに行って下さい」
とmailしましたが、ちょっと納得いかず。。。。

結局、1人でお昼を過ごす事になりました。
(私が食べに行って来て下さいと言ったから良いのですが、、、。
食べに行かないでと言うのも大人げないし、、、。)

正直、飛び入り参加の方に対して、えっ?と言う思いだけが
残り、なんだか、もやもやしてたので、愚痴らせて頂きました。
一体「残念」って何でしょう。

  残念って

Ayme
2003/10/15(水) 13:34

――一緒に食べたかったのに…という意味ではないですか?

遠目で見て、かっさん達の雰囲気が良かったのでしょう。
で、まずは、皆さんと一緒に食べたかったのではないでしょうか?

お薦めのラーメン屋まで、用意していたのだから、
結構その人なりに、考えての事だったのだと思います。
ちょうどタイミング悪かったけれど、あまり気にされなくて、
良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  お昼も食べて。。。

かっ
2003/10/15(水) 13:55

落着きました。

確かに、そうですね。
一緒に食べたかったのに、残念です。
そうだと思います。

その飛び入り参加の方とは、何度も一緒に食べた事があり、
一匹オオカミぽい所がある人なんです。

いつも、突然の参加で、今回は、行きたい所があっての
お誘いでしたが、「今日○○に行くなら参加します」とか、
話の流れで、自分の行きたい所じゃない所に決まると、
「そこは、行きたくないのでやっぱり止めます」とか、
コロコロ変る所がある人で、
もともと余りよく思ってないのかも知れないです。
(あまり考えてなかったけど)

突然やって来て、残念って。。。。と思っちゃったんですよねぇ。

愚痴を聞いてくれて、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  その方

パンドリナ
2003/10/15(水) 14:13

私と性格が似てると思いました(笑)
大学時代、私たちの仲の良いグループは7~8人いて
お昼になるとカフェテリアに適当に集まって食べましたが、
みんな個人主義というか、
全く別の人と食べたいときや、独りで食べたいときは
特に了解も得ずに自由にやってもOKの雰囲気で、
すごく気楽でよかったです。
就職した会社では、最初のところは体育会系というか
「みんなで一緒が良きこと」の雰囲気でしたが、
転職先は大学時代と同じ様な雰囲気で気楽でした。

>私は、誰も食べる人がいなくて、一緒に食べたいのかな?
>と思いました。

そうかなあ。
たまに、いつも話をしない人と一緒にご飯を食べると
刺激があって楽しいんですよね。
いつもは好きで独りで食べてるだけだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  何を愚痴るの?

おJAL
2003/10/15(水) 13:55

Aymeさんと同じように、私も今回はかっちゃんが
一緒にいけなくて残念!という意味の「残念」に
取れました。
かっちゃんの文面を読んでもなにが気になって
もやもやしてるのかよく判らないんだけど…

・飛入りの人が突然声をかけてきたから?
・AさんとBさんがあなたを残して、飛入りの人と
 一緒に行ってしまったから?
・自分がひとりぼっちでお弁当を食べたから?

なにが気になってるのかな?

私がもしあなただったら「ホント今回は残念!今度はぜひ
一緒に行こうね」と単純に返事を出せるような感じなの
ですが…

あまり考え過ぎない方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

かっ
2003/10/15(水) 15:46

皆様ありがとうございます。

特に考え過ぎてはいないのですが、
ちょっと、もやもやしちゃったので、誰かに話したかったのです。
聞いて頂きありがとうございました。

言葉にするのは、難しいですね。
今までの経緯や、同じ事しても、何も感じない人と、
気に障ってしまう人がいたりしませんか?
その類だと思います。たまたまこの方だったから、
そして、その方の誘い方、返事だったから、そんな所です。

私達のランチメンバーも勝手にしてて、気楽なメンバーです。
別に1人になる事が嫌だった訳でもないのですし、
今までも突然独りになる事もありました。

>たまに、いつも話をしない人と一緒にご飯を食べると
>刺激があって楽しいんですよね。
>いつもは好きで独りで食べてるだけだと思いますよ。

もちろんです。
いつもは、好きで独りで食べているかは置いておいても。
ただ、最初のmailが「今日の皆さんの予定は?」だったので、
今日は、食べる人がいない、
もしくは、今日は、独りで食べたくないから、
このメンバーに参加すると言う事だと思ったのです。
思い込んだと言い変えましょう。

>・飛入りの人が突然声をかけてきたから?
もやもやしないですよねぇ~。
>・AさんとBさんがあなたを残して、飛入りの人と
> 一緒に行ってしまったから?
それも別にもやもやしないですよねぇ~。
>・自分がひとりぼっちでお弁当を食べたから?
独りなら独りで、したい事もあるので、別に良いんでよねぇ~。

いつも一緒に食べているメンバー+その方なら、
(こちらに合わせる)別に思わなかったのだと思いますし、
「今日、お薦めラーメンやさんがあるので、行きませんか?」と
始めから、ラーメンのお誘いmailなら、
思わなかったのかも知れないですね。
それなら、「残念です。今日はお弁当を持ってきました」
とmailした事でしょう。

「今日の皆さんの予定は?」勝手に思い込み。
「お弁当です」・「私は対応可です」
「残念です。お薦めラーメンがあります。では他の方は、1Fで」
残念って、始めからそう誘えば良いのに。
そんなやり取りで、もやもやしちゃったのかも知れないです。
(残念とは、一緒に行きたかったのに。確かにそうなのですよ)

その人の人柄が出てます。。。

結束がある訳じゃないので、ランチは自由で良いのです。
結果としては、別に愚痴る事じゃないのです。
だから、もやもやなんです。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR