オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ショック(T_T)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ショック(T_T)

Alova
2003/10/14(火) 13:57

とてもショックなことがあったので聞いてください。

先日友人が男の子を出産したので、高校時代の友人と一緒に
お祝いに行きました。

名前は何にしたの?と尋ねると、「○○○だよ。色々考えたんだ
けど一番○○○がいいと思って・・・」って。

ショック!!実は私は妊娠6ヶ月で、旦那と男の子でも女の子
でも「○○○」って名前を付けようねと、付き合ってた頃から
考えていた名前だけに非常にショックでした。
仲の良い友達なので、同じ名前にするわけにもいかないし、
真似したなんて思われるのも嫌だし・・・
なんだか悲しくなりました。

テーマ:
タグ:  お祝い出産友達妊娠時代

スタッフへ連絡

  気持ちはわかりますが

パソ犬
2003/10/14(火) 14:13

お友達に「子供が生まれたら○○○にするの」と事前に知らせたこ
とはないのですか?
私も子供がいますので、名づけの時は友人の子と同じ名前にならな
いよう一応年賀状調べたりしましたよ。

どうしてもその名前にというこだわりがあるのでしたら違う字にす
るとか。世の中同じ名前の人はたくさんいます。

ショックな気持ちもわかりますが、それで悲しむのはちょっとお友
達がかわいそうだと思いました。
今後お友達の子供に会うたびにブルーな気持ちにならないことを願
います。

スタッフへ連絡

  その通りですね

Alova
2003/10/14(火) 14:44

私たちの仲間は生まれるまで内緒という感じで
>「子供が生まれたら○○○にするの」と事前に知らせたり、
知らせてもらったりという事はないですね。

>今後お友達の子供に会うたびにブルーな気持ちにならないことを
願います。

その通りですね。
その友達とはこれからも会うわけだから、そんな気持ちになって
いては駄目ですね。
相談して良かったです。パソ犬さんありがとうございました。

スタッフへ連絡

  どうぞお体を大切に

パソ犬
2003/10/14(火) 15:36


先ほどはキツイ内容でごめんなさいね。

妊娠中は精神面も不安定になりがちですから、お腹の赤ちゃんの
ためにもゆったりした気持ちで過ごされてください。

名づけはお母さん(つまりAlovaさん)が一番呼びたい名前にする
のが大事ですよ。
なぜなら子供の名前を一番呼ぶのはお母さんだから。

同じ名前でも使う漢字が違うだけで色々な意味になります。
日本語ってすばらしいなあと思います。

まだたっぷり時間がありますから、我が子への最初のプレゼントと
なるステキな名前を見つけてくださいね。

スタッフへ連絡

  元気出して!!

かな♡かな
2003/10/14(火) 16:00

赤ちゃんの名前、なーんとなく想像出来ちゃいました。

凄いショックなお気持ちは分かるけど、ここは祝福してあげ
ましょう。
パソ犬さんもおっしゃってますが、字を変えて同じ名前をつ
けるって言うのは私もアリだと思います。

私の友達の所は一度命名した名前を次の日に「やっぱり変え
よ」と思って全然別の名前にしちゃったみたいです。
聞いてみたけど、変えた後の名前にも特にこだわりは無かっ
たみたいだったなあ。。。

私の名前自体あんまり考えないで付けたみたいだし(何とな
く可愛いからって理由だけだったらしいです)、Alova
さんみたいなお母さんが良かったよー!!

今は、生まれてくる赤ちゃんのためにもお体大切にね!!

スタッフへ連絡

  ショックといっても・・・


2003/10/14(火) 18:04

お気持ちわかるのですが、お友達も故意にいやがらせしよう
としたわけではないのですからしょうがないかなと思いま
す。

ところでどうして同じ名前にするわけにもいかないのでしょ
うか?そこまで思い入れのある名前だったら自信をもって生
まれてくる赤ちゃんにつけてあげればよいのにと思ってしま
いました。音が一緒でも漢字が違うかもしれないし、これが
一番!と思っている名前ならなおさら。

「真似したなんて思われるのも嫌だし・・・」ということで
すが仲の良いお友達ならばそういうことってわかりあえるの
ではないですか?ずっと付き合ってたことからこれにしよう
と話をしててと思い入れを話せば。

私は候補の名前が二つあったのですが、決まった名前は親の
知り合いの娘さんと漢字もまったく一緒でした。誕生日もほ
んの数ヶ月違い。ただ小さいころに何回か会ったぐらいで頻
繁に会うこともなかったので気にならなかったのかもしれま
せん。
もう一つの候補の名前も母の同僚の娘さんと一緒になるはず
でした(これまた数ヶ月違いで)
名前が一緒でもその子供子供で人生は違いますから。
まずはお友達に、仲が良いのですから「実は・・・」って話
してみるとすっきりするんではないですか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

Alova
2003/10/14(火) 23:08

友人も故意に嫌がらせをしたわけではないことは
わかっていますし、高校時代から仲が良かったんですから
話してみるつもりです。

初めは「どうしよう、どんな名前にしようかな?」って
悩んでいたけど、皆さんの意見が聞けて前向きになりました。
相談して本当に良かったです。
パソ犬さん、かな□かなさん、柿さんありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP