オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. なかなか会えない友達への出産祝い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

なかなか会えない友達への出産祝い

かま045
2003/10/10(金) 13:01

過去ログにもいくつか出産祝いについてはあったのですが、違うお
知恵を拝借したいと思って相談しました。

 大学からの友達(現在27歳)が出産しました。お祝いを贈りた
いのですが、タオルのほかに何かもらってうれしいものなどありま
すでしょうか?
 
 遠くに住んでいるのでなかなか会えず、直接渡したいのですが無
理なので郵送にしたいと思ってます。それなりに見栄えが良く、ま
た喜ばれるものはなんでしょうか?私は独身で、友達で初めての出
産なので、参考にできる人がいません。

教えてください。よろしくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  お祝いタオル出産友達大学独身

スタッフへ連絡

  例えば

月見
2003/10/10(金) 13:24

希望をきくのが一番いいのですが、それは避けたいのなら・・・。
私は、幼児用の音楽CDを贈ったことがあります。お母さんも楽しめ
るようジャケットや内容があまり子供っぽくないものを選びまし
た。色々種類があるので選択の幅は広いと思います。

スタッフへ連絡

  一番うれしいのは・・・

うきりん
2003/10/10(金) 13:36

こんにちは。
一番うれしいのは正直言って現金です。
お祝いをいただいたら内祝いをしなくちゃいけないですし。
きちんとご祝儀袋に親しさにあわせて3千円~1万円いれて
可愛いカードをつけて現金書留・・・が一番ありがたいです。
それだけでは味気ないようだったら可愛いニギニギでも
一緒に送ってあげたら喜ばれると思います。

初めての子供のものは自分たちで選びたいかもしれないので
選ぶ楽しみもつけてずばり、現金はいかがでしょうか。
現金は・・・ということであれば、商品券や図書カードもいい
と思います。

どうしても品物・・・と思われるのなら
希望を聞いたほうがいいと思います。

あとタオルは私の場合、いただいてもあまりうれしくないです。
どちらかといえば「お返しにタオル」というイメージがありま
すし。

私はうんと親しい友達には現金、そうでもない友達には赤ちゃ
んの肌着を可愛く詰め合わせてプレゼントするようにしていま
す。シンプルで良質な肌着なら使ってもらえるかなぁと思って。
上に着せる洋服はサイズと季節が難しいんですよね・・・。

スタッフへ連絡

  予算にもよりますが

miki-neko
2003/10/10(金) 14:40

・食器セット
 離乳食用のプラスチックのもの
もしくは
 離乳食用食器を卒業した後に使える、クレール(?)など陶器
っぽいけど割れない材質で可愛い絵の描いてある食器セット

・マグマグなど赤ちゃん用の飲み物を入れるもののセット

・エプロン
 乳児用のよだれかけではなく、離乳食以降の幼児が食事の
時につけるような食べこぼし防止用のエプロン

・ママ用リュックorマザーズバッグ
 幼児連れでの外出は荷物が多い(オムツ、ミルク、着替え
など)ので、大きめのリュックが必需品です。外出のたびに
使うので、何点あっても嬉しいです。

スタッフへ連絡

  やっぱり

甘い妻
2003/10/10(金) 14:59

現金です。いただいた方全員に内祝いをしていたら、赤字になるほ
どです。
私は友人にこども商品券と「お返しはいらないからね。送ってきた
ら怒るよ。ぜ~んぶ赤ちゃんのために使ってあげてね。おめでと
う」というカードをいただき、それが正直一番嬉しかったです。

私もタオルは嬉しくないです。
なぜか家にたくさんありますから。

スタッフへ連絡

  タオルでも

よっしいー
2003/10/10(金) 15:51

普通のタオルではなく、オーガニックコットンのものとか
赤ちゃんの肌にやさしいものならうれしいです。
もしくはタオル製品で赤ちゃん用バスローブ。
現金の意見も上で出ていましたが、品物も記念になるし、
もらうとうれしいです。私が欲しいなあと思ったのは、授乳
用の洋服やマザーズバック。趣味がわかってるならいいと
思います。もらって嬉しかったのは、ウェッジウッドの子供
用のマグとお椀(ピーターラビットの)。
すぐに着せる肌着や洋服は既に揃えてあるだろうし、いただ
く事も多いので、あげるのだったら1年後くらいに着せられる
80,90サイズのものが良いと思います。

スタッフへ連絡

  紙オムツは?

福は7
2003/10/10(金) 20:56

友達の出産祝い。
希望の品を聞いたら「紙オムツ!」と即答されました。
その時はもっと見栄えの良いもの、記念に残るものがいいのにと思
ったのですが
店で現物を手にして、欲しい理由がわかりました。
重い、かさばる、消耗品・・。確かにもらったらうれしいです。

それと、少子高齢化だから?介護用オムツはどこの店にもあるのに
赤ちゃん用の紙オムツは置いている店が少なかったです。
(ウチの近所だけ?)
あってもLサイズばかりで、新生児用、S・Mは
大きな店に行かないとありませんでした。

布オムツを使っている友達も、「遠出の時は紙オムツ」と言ってい
るので
もらって困るものではないと思うのですが。
(でも、見栄えはよくないですよね)

スタッフへ連絡

  難しいと思います

miki-neko
2003/10/10(金) 22:28

福は7さんの案に反対するようで申し訳ないのですが、紙オム
ツの選び方って結構難しいんですよ。

ウエストの太さ、股ぐりの足の付け根(太ももの)太さなど
体格によって適応する銘柄(メーカー)が違ってきます。合
っていないものを使用すると、ウエストや足の付け根からウ
ンチが漏れてきます。
銘柄によっては、肌に合わなくてオムツかぶれになることが
あります。

どのオムツを使うかは、新生児のうちはよくわからないと思
うので、最初にドーンと買ってしまうのは考えものです。
また、数ヶ月でサイズが変わってもくるので、お友達が銘柄
とサイズを指定しない限り難しいと思います。

また、紙オムツは見た目以上に重量があるので、量販店で安
い物を買っても送料を加算すると割高になると思います。
もし紙オムツを贈りたいということであれば、トイザラス
は、単価も安く(量販店のセール価格と遜色ないくらい)、
3000円以上だと送料も無料になるのでお勧めです。

スタッフへ連絡

  私達はいつも紙おむつです。

みかんゼリー
2003/10/10(金) 23:41

私達の仲間内ではいつも紙おむつをプレゼントしています。

6人グループだったので、送るときは5人で5000円ずつの出
費なので結構な量買えるんですよね。
あえて新生児用は買わずに、Mサイズ位からトレーニングパ
ンツタイプまで各メーカー色々混ぜて送っています。

確かに見栄えのいいプレゼントではないですが、かなり助か
るとの意見です。
私も今月出産予定なので来月には大量の紙おむつが届くのだ
ろうな・・。

最初の質問とは離れてしまいましたね。
出産準備でとりあえず必要な物は揃えてしまうので新生児用
品はプレゼントしない方がいいと思いますよ。ちなみに私は
今何が欲しいか聞かれても即答できるものはないかな、産ま
れて生活してみないと何が必要か良くわからないです。

スタッフへ連絡

  ちょっと横ですが便乗させてください

ライモンダ
2003/10/11(土) 00:33

私も出産祝いをいろいろと考えていまして、
最近はティファニーのおしゃぶり?(噛んだりするもので、振ると
音がするもの)をあげたりしています。
自分では買わないだろうということでこれにしているのですが
実際もらったら嬉しいのだろうかと不安なのです。
私には子供がいないので感覚が分からないのです。
銀のおしゃぶりもらったら嬉しいですか?
それともやはり実用的な方が良いのでしょうか。

スタッフへ連絡

  うれしいですよ。

うきりん
2003/10/11(土) 12:28

お祝いでいただくんですから何をいただいても
よっぽどへんてこなものじゃない限りうれしいです。
ティファニーの純銀製のおしゃぶりって
見たことはないんですが水でじゃぶじゃぶ洗えるんですよね?
何となくお手入れが楽そうでいい感じ♪
ただ、そのおしゃぶりが布製やプラスティック製のものを
いただいたときよりもうれしいか・・・は微妙です。
あとは「高価なものなんだろうな。いくらお返ししたらいいん
だろう・・・」とつい内祝いを考えてしまうので、
あんまり高価なものだとしたら負担になるかも・・・。

スタッフへ連絡

  貰って良かった物。

glace
2003/10/11(土) 12:39

本人に聞く他に、私が貰って意外と良かった物で
お勧めなのは童謡の歌本(譜面付き)です。
今は2歳過ぎですが、今でも子供に歌ってあげたり、
一緒に踊り付きでコミュニケーションも取れて
良かったと思います。保育士の方にも本を読むほか、
歌を歌ってあげるのはいいことだとも聞きました。

小さい玩具ならSassyもお勧めです♪
因みに私は日付が入ってたり記念になるような物は
自分で買ってあげたいののと、猫、ネズミ、クマの
キャラクターものは苦手でした。

スタッフへ連絡

  私も横ですが、不安になってしまった

栞奈
2003/10/11(土) 13:52

私はコペンハーゲンのイヤーズプレートをあげました。
お皿一枚じゃ寂しいので、お洋服やマザーズバックと一緒に。

結婚のプレゼントにもイヤーズプレートとカップを差し上げたので
、記念の年ごとに増やして行ってもらえればと思って。
食器とか小物を飾るのが好きな友人で、部屋にも飾ってくれている
のですが、まったく実用的じゃないですよね。

のちのち値上がりもするし(笑)、ちょっとした記念にと思ってた
んですけど、不安になってしまった。と言っても上げてしまったん
だけど・・・(^^;
好き嫌いはあると思うのですが、どう思われます?

スタッフへ連絡

  プレートはうれしいですよ。

akk11
2003/10/11(土) 19:27

なかなか自分では買わないしかさばらないし、いいと思いますよ。
ただ、子どもがうろうろしだすとしまいこんでしまうのが欠点です
かね。
栞奈さんは結婚のお祝いも同じ種類だし、よろこばれるんじゃない
かな。
次の子が生まれた時もプレート差し上げてくださいね。

我が子の誕生にプレートを買ったんですが、
下の子はイヤープレートが売り切れていて、
ピーターラビットのクリスマスプレートにしたら、
年に一回は飾るために出てくる機会があるから
かえってよかったです。
ただ、年の初めのほうにはまだ出てきてないので、
親しい友達に夏まで待ってね。と伝えないといけませんケド。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR