オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ビジネス英語、どこで勉強しましたか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ビジネス英語、どこで勉強しましたか?

karin88
2003/10/09(木) 21:30

こんばんは。
先日希望の会社からビジネス英語が不安ということで
採用を見送られてしまいました。
現職では英文メールはおろか、電話応対すら
英語に触れることはありません。

私が転職希望の業界は英語が必須で
それなりに自分でもTOEICなど勉強してましたが
面談で、日本語を英文にしてワープロで打つテストをされて
その出来が全くで、担当者はそれでは不安だということで
不採用になりました。

どうしてもその企業で働きたいので再アタックしたいのです。
自分でリスニング・英作文・なんでも英語にしたり
ビジネス英語を週1で教わることにしました。

ただ、とても急いでおりますので
現職を辞めて留学するとかそれくらいの集中勉強を考えています。
留学するにしても、どこに行けばいいのか全く検討がつかず
日本でもなんとかできるのだろうか?と訳がわからなくなってしま
いました。

検討もつかないまま質問して恐縮ですが
もし留学するならこういうものがある、とか
ビジネス英語を日本でこのように学んだなど
勉強方がありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

テーマ:
タグ:  勉強英語電話

スタッフへ連絡

  急ぎの程度によるとは思いますが

misaho
2003/10/09(木) 23:47

日本で、日本語の文書を英語にしたりという仕事をするのであ
れば、国内で独学でもそこそこ対応できるようになると思いま
す。私は留学経験はないのでその効果のほどは存じませんが。

TOEICの点数はどれくらいだったのでしょう?
4ヶ月か5ヶ月、NHKラジオのビジネス英会話(今は番組名
が違ったと思います)のCDを毎日きいていたら、50点ぐら
いあがると思います(私はそれで860点⇒905点になりま
した)。ただ、この方法ではリスニングと読解力(速読力)は
それなりにつきますが、文章力はつきません。

試験がビジネス英作文ということですので、ビジネス向けの雑
誌の記事を(1ページ程度の企業記事をたくさん)読む習慣を
つけるのと、ビジネス文書の文例集や問題集(あるかなあ?)
を集中して解くという学習方法がいいと思います。

文章力については、英文のいいカタチを知らないで英訳にとり
かかっても、なかなか向上しません。まずたくさん読んで、ビ
ジネス文書(あるいは目指す企業の業種に合った分野の研究誌
等)の典型的な表現のパターンを身に着けることから始めたら
よいと思います。東京だったら丸善とか八重洲ブックセンタ
ー、大丸の紀伊国屋なんかは、いろいろ揃っているのでいいと
思います。

スタッフへ連絡

  1ヶ月半で。

karin88
2003/10/10(金) 01:04

misahoさん
アドバイスどうもありがとうございます。
TOEIC905点!!すごいですね!


NHKラジオビジネス英会話はやってました。
(今はレッツスピークをしてます)
リスニング力はついてTOEIC810になり、履歴書に書けるのですが・
聞くことはできても、答える(会話)能力がありません。
面談では思いきりそれが露呈されました。
そして英文メールもしたことがなく、PCで打つのもしどろもどろ。
これが一番のネックです。


>ビジネス文書の文例集や問題集(あるかなあ?)
アドバイス実戦します!また上記のもの明日書店で探してみます。

またビジネス英語の本を出している先生に
見てもらうことになりました。
よくて週2(多分週1)ですが、メールでのやりとりをしてもらい
ます。


今回その会社に入るチャンスだったのに
自分の怠慢でチャンス逃したことがすごく悔しいんです。
働くことになったら12月からでした。
なので1ヶ月半後にその会社にまた会ってくださいと
その会社にお願いしたいので、それまでになんとしてでも
安心して業務任せられるレベルになりたいんです。

なので、短期集中⇒留学?も考えたのですが
1ヶ月くらいなら日本で集中しても同じ?と思ってしまいました。
引き続きアドバイス頂けると幸いです。



スタッフへ連絡

  慣れと繰り返しだと思います

misaho
2003/10/10(金) 03:02

TOEICで800を超えるスコアがあれば、国内で短期集中で、かな
り向上すると思いますよ。現時点でも、文章慣れしていないだ
けで、基礎力としては充分ビジネスに耐えるはずです。

私は今は国際業務をしていないのですが、主人がkarin88さん
と同じくらいのスコアで、ビジネスで問題なく会話も文書もこ
なしています(毎月1週間ぐらい海外出張があり、日常的にメ
ールや電話で英語を使って、事務連絡から交渉やレポートの作
成までするという業務です)。

1ヵ月半ということなので、「週2回」とかカリキュラムが固
定されていない、回数制(30回でいくら、というコースで、
時間は予約などで自由にできる)の英会話教室を利用して毎日
通えば速成可能だと思います。ECCにはそんなのがあったよ
うな気がします。

1ヶ月半って、案外じっくりやれる時間でもあるので、高校生
が大学受験に使う「チャート式英文法」を、たとえば毎日30
分とか、無理の無い時間で、通読して文法の基礎を見直すと、
正しく簡潔な文章が書ける・話せるようになるかも。

アメリカの雑誌のホームページは、タダで色々な記事が読める
のでオススメです。昼休みを活用できるし。私はTIMEが気に入
っています。以前、社内の英語サークルで、ここから1ページ
ぐらいの記事をもってきて話題にしたりしました。
http://www.time.com/time/

スタッフへ連絡

  どうもありがとうございます。

karin88
2003/10/10(金) 13:08

misahoさん。
重ね重ねありがとうございます。

ビジネス英検??聞いたことあるような、ないような・・・
お昼休みに書店で探してみます!


ECCも見てみますが・・・友人にGABAや早稲田大学オープンカ
レッジを薦められました。
余りあちこちウロウロしても意味ないし
時間ないので、とにかく絞って進めます。

1ヶ月半、勝負かけてがんばります。
約45日でも、真剣にやれば大分変わると信じてます。
というよりもなんとかします!

ところでmisahoさんや、旦那さまは業務で英語を使う際
最初からそこそこできたのでしょうか?
英語を全く使わない環境にいるため
(たまに外国人から間違い電話がかかってくるくらい)
特に英文メールなどは慣れと思いますが
最初はどうしたのだろう?と興味があります。
新卒で触れるならともかく、中途で初めてだと益々キビシイですよ
ね?

スタッフへ連絡

  がんばりましょう

misaho
2003/10/10(金) 21:28

私も主人も、大学で英語を専攻していたわけでもないので、就職し
て初めて、日常的に英語を使うようになりました。彼のほうは、そ
れまでもほとんど勉強していないと思います。私は親の教育方針で
小学生の時3年間と大学生の時4年間、英会話スクールに通い、就
職時は英検準1級でした。

ビジネス文書の書き方は、前に他の人が作成した文書を真似なが
ら、上司の指導を受けて覚えたという感じです。就職2ヶ月目で海
外調査に(まったく英語ができず海外もはじめてという人と一緒
に)通訳なしで出張したりと、結構危険な使い方をする会社です。
同じ部署内で結婚したので異動になり、それっきり英語は使ってい
ないのですが、最近になって、主人とどちらが高得点か賭けをして
TOEICを受けてみたんです。何もしていなかったのに結構なスコア
が出たので驚きました。主人に勝って、次の雪辱戦でも逃げ切った
ので愉快でした。お寿司をおごってもらったし。

さて、年をとってくると習得がたいへんかどうか、ですが。私の父
は35をすぎてから初めて海外赴任することになり、直前に英会話ス
クールに数ヶ月通ってなんとか間に合わせていました。勉強はつら
かったようですが(それで子供には英語を基礎力として習わせたの
です)、後々まできちんと使いこなしていました。海外旅行に一緒
に行った時、その当時はもう海外の仕事はなかったのにきちんと話
すので感心しました。

また。知力というのは40歳までは向上し、それ以降も向上するかど
うかはそれまでその人がどれだけ脳を使ってきたかによる、という
話をきいたことがあり、それは喜ばしい情報なので信じています。

思えば、若い頃はなんでも簡単に覚えられたような気がしているけ
れど、掛け算九九も漢字の書きとりもさかあがりも縦笛も、泣くほ
ど繰り返しやってようやく身に付けたものですよね。今の自分は記
憶力がなくなったのではなく、そこまでの辛抱ができないんだって
思って、時々自分にムチ打っています。くじけず諦めず、小さいこ
との繰り返しだと思いますよ。(ちょっと自分に言い聞かせてま
す。英語ではないのですが、私も今、夜に専門学校に通ったりして
勉強しているので...)

がんばりましょう!  長文失礼しました

スタッフへ連絡

たしかビジネス英検っていうのがあります。それの対策のテキ
ストや問題集は役に立つかもしれませんね。私は受験したこと
がないので、憶測なのですが。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP