オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おもてなし料理について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

おもてなし料理について

五目ずし
2003/10/15(水) 00:49

今度、オットの会社の上司が、夫婦で遊びに来ることになり
ました。私も面識がある人たちです。
お昼をご馳走しようと思っているのですが、どういうものが
喜ばれるでしょうか? 良いおみやげを持ってきてくださる
ようなので、ちょっとはりきって、ゴージャスなものにした
いと思っています!
年齢は、たぶん50代前半~中半くらい。奥様も同じくらいだ
そうです。

こちらでも、質問しているスレッドが何件かあって、見てみ
たのですが、みなさん同年代の方を招待した場合だったの
で、あらためて質問させていただきました。同じような話題
を出してしまってすみません。でも悩んでるんです(TT)

イタリアンとかエスニックで、こじゃれた感じにしてみるか
(こっちの方が、正直言って楽です)、和風で渋く決める
か、はたまた中華でボリュームたっぷりに…?
一応若者の家に(笑)来たということで、普段食べないよう
なものの方が喜ばれるのか、馴染みやすい味のほうが良いの
か、悩んでしまってます。お年寄りって歳でもないですし…
車ですが、長時間いてもらうので、食前酒程度は出そうかと
思ってます。

  私の場合は

モッチー198
2003/10/15(水) 09:49

私も先日友人夫妻が遊びに来ました。その時のメニューは前菜に海
老のマヨネーズ炒めとタコとカリフラワーのサラダ、生春巻きでメ
インは牛肉のワイン煮込みにしました。この時期牛肉どうしようか
な。。と思ったのですが、やはりメインはどっしりとしたものが良
いと思い、作っちゃいました。2、3日前から赤ワインと牛肉とセ
ロリ玉ねぎで漬け込んで冷蔵庫に入れておき前日の夜からコンソメ
とホールトマトを入れて煮込んだだけですが、ワインに漬け込んだ
おかげで驚くほど柔らかくなりコクも出て、好評でした。全体的に
イタリアンぽいメニューでしたが、やはり〆はご飯かなと思い、き
のこの炊き込み御飯を作りました。ご参考になるかわかりません
が、五目ずしさんもおもてなし頑張って下さい!!

スタッフへ連絡

  旬の食材を使ってみては

パソ犬
2003/10/15(水) 09:57

こんにちは。
今しか食べられない旬の食材を使うのはどうでしょう?
魚介類でしたら生筋子を購入して自家製のイクラを作り、醤油、
酒、に隠し味として酢橘(すだち)を絞った汁につける。
これはアツアツのご飯にのせてもいいし、大根下ろしなどとあわせ
たりといろいろなおつまみにもできます。

あと、セイロはお持ちですか?
エビ、しいたけ、ぎんなんなどを湯通ししたチンゲン菜や生湯葉で
巻いてセイロで蒸す。
生姜醤油か先ほどの酢橘を絞っても美味しいです
チンゲン菜や生湯葉から少しだけ中身が透けて見えるので見た目も
よし。小龍包なんかでもいいですね。
セイロは高いですが、食卓にこれがあるだけで華やかになるので
他にたくさん作らなくても豪華に見えますよ(笑)

ヒレカツを大根下ろしとわさびで食べたことありますか?
これはかなりの絶品ですよ。


スタッフへ連絡

  私の場合2

パデエタン
2003/10/15(水) 10:39

 年に何度か、夫の上司や年配の仕事仲間をお招きすること
がありますが、あんまり悩んだことがないんですよね・・・
(^^ゞ。上司や先輩と言っても割りと気の置けないお付き合い
をさせていただいているので、外で飲むんだったら、我が家
でどうぞという感じで、居酒屋感覚です。

 今は、70代の方でも私たちと味覚は変わらないので、ジ
ャンルは何でも構わないと思います。楽に出来るのなら、イ
タリアンがいいんじゃないでしょうか。ゴージャスにしたい
なら、お肉やお魚をいつもより高価なものにしたり、珍しい
野菜を使ってみるとか、素材を奮発したらいいと思います。
エスニックは、若い人でも好みが分かれるところなので、好
みをさりげなく聞き出してからのほうがいいかと思います。

 友人でも夫の仕事関係者でも、私は基本的に我が家の家庭
料理でもてなすことにしているのですが、食べなれたものを
目先を変えてお出しするようにしています。

 例えば、餃子やニラ饅頭が我が家の定番ですが、皮から手
作りなので、外では食べられない味になってます。

 今の季節だと、鮭を使うことも多いですが、衣にアーモン
ドを使ったフライとか、春巻きの具に入れるとか、から揚げ
にして野菜たっぷりの甘酢あんかけにするとか、アレンジし
ます。‘あ、これ、鮭なんだ。へ~、こんな食べ方もあるん
だ’、そんな一品があると話も弾みます。たとえゴージャス
じゃなくても、我が家ならではの味付けや取り合わせをした
料理があると楽しいと思います。

 五目ずしさんは、お料理上手でレパートリーが広くって、
返って悩まれてるんでしょうね。私の守備範囲は、和食、中
華と限られてるので、悩む余地もありません~(--;。うらや
ましい限りです。

スタッフへ連絡

  中華とエスニック

Ayme
2003/10/15(水) 12:41

――を合わせ並べることで、
オーソドックスで、馴染み易い物(中華)の中に、
目新しい物(アジアン・エスニック)を
摘まむ程度に入れては、いかがですか?

目にも楽しいでしょうし、
エスニックが苦手な方でも、この並びだと、
違和感無く、口にされるのではないでしょうか?

それにしても、すごいバリエーションですね。
そのお食事会は美味しそう。

スタッフへ連絡

  あああ…

五目ずし
2003/10/15(水) 17:53

ご、誤解を与えてしまって申し訳ありません(汗)
決して料理が得意なわけでは…オットが大食漢で、しかもな
ぜか昼食をとらないで帰ってきて、毎晩ハラペコ状態なの
で、短時間で大量の料理を作るのに慣れてしまっていて(中
学生の息子が二人いる家庭くらいのイメージだと思います)
素敵なおもてなし料理なんて、全然作れないのです。

和洋中、せめてジャンルを限定すれば作りやすいのかな…と
いう意味で書いたんですー。恥ずかしい!
みなさん、すごいですね!!どれも、本当においしそうで
す! 自家製いくら、蒸しもの、牛肉の赤ワイン煮…鮭の春
巻きもいいですねー! ほんとに全部いいです。迷います。

中華をベースにすると、ちょっと毛色の違う肉料理などが加
わっても、合いそうですね(^^) 皮からにら饅頭とか餃子っ
て作ったことがないですが、先日圧力鍋を買ったばかりで、
蒸し器機能がついているので、思い切って挑戦してみようか
な!?
海老のマヨネーズ炒め、炊き込みご飯もいいです~!

よかったら、作り方を教えていただけないでしょうか?
今日、中華料理の本をちょっと漁ってみたのですが、ぴった
りのものって載ってなくて…良いホームページなどでも結構
です。
あと、圧力鍋の蒸し器機能を利用すると、べたべたにくっつ
いてしまうのですが、あれは何か防ぐ方法があるのでしょう
か。せいろを買えばもっとうまくいきますか?

ひとまず、中華ベースで、みなさんのお勧めの中から作れそ
うなものを、今週末から練習してみますね。ほんとにありが
とうございます。OZがなくては生きていけなくなりそうで
す(笑)

スタッフへ連絡

  追加

五目ずし
2003/10/15(水) 17:57

蒸しものの、皮の作り方は本に載っていましたので、これを
もとに作ってみようかなーと思っております…

スタッフへ連絡

  でしたら

Ayme
2003/10/15(水) 18:06

私の頼みの綱サイトをよろしければ、どうぞ。

キリンビールのサイトです。
http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/

かなり多種多様なんで、ホームパーティーなどには、
結構役立ってくれます。

スタッフへ連絡

  これはすごいー!

五目ずし
2003/10/15(水) 19:29

今仕事中で、じっくり見られないのが残念ですが…かなり多
彩なメニューが載っていますね。Aymeさん、ありがとうござ
います。

やっぱり、書いてしまったあとで、秘伝のレシピを教えてい
ただくのは、あまりに図々しいと反省しました(^^;) まだ余
裕があるので、こちらのメニューをもとに、ひとまず作って
みてからまたご相談させていただきますね。

にら饅頭or鮭の春巻き(これだけは作り方が想像できません
~)・スープ・中華風たきこみご飯・海老マヨネーズ・牛肉
の赤ワイン煮…と、これで決めようと思うのですが、お昼に
は多すぎ?(汗)
私では失敗してしまったメニューは今後の課題にして、家の
ごはんにしたいと思います。
本気で助かりました。重ねて重ねてありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡

  遅いけど、春巻きのレシピなど

パデエタン
2003/10/16(木) 09:35

 ニラ饅頭も鮭の春巻きも、本を見て作っているので、秘伝
でも何でもありませんので、簡単に説明しますよ。

ニラ饅頭は、薄力粉、強力粉各100g、塩小さじ1/4、ごま油小
さじ1、熱湯カップ3/4~1弱、白玉粉大さじ3、水大さじ3
が皮の材料です。粉と塩をあわせて混ぜてからごま油を加
え、指ですり合わせるようにして全体になじませてから熱湯
を加えます。最初はお箸で混ぜ、粗熱が取れたら手でこねま
す。白玉粉と水をあわせたものを加え、さらにまな板の上で
3~4分よくこねます。生地を棒状に伸ばし、16等分し、
丸く伸します。打ち粉は片栗粉を使います。

中身は、豚バラ200g、むきエビ100gを粗みじんにし、しょう
がの絞り汁、塩、ガラスープ、ごま油各小さじ1/2、こしょう
少々、紹興酒、醤油、片栗粉各大さじ1と1/2を加えて粘りが
出るまで混ぜ、みじん切りのニラ100gを混ぜます。肉まん状
に包み、フライパンで餃子を焼く時のようにお湯を入れて蒸
し焼きします。時間は5~6分です。まだ、試してことはない
けど、フードプロセッサーを使えば楽に作れるんじゃないな
と思ってます。

餃子の皮は、目分量でやってしまいますが、薄力粉、強力
粉、水が1:1:1強です。粉をそれぞれ200gとすると、お水が
200cc強という感じです。水餃子でも焼き餃子でもOKです。
圧力鍋だと上手くいかないなら、蒸気がこもるからでしょ
う。せいろを使えば蒸気が抜けるから上手に出来ますよ。

春巻きは、西部るみ著‘あっさり、おいしく!’(講談社
刊)に掲載されています。材料は、生鮭150g、むきエビ
100g、くわいか茹でたけのこ30g、ピーマン1個、たまねぎ1/4
個、生しいたけ2枚、片栗粉小さじ1と1/2、マヨネーズ大さじ
2、塩小さじ1/3(オリジナルは2/3)、砂糖小さじ1(同大さ
じ1)、醤油小さじ1強、こしょう強め、春巻きの皮10枚です。

鮭は塩して30分ほど置いてから茹で、皮と骨をとってほぐし
ます。エビはすり身に。野菜はみじん切りにして片栗粉をま
ぶします。鮭、エビ、野菜、調味料を混ぜ、皮で巻いてから
油で揚げます。オリジナルに比べて私のは薄味です。なの
で、物足りない時は、各自で補ってもらいます。レモン醤
油、レモン+ナンプラー+香菜のみじん切りなどもいけま
す。

献立はすごく立派ですが、すべてがこってり系なので、酢の
物とかあっさりしたものが欲しいかな。それと、ご馳走尽く
しだから白いご飯が嬉しいかも。私がよく作るのはきゅうり
の中華風浅漬け。きゅうりを4-5cm長さに切ってから四つ割に
し、濃い目の塩水にしばらくつけます。水気を切ってペーパ
ータオルなどでふいてからごま油をからめ、醤油、酢1:1の漬
け汁に半日ほどつけます。好みで、しょうがやにんにくのみ
じん切りを一緒に漬け込んでもいいです。大根でも出来ます
が、拍子切りか半月切りにした大根を天日で1時間乾燥させて
から使うとひなびた味になっておいしいです。あと、新レシ
ピばかりだと大変だから、作りなれたものと取り合わせると
いいと思いますよ。

今度のおもてなしでは無理でも、ぜひぜひ、五目ずしさんの
お宅のレパートリーに加えてください。

楽しい1日になるといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR