オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 東西線沿線で一人暮らしにおすすめの場所

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

東西線沿線で一人暮らしにおすすめの場所

ほうれん草
2003/10/12(日) 22:17

仕事の終わる時間が遅く
東西線沿線で一人暮らしを考えています。

日本橋方面が会社なのですが、
門前仲町、木場、東陽町あたりは家賃が高いようなので
葛西、西葛西、浦安、行徳あたりで6万円くらいの家賃で
探そうと思ってます。

このあたりで、住むとしたらどこがおすすめでしょう?
駅周辺は見たことがあるのですが・・・。
このあたりに詳しい方がいたら、小さなことでもいいので
教えてください。

  妙典だと座れます

misaho
2003/10/12(日) 22:46

日本橋ならばそれほどの距離じゃないので、電車で座れなくとも苦
にはならないと思いますが、妙典は東西線の車庫があるので、朝、
始発電車がけっこうあり、座れます。

妙典は数年前にできた新しい駅で、フジタが駅前開発し、核になる
のがマイカルサティ。フジタが債務超過になる前に開発は終了した
けど当時すでに経営は相当悪かったので、どうなるかなあって思っ
てみてました。そのうえ、できた直後にマイカルが会社更生法適用
したので、一時はどうなることかと思いましたが撤退もなく、なん
とかこのまま行きそうかな...(私は原木中山なので通勤の車窓か
らそんなことを考えながら眺めていました)。住宅街なので周辺は
まださほど面白くない感じです。

街としては行徳が面白いと思いますよ。西友をはじめちょっとした
お店は揃っているので生活にも不自由しません。

でも、このあたり(浦安~原木)は海が近く低地で、場所によって
はくぼ地です。大雨が降ると水が路面に溢れてなかなか引かなかっ
たり、湿気がひどい土地(くぼ地になっていて突然そのあたりだけ
やや霧がかかっていたりする)があります。なるべく1階は避け、
できれば3階以上にし、可能ならば大雨の日に下見することをおす
すめします。

原木中山はいまひとつです。船橋と市川の入り組んだところで、行
政の境目というのは目が行き届かないものなのかなあという感じ。
道は狭くて整備が遅れているし、京葉道路で経済圏が分断されてい
て商業的な発展も住宅地としての整備も遅れてしまって、中小の工
場と住宅(ときどきマンション)と田んぼが市松模様に混ざり合っ
ているところです。と言いながらここに住んで10年以上経ってし
まいました。賃貸住宅は駅周辺にけっこうあります。

スタッフへ連絡

  家賃で考えると・・・。

ごじゃ
2003/10/13(月) 12:24

こんにちは。ついこないだまでほうれん草さんがお探しの
地区に割りと長く住んでいました。

橋を渡った葛西・西葛西については詳しいことは分かりませ
んが、misahoさんがおっしゃってるように、妙典は朝は10分
おきに始発があります。ご自分が乗りたい時間の15分前ぐら
い前から並べば、確実に座れると思います。
(東西線の朝のラッシュは首都圏で№1らしいです)

街自体も新しく、キレイに整備されているので私もオススメ
ですが、家賃6万円ということを考えるとちょっと難しいか
もしれません・・・。
新しく出来た駅なので、それに合わせて建てられた築浅な物
件が多いというのと、都内の通勤には便利で街もキレイとい
うことで、割りと人気らしく・・・。それなりの値段はするよう
です。

家賃で考えると行徳か南行徳かなぁ・・・。
駅前は南行徳より行徳の方が栄えています。
(南行徳は主な銀行はATMしかないので、何かと不便かも)
スーパーは行徳には駅前に○友など、南行徳にはマ○エツ(24
時間営業でしたが、今は・・・?)、ワイ○マート、駅からちょ
っと離れたところにダイ○ーなどがあります。

仕事が終わるのが遅いとのことで、夜の食事の準備なども大
変かと思いますが、南行徳にはオ○ジン弁当、行徳には大戸
○などもありますよ。もちろんコンビにもありますし。
妙典も含め、どちらも駅も生活はしやすい所だと思います。

ただ、今はどこもそうですが防犯には気をつけて下さい。
先日の高校生拉致事件も行徳でした。空き巣やひったくりも
多いようです。まぁ今の世の中、そこの地区に限ったことで
はないですし、ご自分でキチンとしていれば問題ないと思い
ますよ。
長くなってしまいましたが、とりあえずはこんなところでし
ょうか。

また何かあったら何でも言ってくださいね!

スタッフへ連絡

  浦安!

しらす干
2003/10/13(月) 16:32

私は、浦安をお勧めします。
昔住んでいたので、現在の家賃がどれくらいなのか
わかりませんがその当時は、あまり高くなかったですよ。
ちょっと歩けばたくさんお店もあるし、
ディズニーランドにも近くて住みやすかったです。
駅から近いアパートに住んでいたんですけど
居心地良かったです。

スタッフへ連絡

  家賃なら妙典か南行徳

ぶぶち
2003/10/13(月) 21:27

家賃でしたら浦安、行徳は高いです。

実はわたし妙典に住んでました。私が住んでいた頃はまだ駅が出来
てなかったんですが、今は駅もありますし、マツキヨ、サティ、商店街
と生活に不自由はないでしょう。
南行徳は大きいスーパーもあまりありませんのでそのせいか家賃は
安いですね。


スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます!

ほうれん草
2003/10/13(月) 23:26

情報誌に載っていないような細かいことを
教えていただけて、本当に参考になりました。
妙典、浦安、行徳で不動産屋さんをまわってみようと思います。

初めにかかる費用が思った異常にたくさんいるようで
やはり家賃は安めに抑えたいと考えてます。

バス、トイレ別がいいけれど、安い物件を求めているのに
それじゃわがままかもしれませんね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR